なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

息子の入院記録

まずは、お見舞いコメントありがとうございます。
何度も読み返しては、励まされてます。
私の気持ちが落ち着いたら、ゆっくり返信させて下さい。


■□■ この記事は退院までの記録として更新していきます ■□■

長くなりますので、興味のある方は追記/Read Moreからどうぞ↓

雪やこんこ、とまではいかず

金曜日、夕方から「明日は雪ふるねんて!つもるかなー?」と、めったにない雪を心待ちにしていた娘。
土曜日、はらはら舞う雪に「明日はつもってくれますようにー」とお願いしながらおやすみして、
日曜日、すごーくうっすらとつもった?雪に「やったー!ママー!雪♪見たぁ?」と大はしゃぎで起きてきました。

これくらいでつもったと言えるのかなと思いながら、
満面の笑みに私もつられて「見た見たー♪」と(笑)

時計を見ると7時・・・夫も息子もまだ起きる気配はない。

「雪の残ってそうな場所、ちょっと探しに行ってみようか?」
娘を誘って、ふたりでお散歩してきました。

20170116a.jpg

いつものお散歩コースの木々にも、ほんのり雪が。
ピラカンサかな?かわいい赤い実に、綺麗な緑、白い雪が映えてました。

20170116b.jpg

いつも遊んでいる公園の遊具や、道端のクローバーにも。

すべりだいから集めた雪はちっちゃな雪玉にして持ち帰ったのですが、
朝ごはんを食べてのんびりしてる間にすっかり忘れてしまって、気付いた頃には溶けちゃってました。

今日もちらちらと降る雪に「もっと思いっきり、降ってくれたらいいのにー!」とつぶやく娘。
そうだね、私ももう少しだけ積もって欲しかったなぁ。

・・・あんまりたくさん降ると大人は大変なので、休日限定だけど(笑)

大阪にしては寒い寒い夜、
今日も早めに寝たいなと思います。

オリジナルアイテム、増産中。笑

20161229d.jpg

BRUNO おえかきマグ&マーカーセットを使って、娘に家族の絵を描いてもらいました♪

付属のマーカーでおえかきして、オーブンレンジで焼きつけるだけの、手軽なオリジナルマグ。
食器棚で目が合うたび、ひとりでにやにやしてます。笑

20161229b.jpg

誕生日プレゼントに贈ったぷにジェル。
娘ひとりではジェルを混ぜるのもパーツを入れるのもちょっと難しい&息子が触ると危険となると、なかなか取り掛かれなくって。
ピンクのジェル、ブルーのジェル、まだ2回しか作れてません。

ボールチェーンを通したティアラには、娘が鉛筆で書いたおえかきを入れてみたのですが、どうにも見えにくいー
あと2回分あるので、今度は写真を閉じ込めてみようか?って話してます。

20161229a.jpg

プラランシェ♪

プラバンは手軽かつすぐに出来るので、お友達ともちょこちょこ製作してます。

トースターへの出し入れは私がするのですが、縮む様子を見守るのは子供たちにしてもらってます。
ぐんぐん縮んでいく様子に、子供たちも大はしゃぎー

右下のジュエルシールを貼ったのだけ油性ペンで着色、他のはクーピーや色鉛筆を使ってます。

20161229c.jpg

上の写真では黒っぽく見えちゃってる油性ペンの作品ですが、陽に透かすとこんな感じです♪

どんどん増えていく作品達・・・
お友達と交換したり、いとこやおばあちゃんたちのプレゼントや手紙に添えたりしてますが、それでもまだたくさんあって。
娘のバッグやポーチにじゃらじゃらつけてます。笑

絵しりとり&ホイップる

先週月曜日にインフルエンザを発症した娘、今日から元気に登園です~
(家族内感染も今回は防げたようです♪)

月曜の朝にイナビルを吸入→夜には平熱に、その後も熱はあがることなく、火曜日には食欲も復活!
出席停止期間の5日間はのんびり穏やかに過ごしてました。

ちょうど幼稚園から親子で取り組む宿題のようなものも出ていたので、
(作品展でつくる手づくり絵本の文章&下絵を4場面)
そのアイディアを膨らませてたのですが・・・これがなかなか、難航~

行き詰まってしまったので、気分転換に「絵しりとり」やってみました!
(以前おきらくママさんがされてて、やってみたかったんです)

20161212a.jpg

あはは、あやしいのがたくさん!!笑

先攻が私、後攻が娘です。

答えは・・・

りんご→コーラ→ラッパ→はちみつ→つめ→めだか→
カメ→めがね→ねずみ→ミックスジュース→すいか→カニ→
にく→くじら→らくだ→たい→いか→
かい→いす→すずめ→めんたいこ→ココア→アイスクリーム→ムーミン=アウト!でした。

言葉で浮かんでも絵に表現できないものも結構あって、悩む悩む。面白かったです。笑

20161124c.jpg

(写真は使い回しです)
誕生日プレゼントだったメイキングトイも、息子が寝ているすきをねらって(笑)ちょこちょこ作りましたー

20161212e.jpg

ホイップる・ブルーベリー×ミルクスイーツセットに、手持ちのラインストーンシールなど足してます。

クリームを開封する前に、一緒に手の動きを予習してから絞りはじめたのですが・・・
「さっきのやり方より、いいやり方思いついた!」と自己流の絞り方をしたものの、収拾付かなくなって「ママ、助けてー!」
付属のピンセットが難しかったようで、デコパーツがクリームに埋もれて「ママ、助けてー!」「これ、ここに置いてー!」

というわけで、ちょっとお手伝いしちゃいましたが・・・娘本人は満足そうで、眺めてはにこにこしてます♪

予感は的中

昨日の夜中、急に起きあがって泣きだした娘。
会話がなりたたない程の混乱状態で「落ちついて」と抱きしめても「なんでわかってくれないの?!」と暴れて、泣いて、そのまま疲れて寝てしまいました。

今まで同じような状態になった事は(思い出すだけで)4回あり、その4回とも高熱がでた時。
過去2回経験したインフルエンザ発症時も、2回とも同じように混乱してました。

そして娘の幼稚園では現在インフルエンザが大流行中・・・って、なんだかとっても嫌な予感。

朝起きてすぐに娘のおでこを触ると・・・うわぁー
体温38.2℃。たぶん黒だなと思って、昨冬と同じく、イナビルを処方してくれる小児科へ予約を入れました。

20161205a.jpg

予感は的中、インフルエンザA型・陽性でした。

イナビルを処方してもらって、現在は36.5℃まで下がってます。

いつもより食欲は落ちているものの、食事も水分も摂れているので、後はしっかり休養ですね。
今週いっぱいは幼稚園もお休みすることにしたので、私も一緒にのんびり過ごしますー

ちなみに昨冬は娘がB型インフル、息子がA型インフル←A型は娘の診察時に病院の隔離室で感染したんじゃないかと疑ってます。
今回も隔離室で1時間以上待機してたので、ちょっとこわいなー。(ノロも流行っているらしいですし)
これ以上、誰も、何も、発症しませんように・・・

このカテゴリーに該当する記事はありません。