なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

ゆるーりの土曜日

みんなで早めのお昼ごはんを食べ終わって、

息子はお昼寝タイム、娘はお絵かきタイム、私は睡魔に負けそうになりながらのコーヒータイム。
そんな現在のテーブルです。

20160423a.jpg

お絵かきは、さくらんぼの木に引越ししてきたふくろうさんファミリーを描くことからはじまって。
娘なりに物語をつくりながら書き進めていっているのですが、そこはまだまだ5歳児。
どんどん話がふくろうさんから脱線していってます。笑

私たちふたりの間にあるのは
庭のバラと、朝の外遊びで摘んできた黄色とピンクのお花(雑草)、アボカド。

追記 : すごい偶然!
去年の4/23の日記を見返すと、私が前日にバラを、娘が23日に同じ雑草(カタバミ)を摘んでました!
→過去日記「2015.4.23 バラとカタバミ


20160423b.jpg

庭のバラは5日前からテーブルにいます。
つぼみの状態で切り取ったのがようやく咲いたので、私も娘もちょっとテンション高め♡

20160423c.jpg

庭に放置してある分もそろそろ咲きそうかなー?と外に目を向けると、
一緒に並んでいたつぼみ達はまだまだ固いままでした。

外の方が日差しは強いけど、夜は家の中の方があったかいからか?
それか水分量なのかな?

なぜだかはよくわかりませんが、ひとあし先に咲く姿が見られて、嬉しいですー

頑張れミニトマト!

201307.jpg

振り返れば3年前・・・娘が2歳の頃。

トマト&茄子&ししとうの苗を買ってきて、
あとスーパーで買った青葱の根っこも再活用して(笑)、4種類の野菜を育ててました。

ちっちゃいながら自分でお水をあげて育てた!収穫した!というのは大きかったようで
「今日獲ったのだよー」と言うと喜んで食べていた娘・・・

もう忘れちゃっただろうと思ってたのですが、
先日、幼稚園で育てている野菜の話をしていた時に「うちにもあったよね?」って!

20160421b.jpg

なんだか嬉しく&懐かしく思えて、ミニトマトの苗を買っちゃいました♪

「天使のトマト」
スーパーには出回らない、家庭菜園向きの品種だそうです。
とにかく甘い!と書かれてますが、どうなんだろう?

今回は直接植えずに、2階のベランダでポット栽培にします。
枯れませんように!

20160421a.jpg

先日の卓上ハーブ、パクチー&イタリアンパセリは現在こんな感じです。
こっちも、枯れませんように!!

卓上ハーブ、はじめました

20160331b.jpg

モロッコ風ミートボールを作ってみたくって、香菜(パクチー)を求めてイオンの野菜売場をうろうろ。
ありました・・・・・・土付きで。笑

ヱスビー食品から発売されているSUN'S COURTシリーズ。
値下げされて98円だったので、思わず買っちゃいました。

20160331a.jpg

イタリアンパセリも98円ー♪
買ってきたままの状態(紙コップ容器)だと倒れてくるので、紅茶の空き缶&マグカップにさしてみました。
これでちょっとは観葉植物っぽく見えるかな?(*´ェ`*)

ちなみにとなりに並んでいるのは、8月頃に食べたアボカドの種のその後です。笑
そして先日ダイソーで買った棚、こんな感じで仮置き場になってますー

ふたつとも日当たりの良いダイニングの窓辺に置いてますが・・・
(逆光でうまく写真に撮れなかったので、この写真はカウンターで撮ってます)
私、植物すぐ枯らしちゃうんですよね。
水やり忘れないように、そして水やり過ぎないように、気をつけたいと思います。

イタリアンパセリは昨日のお昼のパスタにちょっと使いましたが、フレッシュハーブ、やっぱりあると便利です!

ひき肉が思った値段で売って無かったのでミートボールは見送ってるのですが、
作る前にパクチー枯らさないようにしなきゃですね。

20160330f.jpg

室外にも植物がひとつ増えました。

のどか村の青空市で買った、香りのいいエニシダ。
丈夫で育てやすく、ぐんぐん成長してくれるらしいので、ちょっと期待してます♡

とりあえず植えただけなので、ちゃんとした土&肥料を買ってこなきゃですね。

このカテゴリーに該当する記事はありません。