なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

暑いですねぇって

もう暑すぎて、人に会うたびにお天気の話しかしていないような気がします。笑

20160707a.jpg

昨日この時の外気温は35℃を越えてました!

クーラーつけっぱなしの部屋から娘のバスを迎えに行き、頭痛でくらっくらしていた私。
天気いいから外で食べたいー!という娘につきあい、ベランダでおやつタイムをすることになりました。笑

20160707b.jpg

娘はコープのかき氷、宇治金時♪
この写真を撮ったあと、外で食べたいー!と言い出します。

20160707c.jpg

私はモンテールの生どら焼・清水白桃&水出しアールグレイ♪

本当は娘と半分このつもりで買った生どらだったのですが「かき氷あったよね?あっちがいい」とふられちゃって。
ちょっと嬉しいような寂しいようなでしたが、食べてみたら予想以上に美味しくてテンションアップでした。

そしてすっきりゴクゴク飲める水出し紅茶。
ベランダにラグを敷いている間に氷が溶けちゃってましたが(娘のかき氷はもう一度冷凍庫に入れたので無事でした)
疲れ気味の体にアールグレイの爽やかな香りが心地よかったです。

20160707d.jpg

実家からのお中元、花園万頭の花園涼菓詰合せが到着♪

今年は母と一緒にお中元を買いに行ったので、うちのはこれがいいと指名しちゃいました。
葛流しかんを試食した娘がえらく気に入っていたのと、私がぬれ甘なっとを食べたかったので。笑

20160707e.jpg

みつ豆かんに目を奪われつつ(笑)今夜のデザートはフルーツゼリーにします♪

チョコミン党(その2)

前にも同じタイトルでチョコミントについて書いたなぁと思ってさかのぼってみたら、
娘とふたりでサーティワンのトリプル食べてる日記がでてきて、思わず笑っちゃいました。

一昨日のサーティワン・・・娘にはトリプルポップを買って帰りましたが、私は食べて帰ったんです。

20160512a.jpg

ヘーゼルナッツ使用のドルチェ・ビータも気になりましたが、
寝ている息子がいつ起きるか??だったのでテイスティングせずにシングルのチョコミント一択。
静かに味わいました♪

20160512f.jpg

普段は100円でおつりがくる、赤城のチョコミントアイスで充分♡

はじめて食べた時は「ミント感が足りない~」って思ってましたが、
なんだかんだで(安いし)ひとり一個アイス買って帰るぞー!って時に何度かリピしてます。笑

やさしい系チョコミントなら、去年の夏限定のパナップのチョコミントは結構好みでした。
また食べたかったのに、あの後見かけなくって・・・今年も出してほしいなぁ。

そして、同じく去年の夏限定だったチェリオの「ビターチョコ&ストロングミント」も見かけないまま終了。

20160512g.jpg

画像は2013年のチェリオの「チョコ&ミント」、
これが好きだったから去年のも期待してたのですが、残念でした。

20160512b.jpg

4月の誕生日に友人からプレゼントしてもらった「チョコミントセット」
北海道北見銘菓プレミアムペパーミントクッキー&カルディのココアミントです。

20160512d.jpg

クッキーの説明を読んでいるだけでもわくわく。

20160512c.jpg

プレーンクッキーにミントチョコ、チョコクッキーにミントチョコ。

サクサククッキーとチョコの組み合わせって大好き。
どちらもすごく上品な味で美味しかったです。

なんと生協で発見したので、思わず購入しちゃいました。来週届きます~

20160512e.jpg

そしてカルディのココアミントも、すっきり美味しかったです。
(マグはファイヤーキングのホットチョコレート用マグ。ジェダイカラーにココアが入るとチョコミントっぽく見えて大好きです♡)

普段はあっつあつのココアが好きなのですが、
これは冷めてもいい感じ!というか、冷たい方が好きかも?

お行儀悪いですが、パンにマスカルポーネべったり塗ってこのココア粉をふりかけしたのも美味しかったです。

抹茶の波&ALL-FREEライムショット!

20160420a.jpg

チヨヨさんのレビューで気になってたごろっとグラノーラの宇治抹茶!!

実は春休みのあいだに購入してたのですが、その前のフルグラを食べ切るまで我慢してて・・・
昨日の朝ようやく開封しましたー

20160420b.jpg

まずは無調整の豆乳で♪

結構しっかり抹茶が効いてて、ザクザク強めの食感の中に小豆がほろほろ、
抹茶ミルク好き&小豆好きな私にはかなりツボでした。

栗&いちごが思ったより主張してこなくて、ちょっと拍子抜けしちゃいましたが、
それも良い風に捉えれば調和がとれていて、美味しいー!

このあいだのハーゲンダッツ・クランチークランチの抹茶クランブルを食べてから、抹茶の波がきてます。

20160420c.jpg

ひさしぶりに買ったけどやっぱりこのシリーズ好き!と再認識した、リッチ抹茶ビスケット。

旧パケだからかな?108円でした。もっと買っておくべきだったー

20160420d.jpg

カレームの4層構造チョコクッキー、クアトロ。

個包装8個入り、ローソン100で買いました。ノーマル&抹茶どちらともコスパいいと思います。
外出先でぱくっと口にほうりこむのにも、人に配るのにも便利なので、カバンの中にしのばせ中。

2016420e.jpg

そして、抹茶の波以上にきてるのが、ALL-FREEのライムショット♡

去年の夏のレモン&ライムは柑橘がさわやかに香る感じで、それはそれで美味しかったのですが、
今年の夏のライムショットは全く違って、ライムがきりりっ!!と主張してきます。
個人的にはこのがつんと来る感じ、大好きー!!

ちなみに少し前に出ていたスパークリングホップは香り華やか&お上品で美味しかったけど、リピはせず・・・

でも今回のライムショットはとりあえず1缶飲んでみて、「ん!!」となり、翌日6缶パックを買いに走りました。笑
アルコールはもうちょっとお預けになりそうですし、次はこのライムショットのケース購入を狙ってます!

バナナ&金柑のクラフティ(?)

20160312a.jpg

今日は予定の無い土曜日。
お昼ごはんのあと、娘と一緒におやつを作りましたー

焼きプリン?でも、バターも薄力粉も入ってるから、クラフティ・・・でいいのかな??(自信なし)

小さめのバナナ2本&金柑のオリゴ糖漬けを入れました。
金柑、これで食べ切りです。シーズンが終わっちゃう!けど、もうちょっと食べたいなぁ。

20160312b.jpg

焼き上がりに粉糖をパラパラっと。

出来立てのあつあつが、紅茶にばっちり。
でも冷たくしたのも好きなので、残りは冷蔵庫へ。

20160312d.jpg

小ぶりのさがほのかと一緒に、晩ごはん後のデザートにします♪

この間のさがほのかは熊本産でくまモンパッケージでしたが、
今度は佐賀産でリカちゃんパッケージ・・・娘が「かわいいー♡」って叫んでました。笑

癒しネコ&バウムケーキ

幼稚園のバスを見送ったあと、銀行、市役所、図書館、郵便局と息子を連れて自転車ではしご。
明日から懇談や行事など、娘が午前中に帰る日が多くなるので、今日のうちに用事をすませておきたかったんです。

無事に片付いてやれやれー

20160303b.jpg

っとなると、無性に甘いものが食べたくなるもので。笑
サークルKサンクスへ寄り道してきました。

店に入ってすぐ目に止まった「癒しネコ」の文字&のびのびーっと気持ち良さそうな猫の表情。
思わずページをめくると、一枚の写真と目があってしまって。

シェリエドルチェのバウムケーキ(4個入)と一緒に買っちゃいました

20160303a.jpg

お昼ごはんのあと、豆乳カフェオレ&バウムを食べながら、本をぱらぱら。
息子も熟睡しているので、しばし癒しの時間です。

やわらかくってしっとりしたバウムに、たっぷりのシュガーコーティングがあまあまー。
でもそれがバウムケーキの名前にぴったりで、なんとも美味しいです♡

20160303d.jpg

本は猫写真とともに77の人生訓、猫のしぐさの解説、コラムなんかが書かれていて。

目があったこの子、実家で一緒に暮らしていた猫にそっくり。
(もう10年になりますが・・・肝臓がんで、最期は私が抱っこして看取りました。)
そっくりすぎて、じっと見ていたらちょっと泣けてくるくらい。

気を取り直してページをめくると、どの子もかわいいなぁ。
猫写真&甘いバウム、ダブルで癒されてます。

20160303c.jpg

そして今日は楽しいひなまつり♪

ちらし寿司、青菜のおひたし、蛤のお吸い物にする予定でしたが、
給食メニュー表を見ると、めっちゃかぶってる!!笑
去年のひなまつりはお弁当日=ひなまつりの給食メニューが無かったので、油断してました。

朝の幼稚園のバス停でもこの話題になったのですが、
ひとりのママが「うちは手巻きパーティするよ♪」って言ってたのを、真似させてもらうことに。

三人とも手巻き寿司大好き&簡単なのにごちそう感もでるので、今年は楽しちゃいます。笑

このカテゴリーに該当する記事はありません。