なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

嬉しい変化が♡

ゴールデンウイークがはじまりましたねー

10連休♡って方もいらっしゃるようですが、うちは夫の仕事も娘の幼稚園もカレンダー通りで。
5月2日(月)6日(金)ともに通常通り出勤&登園の予定です。

片付けなきゃいけない用事がいろいろあるのですが、お出かけもしたいー!
でもなんだか夫との話がまとまらなくて・・・結果、ノープラン状態です。汗

20160429a.jpg

先週に引き続き、現在のテーブル。
庭のバラ(今週は欲張って1枝につぼみが3輪ついたもの)、アップルミント、アボカド。

昼食のあと夫が娘を公園に連れて行ってくれているので、息子とふたりでのんびりしてます。

アップルミントは母が育てているもので、一週間前実家に帰った時にハサミでちょきんと連れ帰ってきました。

ちぎって無糖のソーダに少し浮かべてみましたが、
控えめでやさしすぎるアップルミント・・・この量だとちょっと物足りない。

20160429b.jpg

一週間で根っこが生えてきてます。すごい生命力!
しばらく様子を見て、うまくいきそうなら鉢植えにしてみたいなー

20160429d.jpg

去年の今頃は葉っぱだけだったレモンの木
今年は花をつけてくれました!

苗購入から4年目。レモンの実、初収穫なるか?楽しみです♡

20160429c.jpg

天使のトマト。お花から結実しました!

今日の朝に気付いて、娘とふたりで大はしゃぎ。
まだまだちっちゃいけど・・・頑張れー♪

ゆるーりの土曜日

みんなで早めのお昼ごはんを食べ終わって、

息子はお昼寝タイム、娘はお絵かきタイム、私は睡魔に負けそうになりながらのコーヒータイム。
そんな現在のテーブルです。

20160423a.jpg

お絵かきは、さくらんぼの木に引越ししてきたふくろうさんファミリーを描くことからはじまって。
娘なりに物語をつくりながら書き進めていっているのですが、そこはまだまだ5歳児。
どんどん話がふくろうさんから脱線していってます。笑

私たちふたりの間にあるのは
庭のバラと、朝の外遊びで摘んできた黄色とピンクのお花(雑草)、アボカド。

追記 : すごい偶然!
去年の4/23の日記を見返すと、私が前日にバラを、娘が23日に同じ雑草(カタバミ)を摘んでました!
→過去日記「2015.4.23 バラとカタバミ


20160423b.jpg

庭のバラは5日前からテーブルにいます。
つぼみの状態で切り取ったのがようやく咲いたので、私も娘もちょっとテンション高め♡

20160423c.jpg

庭に放置してある分もそろそろ咲きそうかなー?と外に目を向けると、
一緒に並んでいたつぼみ達はまだまだ固いままでした。

外の方が日差しは強いけど、夜は家の中の方があったかいからか?
それか水分量なのかな?

なぜだかはよくわかりませんが、ひとあし先に咲く姿が見られて、嬉しいですー

頑張れミニトマト!

201307.jpg

振り返れば3年前・・・娘が2歳の頃。

トマト&茄子&ししとうの苗を買ってきて、
あとスーパーで買った青葱の根っこも再活用して(笑)、4種類の野菜を育ててました。

ちっちゃいながら自分でお水をあげて育てた!収穫した!というのは大きかったようで
「今日獲ったのだよー」と言うと喜んで食べていた娘・・・

もう忘れちゃっただろうと思ってたのですが、
先日、幼稚園で育てている野菜の話をしていた時に「うちにもあったよね?」って!

20160421b.jpg

なんだか嬉しく&懐かしく思えて、ミニトマトの苗を買っちゃいました♪

「天使のトマト」
スーパーには出回らない、家庭菜園向きの品種だそうです。
とにかく甘い!と書かれてますが、どうなんだろう?

今回は直接植えずに、2階のベランダでポット栽培にします。
枯れませんように!

20160421a.jpg

先日の卓上ハーブ、パクチー&イタリアンパセリは現在こんな感じです。
こっちも、枯れませんように!!

卓上ハーブ、はじめました

20160331b.jpg

モロッコ風ミートボールを作ってみたくって、香菜(パクチー)を求めてイオンの野菜売場をうろうろ。
ありました・・・・・・土付きで。笑

ヱスビー食品から発売されているSUN'S COURTシリーズ。
値下げされて98円だったので、思わず買っちゃいました。

20160331a.jpg

イタリアンパセリも98円ー♪
買ってきたままの状態(紙コップ容器)だと倒れてくるので、紅茶の空き缶&マグカップにさしてみました。
これでちょっとは観葉植物っぽく見えるかな?(*´ェ`*)

ちなみにとなりに並んでいるのは、8月頃に食べたアボカドの種のその後です。笑
そして先日ダイソーで買った棚、こんな感じで仮置き場になってますー

ふたつとも日当たりの良いダイニングの窓辺に置いてますが・・・
(逆光でうまく写真に撮れなかったので、この写真はカウンターで撮ってます)
私、植物すぐ枯らしちゃうんですよね。
水やり忘れないように、そして水やり過ぎないように、気をつけたいと思います。

イタリアンパセリは昨日のお昼のパスタにちょっと使いましたが、フレッシュハーブ、やっぱりあると便利です!

ひき肉が思った値段で売って無かったのでミートボールは見送ってるのですが、
作る前にパクチー枯らさないようにしなきゃですね。

20160330f.jpg

室外にも植物がひとつ増えました。

のどか村の青空市で買った、香りのいいエニシダ。
丈夫で育てやすく、ぐんぐん成長してくれるらしいので、ちょっと期待してます♡

とりあえず植えただけなので、ちゃんとした土&肥料を買ってこなきゃですね。

このカテゴリーに該当する記事はありません。