なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

濃厚な甘さの、せとか

20170217a.jpg

今日のお弁当
鶏胸肉のとり天、焼き厚揚げ(焼肉のたれ)、カリフローレ、ミニトマト、青海苔入り玉子焼き、ふりかけおにぎり(おかか)、せとか

20170217b.jpg

桜島からやってきた、15個のせとかちゃん♡
柑橘大好きだけど自分ではなかなか箱買い出来ないので、ありがたーい、ありがたーい頂き物です。

外皮も薄皮もとっても薄くって、ひと房ごとに割るとじゅわっと皮が破れて、実がむき出しになっちゃうほど。
口に運ぶと、濃厚な甘さでとってもジューシー!

はじめに2個むいたのですが、子供たちだけで殆ど食べ切ってしまったので、後でもう1個むいて夫と半分こ。
夫も美味しいーとぱくぱく。

2日間ですでに6個食べてます(笑)

ぷりぷり、はっさく

20170214d.jpg

今日のお弁当
鶏もものトマト煮のチーズ焼き、ごま味噌キャベツ、きゅうりの浅漬け、たこちくわの青海苔マヨ焼き、黒豆ごはん、はっさく

久しぶりの八朔♪

夫はちょっと苦手みたいですが、私は好き。
朝ごはんにも出したのですが、子供たちも普通に食べてました。

同じく柑橘好きな娘、はっさくや夏みかんなど、少しくせのある柑橘も平気で食べます。
(やっぱり甘いほうが喜びますが、いろいろ食べてみて欲しいなーと)

唐揚げ弁当、小袋マヨ付き

20170203a.jpg

今日のお弁当
鶏の唐揚げ、フリルレタス、スナップえんどう、さつまいもの甘煮、かぼちゃの黒ごま醤油、βカロテントマト、ふりかけごはん(鮭)


先月、小学校の説明会があって「もし出来なければ、家で練習してきて欲しいこと」を書かれたプリントをもらったんです。
その中のひとつに「マヨネーズやジャムの小袋を開ける」というのがあって・・・
きれいに開けられる時と、ぶしゅっと爆発させちゃう時と半々くらい?なので、練習だ!と思って小袋のマヨネーズを買いました。

今日はとりあえず失敗せず開けられたみたいで、良かった~
スナップえんどう&レタスに使って「小袋、楽しいね!」って、気に入ったようです♪

ジャッキーのお弁当箱♪

20170131a.jpg

今日のお弁当
鶏の照り焼き、黒豆、かまぼこチーズロール、三色パプリカ炒め、ブロッコリー、ミニトマト、たまごふりかけおにぎり、みかん

いつも通りに起きて、いつも通りお弁当を作って、いつも通り朝ごはんを食べて、
いつもと違うのは、息子がいないこと。

今日は幼稚園バスを使わず、自転車で幼稚園まで送って行きました。
迎えに行くことはあっても、送るのは初めて。事情があってのこととはいえ、娘は喜んでくれました。

20170131b.jpg

去年の年末に応募した森永乳業×くまのがっこうのキャンペーン、ワクワクお出かけセットに当選しました!
3ピースランチボックス、トリオセット(スプーン・フォーク・箸)、ランチ巾着。

6日ぶりに帰宅して、「ん、これなんだ?」と差出人を見たら、森永乳業の文字。
「あ!!」と思い、ジャッキー大好きな娘に箱を開けてもらったら、予想以上の大喜びっぷり。
すぐ洗って、今日早速のお弁当に使いました♪



コメント返信、なかなか出来なくてすみません。
今日書こうとしたのですが、まだ、気持ちの整理がうまく出来ていなくて。

退院が決まったら、また、ゆっくり返信&ブロ友さんのところにもおじゃまさせてくださいー

焼きそば弁当

20170124a.jpg

今日のお弁当

焼きそば、2色ミニトマト、おから煮、牛こまと白菜のすき焼き風、ふりかけごはん(鮭)、晴れ姫みかん

昨日の晩ごはんの焼きそば、作り置きのおから&すき煮で、簡単に。



息子が川崎病で入院することになったので、今日から私も付き添い。
しばらく家には帰れなさそうです。

のんきにブログ更新している場合じゃないのですが、
消灯時間後の暗闇に耐えられなくて(苦笑)

娘、大丈夫かなぁ。
夫からは返信が来ずで。きっと今頃バタバタなんだろうなぁ。

父母以外は面会禁止の病院なんですが、
今日は面会時間ギリギリに夫が娘を連れて来てくれて。
息子の付き添いを夫に15分だけ任せて、娘と二人で話ができたんです。
「○くんに会えないなら、お手紙書いてパパに渡すから、ママが声に出して読んであげて」と、
涙をいっぱい目にためて、こらえながら話す娘の様子に、
私がポロポロ、思わず先に泣いてしまった。


今日の息子は熱が42℃まで上がり、しゃべれないので泣き叫んでました。
環境にも落ち着かない様子で、抱っこしてないと大泣き。
消灯して一時間、やっと、やっと、眠れた様子で、
私も、やっと晩ごはん=暗闇の中でのコンビニおにぎり。

明日から治療が始まるのですが、すぐに効果が出ることが多いとの事。
私も先生を信じて、どんと構えて、
しっかりしなきゃー

しばらく日記もおやすみします、
また、元気な姿をお届けできたらと思います!

このカテゴリーに該当する記事はありません。