Welcome to my blog

なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

トマト&ミニトマト♪

20170825a.jpg

火曜日の生協で届けてもらった、長野からの産直高原野菜ボックス。

今週の中身は、トマト、ミニトマト、きゅうり、玉ねぎ、レタスでした。

玉ねぎはまだ食べてないのですが、他はどれも美味しかったです~

そのなかでも特に今週いちばんのヒットはレタスかな。
巻きがふわふわで甘くてしゃきしゃきでした。

20170825b.jpg

子供たちにはやっぱりミニトマトが一番人気で、次点はトマト(笑)

息子はレタスやきゅうりを残してトマトやミニトマトばっかり食べようとするので、
「レタスときゅうりも食べないとトマトあげないからね」作戦に出たら、しぶしぶ、食べてました。


(料理写真を撮ってなくて、寂しい記録になってしまってます・・・苦笑)

最近のお気に入り

20170824d.jpg

梅シロップ×無糖の炭酸水!

梅酒は大人だけのお楽しみですが、この梅ソーダは娘もお気に入り。
息子にはお水で割ってみたのですが、あんまりいい反応じゃなく。かき氷にかけたら普通に食べてました。

この梅シロップも残すところ2回分くらい・・・ちょっとさみしい。

20170824c.jpg

6月に漬けた梅シロップを毎日ぐるぐる、
約1ヶ月後に小分けして冷蔵庫に移動していました。

そのついでに、空いた瓶に梅酒を移動。
梅酒の瓶が、液漏れをしたのですが、腐敗臭はしていなかった=容器の破損じゃないかな?と思って。

梅酒は最低でも来年の6月まで我慢、おあずけが長いです。

20170824a.jpg

娘が図書館で飛びついて、息子も気に入り(写真は息子です)、私もこの本欲しい!と思った、イギリスの絵本。
「PATTERNS にょろにょろしましまてんてんてん」

てんてんだったり、しましまだったり、ちっくちっくだったり、ぐるりんだったり・・・
綺麗な模様を楽しみながら、各ページにひとつある違う模様はどれかな?と、間違い探しとしても遊べます。

回数はぐっと減っちゃいましたが、図書館にもちょこちょこ行ってます。
(返却期限2週間のぎりぎりに返しに行って、また次の本を借りる感じで)

20170824b.jpg

暑いので、おうちプールが活躍中です。
今年は子供たちが二人で準備&片付けをしてくれるようになって、かなりハードルが下がりました~


海の次は、川!

20170821a.jpg

はいっ、タイトル通りです(笑)

海に行った翌々日、兵庫県宍粟市の「道の駅ちくさ」に行ってきましたー!
(写真はそのデイキャンプエリアです)

ドッグラン&ドッグカフェがあるということで、ワンちゃん連れが多いのかな?と思いきや、子供連れでいっぱいで。
駐車場は満車、空きを待つのもかなり長そうだったので、娘とふたりで(息子は熟睡中)先に車を降りさせてもらいました。

20170821f.jpg

道の駅だし、野菜はほしいなーということで、まずは野菜売り場に。
他にもいろいろ買ったのですが、このトマトベリー、めっちゃ美味しかったです。

20170821g.jpg

恋するとんかつ定食ってなんだ?と気になりながら、デイキャンプのお金を支払いに行って、
(恋する豚研究所ブランドの豚肉使用だそうです)

20170821b.jpg

他人様のバーベキューのにおいに勝手にワクワクしながら、階段を降りて、川原へ~

娘とふたりで足をつけてみると、ひゃっっ、結構冷たい!
これは勇気がいるぞと足が固まったところに、夫&眠たそうな息子が登場。

娘に手を引かれながら浅瀬で足をつけている息子、無の表情です(笑)
ちょっとずつ体を慣らしながら、川遊びスタート。

20170821c.jpg

浮き輪に足を乗せて、ごきげんな娘と、

20170821d.jpg

あ、ぼくは石で遊んでるから、あっちには行かへんから、とでも言いたげな息子(笑)
半ば無理やりボートに乗せると手足をじたばた・・・

20170821h.jpg

ちょっとボートを動かしてみると観念した様子で、慣れた頃には笑顔もでてきました。

20170821e.jpg

クレープワゴンが出張に来ていたので、クレープタイム♪♪

手前の2個は子供たちの生クリームバナナクレープなのですが、
予想していたよりも生クリームたっぷりで、ふたりともバナナをするっと抜いて食べて、クレープは半分以上お残し。
残りは全部私が美味しくいただいたのですが、あとで胃痛が・・・(苦笑)

このあとも、もう少しだけ川遊び。
カニをつかまえていた子がいたので、私たちも探してみたけど見つけられず。

だんだんみんなの唇が紫色になってきたので、近くの温泉でじっくりあたたまってから帰り道へ。

途中でラーメン屋さんに寄って、この日も帰宅は23時過ぎ。(海に行った日も同じくらいの時間でした)
疲れたけど、楽しかったー!充実の一日でした。

今年も琴引浜へ♪

20170818a.jpg

お盆休みの初日。
いろいろやりたい事はあるけれど、やっぱりまずは海水浴だー!!ということで、
今年も日帰りで琴引浜に行ってきました。

20170818b.jpg

しかし、去年以上の波の荒さ・・・そして風も強いー!
(ちなみに去年の日記です→溺れかけた娘と、平和に遊ぶ息子

20170818c.jpg

チャレンジする気満々の娘でしたが、さすがに止めました。

フロートを砂浜に置いて、
波打ち際で波が来るぎりぎりまで逃げるのを我慢する、チキンレース的な遊びと、
くるぶしくらいの波の高さで足を踏ん張って、ちょっとずつ埋もれていく遊びで、母娘できゃーきゃー(笑)

20170818d.jpg

ボートに乗って、ご機嫌。

今年も息子は海にはちょこっとだけ足をつけたくらいで、
海に流れこむ川の、流れの少ない場所を中心に遊んでました。

海はこんな様子だし、空も曇っているけど、遊びはじめたらやっぱり楽しそうな子供たち。

ざっくり17時前には切り上げたいねと話していたら、
16時すぎに雨がざーっと。

ある意味いいタイミングだなと思いきや、シャワーと更衣室が混み混み・・・
砂だらけの持ち物の後片付けも、なんだかんだで時間がかかり・・・

20170818g.jpg

近くにある巨大な道の駅「丹波王国 食のみやこ」に着いたのは18時頃でした。
ごはん食べるために寄っただけなのですが、味覚狩りやアトラクションもあって、次はゆっくり時間のある時にきてみたいなー

20170818e.jpg

木彫りのテーブルセットが個性的過ぎて、料理が出てくるまでは不安すら感じてしまったレストラン・七姫殿。

ファミリーセット的なものを注文したのですが、
中身はお任せの海鮮盛り合わせ・お寿司・ピザ・ソーセージと組み合わせも不思議でした。

でもこの海鮮盛り合わせ、さざえが乗っていたのが嬉しかったです。好きだけどなかなか買わないし。

20170818h.jpg

寿司には鱧もいて、これまた私のテンションアップ。
予想以上にいろいろ食べられておなかいっぱい!こういう場所にしてはかなりコスパいいなと感じました。

20170818f.jpg

甲子園球場8個分だそうで・・・無駄に広いー!
でも、食事を終えて外を見ると、綺麗なイルミネーションが。
眺めながら、お散歩気分で歩けました♪


長野の高原野菜たち

20170807a.jpg

火曜日の生協で届けてもらった、長野からの産直高原野菜ボックス。
今回はとうもろこし、アスパラガス(息子がつかんでる・・・)、茄子、トマト、きゅうりの5品です。

去年は7月から注文して、合計6回届けてもらったのですが、今年はずっと見送ってて。

でもやっぱりとうもろこしは食べたいなぁーと思って注文しました(*´∇`*)

20170807b.jpg

届いた当日の晩ごはん。(奥の長皿だけ4人分です)

とうもろこしは蒸しただけ、塩茹でのアスパラはお好みでタマゴサラダと、きゅうりは味噌マヨで。
あとはひじき&ごぼうの炊き込み雑穀ご飯、骨とり塩秋刀魚の胡麻焼き、青じそ練り天。

20170807c.jpg

私はさんまを半分にして、ごはんに梅干をのっけました。

暑さであまり食欲がない。外から帰るとアイスだ!ひえひえの飲み物だ!みたいな状態が続いてて。
ごはんも冷たい麵で済ませることが多かったのですが、野菜のおかげでちょっと料理へのモチベーションも復活かな♪

と思ったこの翌日、まさかの救急車騒ぎで・・・2日ほど包丁をにぎれませんでした(苦笑)

息子の退院から半年の定期検査だったんですが、異常無しを確認できて、ホッとして。
胃が弱っていたところに外食で脂っこいカルビを食べちゃったんです。
食べてすぐに「あ、胃がおかしい」と気づいたのですが、子供達や付き添いで来てくれていた母の手前、平静をよそおい電車に乗って・・・

帰宅途中の駅で、急な腹痛に襲われて倒れてしまって、救急搬送。
レントゲンもCTも異常なし、食中毒か胃腸炎かアレルギー?という診断でした。
看護師さんに車椅子を押してもらい、ベッドとトイレを往復。
点滴&投薬で落ちついてきたので、医師から帰れる?入院する?と聞かれ、迷わず帰ります!と。

4時間ちょっとの事だったのですが、母が子供たちの機嫌をとっていてくれて、助かりました。

とりあえず5日経った今はすっかり元気です。
たぶん夏バテによる胃腸炎だったんじゃないかと思って・・・食生活、大事だなと痛感してます。