なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

産直・紀ノ川からの野菜だより(2017年1月3週)

20170118a.jpg

今年の2便目は、ほうれん草、ターサイ、ブロッコリー、寒玉キャベツ、ミニ白菜、大根でしたー

おまけは晴れ姫(はれひめ)が3個。
個体によってややばらつきがあり、みかんに近いものと、オレンジに近いものがあるとのこと。

まずはひとつ、食べてみると味はみかん寄り。
でも、力強い甘さと、ぐっとくる香りはオレンジ寄りかな。

20170118d.jpg

一緒に届いた旬の果実セット・冬バージョン、この中のみかんと食べ比べ。
どちらもそれぞれの良さを感じたのですが、子供たちには甘い晴れ姫の方が人気でした。

果実セット、秋の企画に比べて価格は低くなったけど、量も本当に少なくなってしまって・・・ちょっと物足りないかも。

20170118c.jpg

先週のブロッコリーも美味しかったけど、今週のブロッコリーも美味しい♪
同じく今週も注文していたアンジェレトマトと一緒に、朝も昼も同じサラダ(笑)

20170118b.jpg

先週の白菜&青ねぎは、鍋にしたり炒めものにしたりきつねうどんにがさっとのせたりと大活躍でした。
写真は先週末、元旦に焼きそこねた海老を冷凍庫からお蔵出しして、鶏むねと一緒に寄せ鍋にした時のです。

かぶは生のままスライサーでしゅしゅっとサラダに、そしてお味噌汁でもいただきました。
玉ねぎもほうれん草も甘かったー

今週のお野菜は、どうやってお料理しようかなー♪
と、一枚目の写真を撮っていると・・・・・・

20170118e.jpg

今週は自分からブロッコリーを持って、これでしょ?と言いたげに、ぴかぴかの笑顔でこちらを見る息子が!
いや、それ、もう先週で終わったネタですから(笑)

産直・紀ノ川からの野菜だより(2017年1月2週)

20170111a.jpg

昨日、生協から産直・紀ノ川からの野菜だよりが届きましたー!

今年の1便目は、ほうれん草、ブロッコリー、ミニ白菜、青ねぎ、玉ねぎ、サラダかぶの6点+おまけ

昨冬の野菜たちが美味しかった&おたよりを読むのも楽しみだったんです。
本当は12月から注文できたのですが、12月は夫も私も予定は未定状態だったので、今週からの注文になりました。

(ちなみに去年は2月からの参加でした→2016年の産直・紀ノ川からの野菜だより2月1週2週3週最終週

今年も最後のおまけは桃の花なのかな、そうだったらいいのになー

20170111c.jpg

上 : 箱が細長く、片側に寄りにくくなっていました♪
下 : 今週のおまけは、香緑キウイ!よく見るヘイワード種の自然交雑から誕生したキウイだそうです。

20170111b.jpg

左 : なんで持たされているのか解らずに困っている息子
右 : 「ちょっと貸して!」と魔法をかけはじめる娘(笑)

私も娘もブロッコリー好きなので、立派なブロッコリーに大はしゃぎ♪
鮮度のいいうちに!と早速茹でたのですが「味見したーい!」ということで、
おやつはみかんとマヨがけブロッコリーという、ちょっと変わった取り合わせに。

娘の苦手なほうれん草も隣の鍋で調理してたので
「こっちも味見してみるー?」と、イジワルく言ってみたら、これ以上無いってくらいの嫌な顔して全面拒否でした(笑)

友人と鍋会&年末のおみやげ

今日から三学期♪

久しぶりに先生やお友達に会えて、満面の笑顔で帰ってきた娘。

始業式なので幼稚園は午前中だけだったのですが、
お昼ごはん中もずーっとおしゃべりが止まりませんでした(笑)

20170110a.jpg

冬休み最終日。
昨日は友人2人と一緒に、お鍋会をしました♪

実は一昨日は親戚の新年会で、行ってみるとあんこう鍋・・・2日連続の鍋料理になりました(笑)

友人とは12月に予定を調整した時から「お鍋しよう!」と話してたし、うちはみんなお鍋好きなので問題なし~♪
と思ってたのですが、娘は最近ちょっと変わってきたようで、
朝から野菜を見て「えー、また鍋?!」と、嫌な顔してました。(でも結構食べてた)

鶏もも&むね肉、豚ロース、白菜、ねぎ、ピーラー大根、豆腐、厚揚げ、薄揚げ、えりんぎ、しめじ、うどん、
そして市販の鍋つゆを使って、ごま味噌鍋にしましたー

デザートは友人が持ってきてくれた美味しいプリン&大好きなチョコレート。

いっぱい食べて、いっぱいしゃべって、いっぱい笑って、満腹&満足の時間でした。

20170110c.jpg

年末旅行のおみやげも渡せて、良かったです(*´ー`*)

心ばかりの、本当に小さい物ばかりですが・・・
夫と私があげたい人+最近は娘のお友達の分が加わり、なかなかの数に。

あ!ローズヒップ&りんごのビネガー1本は自宅用です(笑)
娘と一緒に試飲したら美味しかったので♪

他にも自宅用に、ごま屋さんでふりかけなども購入。
そして、一緒に行った父が「夫の晩酌に」と、あごちくわ&のどぐろ蒲鉾を、
母が「子供たちに」とお饅頭を買ってくれましたー

20170110b.jpg

と、日記用の写真を撮っていたら、息子の魔の手が!

子供たちもちくわをぱくぱく、むしゃむしゃと美味しそうに食べてました(笑)

最近のおうちごはん+お酒

自分メモを兼ねて(忘れちゃわないうちに)、いくつか書いておきたいものを・・・

20161216c.jpg

数日前の、夫とふたりごはん。
(お出かけで遊び切った子供たち、先にお風呂&ごはんをすませて熟睡~)
買ってきた鱧の天ぷら、京揚げとしろ菜の炊いたん、百合根のグラタン、スーパードライ

みなづきさんの百合根のグラタンに心惹かれて約1ヶ月、やっと作れました。

20161216d.jpg

お上品で並べ方も美しい→みなづきさんのレシピ

私のは雑に並べてしまった&チーズを欲張りすぎちゃって、百合根がチーズに埋もれちゃってます。苦笑

でも百合根にバター&チーズ、美味しかったですー
夫も「ほくほくで美味しい、意外と合うね」と喜んでくれて、翌日食べた娘も気に入った様子。
茶碗蒸しや玉子とじくらいしかバリエーションのなかった百合根、これはリピ決定です♪

20161216e.jpg

これも少し前、久しぶりにミッキー型を使った海老カレー。
玄米ごはん+素揚げの蓮根に、私はフライドオニオン。

にんじん、たまねぎ、れんこん、あとちょっとだけ残ってた大根と白菜もフープロでガガッと。
子供たちそれぞれの苦手野菜も入れちゃいましたが、二人とも完食で、こっそりにやにや。

20161216g.jpg

いただきものの大事な手作り果実酒たち。
またたび酒はこれの倍量あるのと、私が今年漬けた梅酒はまだ寝かせてます。

子供達が誤って飲んだり割ったりしないよう、プチプチで巻いてパントリーにしまっているのですが・・・何がどれくらい残ってるのか、すぐ忘れちゃって。汗

20161216f.jpg

これは美味しかったので、近くで買えるところを探そう!の、キリン・ハードシードル

甘くないシードルで、気軽に買えるものを探してたんです。
フルーティでさわやか、そしてキレのいい、ドライな飲み口!
これなら食事と一緒に楽しめますー♪

いよいよ12月!

20161201a.jpg

今年も残すところあと一ヶ月!
生協のカタログに迎春パッケージのプレモルを発見、早めに確保です★
(こういう限定パッケージ、また今度買おうーと思ったまま忘れたり売り切れてたりすることが多くって)

夫と一緒に「これは目の毒やな」と、紙袋にくるんで(笑)冷暗所で一ヶ月おやすみなさい~

20161201b.jpg

同じく今週火曜に生協から届いたミニサイズのますの寿し♪
そして先週届いてたのにすっかり忘れていた(海苔の袋の上で擬態してた)京の生ゆば♪
&酒粕たっぷり、田丸屋のわさび漬けのミニサイズ♪

火曜日の晩酌タイムはこれと焼酎のお湯割りでした。あったまるー

20161201c.jpg

今週は金芽ロウカット玄米も届けてもらいました。

カレーの時と、私が玄米食べたいって時に炊く程度なので、使い切ってから買い足すようにしてます。
はじめに買ったのはいつだっけ?と日記を見たら5月でした。
今回が3袋目=だいたい3ヶ月に1袋くらいかなー?

一緒にさつまいも(五郎島金時)も届いたので、さつまいもごはんにしたいなぁ。
去年は箱買いした五郎島金時、今年はケース企画が見当たらなくって、袋に入った1kgだけの購入です。

ほくほく系のさつまいもなので、天ぷらも食べたいなぁ。

20161201d.jpg

ねっとり系代表?
娘が先日掘ってきた安納芋は、蒸しいもにして食べました。
甘さもしっかりしていて美味しかったー
写真は1本分ですが、さらに細かくカットしたもう1皿と計2本分、本当にあっという間に売り切れちゃいました。笑

このカテゴリーに該当する記事はありません。