なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

風薫る五月

20170526.jpg

今年もレモンの木につぼみを確認♪
去年はじめて咲いたお花は実になりませんでしたが、今年こそは結実するといいな。

そして、今シーズンもアゲハの幼虫との戦いははじまっていて、すでに両手で数え切れない数をやっつけました。(ごめんなさい)

20170526b.jpg

庭のレモンの木に期待しつつ・・・スーパーで国産レモンを買いました。

せっかくの国産レモンなので(ふだんは安い外国産)、しぼり汁だけでなく皮も使って、きゅうりと水菜の酢の物風サラダに。
酢の物はあまり好きじゃない娘も、同じ量を(晩ごはんに)ぺろりと食べてくれました。

20170526a.jpg

それ以外は残りものを並べたお昼ごはんメニュー

きゅうりと水菜のレモンサラダ、ミニトマト、肉じゃが、おから煮、実山椒ごはん、冷やっこ、南瓜としめじのそぼろ煮

具材を刻んで以前より甘く煮た(でも市販品よりは甘くないかも?)おから煮、
息子はほぼ同量をぺろり、サラダは拒否だったので、私のおから半分とトレードしました。

暑くなってきたので、酸味がきゅっと嬉しい。
年中好きなお豆腐も、最近は冷やっこだー!ってなることが多いです。

20170526c.jpg

他にもこの時期に食べたくなるもののひとつ、空豆♪

グリルで焼きたてのほくほくを塩ぱらりの食べ方が一番好きです。この日は薄皮をテーブルで剥きながら食べました。
パンはタカキベーカリーのライ麦トーストをしっかり目に焼いて、バターを載せて追加で数十秒。はまりますー

20170526d.jpg

淡竹もいま食べたいものひとつ。

食べ切りサイズで売っていたので、迷わず購入でした。
この量なら下処理も苦にならないなーと。
娘に皮を剥くお手伝いをさせたら、「え、ここまでむいていいの?これだけしか食べられないの?!」と驚いてました(笑)

20170526e.jpg

早速その日の晩ごはんに。

淡竹と海老とスナップえんどうのガーリック塩炒め、三つ葉入り玉子焼き、サラダ(はなひめトマト・さくらかいわれ・レタス)、なめこ汁、ごはん

「食感の違いって、楽しいねー」と娘が嬉しそうだった晩ごはん。

上の2枚の食卓と同じ場所で撮った写真なのですが、色がおかしいー
食卓の照明を付けるといつもこんな感じで、カメラのこと本当にわかってなくて、どうも晩ごはんを撮るのが苦手です。
(息子も待ったなしでお皿に手を伸ばしてきますし・・・ひやひや)

美味しいを共有♪

20170524a.jpg

友人が遊びに来てくれていた、週末のお昼ごはん。

レタス&あさりのレンジ蒸し、たこときゅうりと新玉ねぎの酢の物、蒸し野菜と茹で鶏、二十日大根の漬物、スモークサーモンのサラダ、おにぎり

来てくれる予定自体は4月から決まっていたのですが、最近なんだか疲れ気味で、行動までのろのろ・・・

前日までに用意出来ていたのはあさりの砂抜きくらいで。
市販の漬物やスモークサーモンなども利用して、あとは適当に切ってちぎって、蒸して茹でて。

火の番をしながら「あ、おにぎりにぎっとこ!」と。

食べ方のややこしい(苦笑)子供たちも、おにぎりならそれぞれ勝手に食べてくれるんです。
とりあえず大小20個にぎにぎ、途中で子供たちに持っていかれて(!)、3個追加でにぎにぎ♪

20170524b.jpg

少し塩をした蒸し野菜&生姜・葱・酒・塩で茹でた鶏は、市販のマッシュルームソースを添えました♪
(友人が鶏の皮が苦手なので、茹でてから外してますー)

瓶のかわいいLa Cantine(ラ・カンティーヌ)のソースシリーズ。
去年バーニャカウダソーストマトソースを食べてたんですが、マッシュルームソースもこっそり気になってて。
偶然にも義妹から誕生日プレゼントにシリーズの詰め合わせをもらって大興奮!
きのこ嫌いな娘は喜ばないので(笑)友人が来るタイミングに開封、美味しいを共有できました♡

20170524c.jpg

そして友人からはPABLO miniの手土産がー♪

ホールも美味しいけど、今の我が家にはこのミニサイズがありがたいー
息子は半分で満足したので、チーズタルト大好きな娘が1個半ぺろっとでした(笑)

蕨(わらび)と灰と両親と(笑)

20170515a.jpg

めずらしく父から電話がかかってきたかと思えば、
申し訳なさそうな声で「わらび、食べられるか?」「悪いけどもらってくれへんか?」「灰もあるねん」と。

とりあえず元気よくふたつ返事で「いる、いるー!」「で、どうしたん??」と話を聞くと、

奈良へ釣りに行った帰りに、路上で野菜を売っておられるおばちゃんから薦められて買ったものの、
母に電話したら「わらびに灰?!私は料理しないよ!」と、ぴしりと言われたらしく。
(母は台所が泥などで汚れるのが苦手&山菜全般的にあまり好きじゃないんです)

お薦めされるままに買っちゃって、あとから母にお伺いを立てるのが父らしい。
「あはは、やっぱりそうかー」って、思わず笑っちゃいました。

1時間後、バツの悪そうな顔でわらびと赤飯(夫と娘の好物)に饅頭まで持って現れた父。
たまたま晩ごはんが焼きそば(父の好物)だったので「一杯のアテに」とお裾分けしたら、笑顔で帰っていきました(笑)

20170515b.jpg

夜のうちに灰でアク抜きしておいて、朝にしっかり洗い流した状態のわらび。

重曹でアク抜きをしたことはあるのですが、灰でアク抜きをするのは初めて。
分量がよくわからず・・・適当にしたら多すぎたみたいで、薄皮がゆるゆる、やわらかくなりすぎちゃいました。
(火を止めてから鍋に入れたのですが、沸騰させた後のコンロの上に鍋を置きっぱなしにしてたのも、失敗の原因かな)

20170515c.jpg

これ以上火を入れない方が良さそうなので、お出汁とみりんと醤油を煮立てて、火を止めてからひたしてみました。

だいたい半分にわけて、写真手前のパックは実家へ。
ちょうど未開封の実山椒があったので、これもちょっとお裾分けで「お好みで乗せてね」とメモ書きして渡しました。

やわらかすぎた失敗わらびですが、父と祖母は喜んで食べてくれたようで。
母も一応食べたけど、やはりわらびは苦手、でもあの実山椒は美味しいわーと電話がありました(笑)

そして残りの半分、奥のわらびは家族用。

夫は普通に食べてましたが、娘は「変な味ー!」と嫌な顔。
意外にも息子には好評で、写真の5切れ分を小さく切ったものを勢いよく食べて、もっと欲しいーと!

小さい息子にあまり食べさせすぎるのは心配なので、その場はおしまいにしましたが、昼、晩、その次の日も食べてました。
(ねばねばしてたのが食べやすかったのかな?←納豆とかなめことか、好きなんです)

20170515d.jpg

お昼ごはん・一日目
ばら寿司、鯖の塩焼、筍(若竹煮だったもの)、新玉ねぎとトマトのサラダ、わらび

20170515e.jpg

お昼ごはん・二日目
茹で鶏の汁で炊いた玄米入ごはん、鶏ももとパプリカ炒め(母作)、筍と蕗の煮物(母作)、壬生菜の漬物、わらび

わらびと交換に、母が持たせてくれたおかず達も一緒に。
自分で炊いた筍を食べ切って、また買おうと思っていたところに、ばっちりのタイミングでしたー(笑)

友人とおうちごはん

もう金曜日ですが・・・

ひなまつりのあとの週末、友人が遊びに来てくれましたー

20170304a.jpg

サラダ(茹でたまご、ミニトマト、きゅうり、レタス、パプリカ)
蒸しさつまいもとブロッコリーのチーズ焼き
黒鯛(チヌ)とえりんぎのハーブソルト&バターソテー
スナップエンドウ
パン(プチチーズ・バイツェンブロート)

20170304b.jpg

メインはビーフシチュー♪

出来るだけあたたかい状態でと思って、友人の顔を見てから仕上げにかかったのですが、
またしても友人に子守りをさせる形になっちゃいました。

息子がテーブルの上を狙うので、友人も困惑気味なのが見えてしまって、気持ちが焦る焦る・・・
シチューの盛り付け、ぐちゃぐちゃです(汗)

20170304c.jpg

市販のビーフシチューの素を使って、簡単にしちゃいました。
日本食研の『100分煮込む本格ビーフシチューの素』

1の煮込みスープベースで90分+2の香るブラウンルーで10分=100分煮込むだけで、簡単&美味しい♪

15年来の友人なのですが、和食の方が喜ぶイメージがあって。
(彼女がお気に入りの店、天ぷら屋さんとかセイロ蒸し屋さんとかだし)
時間ぎりぎりになって「あ!ビーフシチュー苦手だったらどうしよう?」と心配したのですが、
むしろ好きだったようで、喜んでもらえました。良かったー

食後にコーヒーを飲んでたら玄関のチャイムが。
娘のお友達(1年生)が「あそぼー!!」と。
時計を持たせて「16時に迎えに行くからねー」と見送って、そのまま娘はお友達の家へ♪

そこから約2時間、息子を遊ばせながら友人とのんびり話せました。
いつも子供中心になりがちなので、普段は話せない大人だけの会話も出来て、良かったです。

約束の時間になったので、娘を迎えに行って(女子5人できゃーきゃー言いながら走り回ってました。笑)
今度は娘と友人とシルバニアファミリーで遊んで・・・あっという間に、友人の帰る時間に。

楽しい時間は早いなぁー

駅まで送ったのですが、遊び疲れた息子は自転車の子供シートで寝ちゃって、そのまま晩ごはんまで寝てました。
娘も寝るかな?と思ったのですが、こちらはまだまだ元気で、しゃべるしゃべる!

以前は友人が帰った後にちょっとさみしく感じたりしたものですが、そんな暇なしです(笑)

産直・紀ノ川からの野菜だより(2017年2月4週)

20170225a.jpg

心待ちにしておりました。の、花桃。

最終便のおまけはかわいらしい花桃。
品種は矢口桃=去年と同じ品種(去年の日記)ということは、同じ場所からやってきたのかな。
勝手に想像をめぐらせ、来年もまたこの企画が楽しみです。

20170225b.jpg

今週の野菜セット
ほうれん草、春菊、青梗菜、ブロッコリー、青葱、大根、おまけは花桃♪

20170225c.jpg

届いてすぐの晩ごはんに登場したのは、やっぱりブロッコリー。

私がブロッコリーを茹でるあいだに、娘が味噌と練り胡麻とマヨネーズを混ぜ混ぜ。
茹でたてをアンジェレトマトと一緒に、盛り付けも娘に任せました。
そしてお皿やコップの準備もお手伝いー♪と、その隙に、ちょっと事件が。

いつの間にか起きた息子がトマトだけ8個も食べちゃって・・・
娘が泣きだし、冷蔵庫に残ったトマトをこっそり食べさせる羽目に。(予定が狂う~そして、私も食べたかった。泣)

20170225d.jpg

春菊は寄せ鍋で食べましたー!まだまだ、鍋料理もお餅も食べてます!笑
大根は煮物に。飾り切りは苦手なのですが(というか包丁使い自体が下手)、今年こそはちょっと練習してみようかなと思ってます。

20170225e.jpg

やわらかくって美味しいほうれん草♡
茹でて冷水にとって、ほんの少しの白だしだけで、穂先筍と一緒に食べましたー
子供用には小さく切って、甘ーくして、娘の好きな白胡麻も混ぜ混ぜ。
息子は普通に食べたのですが、娘は「うん、ほうれん草の味やわ」と渋い顔(苦笑)

穂先筍の土佐煮は生協で買った惣菜です。
原材料は筍、かつお削り節、天然だし(鰯・鯖・鯵の削り節、その他)、醤油、砂糖、水飴、味醂。
個人的にはもうちょっと甘くないのが好みなのですが、子供たちは好きな味のようなので、味付けの参考にしたいなーと思います。


このカテゴリーに該当する記事はありません。