なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

明日は卒園式!

20170313b.jpg

先週の金曜日、幼稚園から色々なものを持ち帰ってきました。

まずは、賞状。
今年も皆勤は取れなくて、精勤でした。(3年連続精勤です・・・小学校では、皆勤狙いたいな)

他にも年長さんは色々な部門で賞があるのですが、娘はお片付けについての表彰状をもらってきました。
これを自信にして、身の回りを整理整頓できる子に成長してほしいな♪

20170313a.jpg

プリントのファイル。
ほんの数回ですが、作文や俳句にも挑戦したようです。
写真は一番楽しかったことについて。
お泊り保育、やっぱりそうかぁ。今でも時々思い出したかのように「ああ、もう1回やりたいなー」って言ってるんです。
お友達もいっぱい出来て・・・いろいろケンカもしたけど、最後は仲良くなれた。楽しい思い出がいっぱい出来たね。

20170313c.jpg

娘にとっては「3年間ありがとう!」
私にとっては「おおー、これがそうなのね!」の、お道具箱。
名前の記入などは先生がやってくださる園なので、中身をまじまじと見るのは初めてだったのです(笑)

持ち帰った日からねんどをしたり、縄跳びを飛んだり、楽しそうに活用してます。


そして、明日はいよいよ卒園式!なのですが、

主役の娘、昨日の18時頃から「しんどい」と言い出して・・・
はじめは車酔いかな?と思ったのですが(3時間くらい車に乗って出かけてたんです)、調子が戻らないまま、何度も嘔吐、そのまま就寝。
今朝になって熱まで出てきたので、幼稚園を休みました。

病院は予約したので、今は待ち時間を見ながら、出発のタイミングを待ってます。

今日は本当はお友達(他の小学校に行く子も含む)とランチだったんですが、それも、もちろんキャンセル。
最後だし、とても残念ですが、体調優先で。

なんとか今日中に持ち直してくれますように・・・!!



昼食後追記:

小児科医の診察結果、
原因はハッキリしないけれど胃腸炎だろうとのこと。

昨日の晩ごはんから固形物を食べてなくて、病院でも横になってぐったり。
本人も先生にフラフラすると言ったし、点滴してもらえるのかな?と思ったのですが、
りんごジュースやうどん出汁などで、糖分と塩分は補給出来てるから、様子をみましょうとのこと。

帰宅後はあったかいコーンスープが飲みたいと。
息子もぐずりだしたし、作ってあげる余裕もなく、コンビニのを急いで買ってきました。
飲んだあとは、おなかしんどいよーとぴーぴー泣いてごろん、すぐに寝息。
寝顔も渋い顔で、つらそう。

次に起きるまでに、吐き気止めが効いてくれていますように。

ひと段落、かな?

20170302a.jpg

川崎病で入院した息子。今日で退院から1ヶ月が経ちました。

退院して2週間後、それからさらに2週間後(昨日)と検査があって、今のところは異常なし。
段階的に量を減らして服薬していたアスピリンも、ようやく終了ー♪
入院中からずっと一緒だったクマちゃんのお薬袋とも、今日でお別れです。


実は2週間前の検査は入院9日目と同じ状況でした。
扉が開くまではニコニコだったのに、中を見た瞬間に「うわぁぁーん!!」と大号泣で手足をバタバタ大抵抗。

毎回看護師さんと二人がかりで手・足・頭を押さえつけての検査になってしまっているのですが、
これだと心エコーは出来ても、心電図がとれない。

そんなわけで、昨日の検査は催眠鎮静剤(トリクロシロップ)を飲ませて、眠らせての検査になりました。

シロップを嫌がったので無理やり押さえつけてスポイトで流し込み、(抵抗されながらの7ml、お互いきつかった・・・)
怒り狂ってるところを「ごめんー」と抱っこして背中とんとん、そこから30分足らずで眠って、そのまま2時間ほど熟睡。

寝ている間に診察・会計を済ませて帰路へ、起きたのは娘の幼稚園へ向かう途中でした。

寝起きはとても悪かったのですが、3人でミスドに寄って、ドーナツを食べているうちに徐々にテンションアップ。
反動なのかな?ご機嫌なのはいいんだけど・・・数時間はかなりの興奮状態で(足元フラフラなのに走って壁にぶつかったり)扱いに困りました(汗)

ともあれ、ちゃんと心電図がとれて、心エコーもじっくりと見てもらえて、先生とも初めて落ち着いて話を出来て安心しました。
次の検査は一ヵ月後。
娘も春休みなので同行する予定です。(どうなることやらー)

プリキュア卒業(?)

20170213a.jpg

最終回記念に娘が書いた、みらい、りこ、モフルン・・・・・・あれ、はーちゃんは?!(笑)

娘が毎週楽しみにしていた「魔法使いプリキュア」が1月末で終了。
2月から新しいプリキュアがスタートしたのですが、第一話を見て「今度のプリキュアは、もういいわー」

とのことで、プリキュアを卒業した日曜日の朝。

プリキュアを見ないなら早起きしなくていいやーという様子で、
一昨日は娘がいつまでもパジャマのままでダラダラ(苦笑)

「○時に出かけるから」と言っておいたのにゴロゴロしてるので、
「もう、置いてくからね!」と強めに言って、やっと、のそのそと動き出しました。

これが続いたら、やだなー・・・って言う自分もすこし前まで、休日の朝はダラダラしてたんですけどね(笑)

そして、プリキュアに代わって平日夕方のアイカツが録画予約に入りました。

ちなみに仮面ライダーは夫が毎週録画してて、家族で見てます。
レンジャー系は今のところ興味無しな親子ですが、そのうち息子が見たがるようになるのかなー?

息子の入院記録

まずは、お見舞いコメントありがとうございます。
何度も読み返しては、励まされてます。
私の気持ちが落ち着いたら、ゆっくり返信させて下さい。


■□■ この記事は退院までの記録として更新していきます ■□■

長くなりますので、興味のある方は追記/Read Moreからどうぞ↓

雪やこんこ、とまではいかず

金曜日、夕方から「明日は雪ふるねんて!つもるかなー?」と、めったにない雪を心待ちにしていた娘。
土曜日、はらはら舞う雪に「明日はつもってくれますようにー」とお願いしながらおやすみして、
日曜日、すごーくうっすらとつもった?雪に「やったー!ママー!雪♪見たぁ?」と大はしゃぎで起きてきました。

これくらいでつもったと言えるのかなと思いながら、
満面の笑みに私もつられて「見た見たー♪」と(笑)

時計を見ると7時・・・夫も息子もまだ起きる気配はない。

「雪の残ってそうな場所、ちょっと探しに行ってみようか?」
娘を誘って、ふたりでお散歩してきました。

20170116a.jpg

いつものお散歩コースの木々にも、ほんのり雪が。
ピラカンサかな?かわいい赤い実に、綺麗な緑、白い雪が映えてました。

20170116b.jpg

いつも遊んでいる公園の遊具や、道端のクローバーにも。

すべりだいから集めた雪はちっちゃな雪玉にして持ち帰ったのですが、
朝ごはんを食べてのんびりしてる間にすっかり忘れてしまって、気付いた頃には溶けちゃってました。

今日もちらちらと降る雪に「もっと思いっきり、降ってくれたらいいのにー!」とつぶやく娘。
そうだね、私ももう少しだけ積もって欲しかったなぁ。

・・・あんまりたくさん降ると大人は大変なので、休日限定だけど(笑)

大阪にしては寒い寒い夜、
今日も早めに寝たいなと思います。

このカテゴリーに該当する記事はありません。