なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

熊本県で地震

昨夜に熊本県で起きた震度7の地震、被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
まだ今も余震が続いていますが、なるべく早く収まって、安心して落ち着ける場所が確保できますように・・・

「熊本県で震度7」とテレビにテロップが出た時は、夫とふたり背筋が凍りつきました。(子供達は寝てました)

夫の父は鹿児島に一時的に住んでいます。
介護レベルが高い家族がいるので心配しましたが、思ったほどは揺れなかったようです。
山が結構近いので、雨が少し心配???

私のいとこ家族は福岡に在住、
(伯母が若くに他界。母はいとこを娘のようにかわいがり、いとこも私や子供達に優しい、お姉ちゃん的存在です)
母が電話したので私からは連絡差し控えましたが、
「7階だからかなり揺れたけど、このあいだの地震よりは揺れなかったし、平気」だったそうです。

夫の友人も鹿児島、伯父の実家は宮崎、それぞれ大丈夫かな・・・

なんて考えていたら、ニュースで次々飛び込んでくる、熊本県からのおそろしい映像。
雨の予報も出ていますが、雨雲、こっちにきてもいいから救援活動の邪魔しないで!って願ってます。

2016年3月11日

2011年3月11日14時46分・・・東日本大震災発生から、5年。

祈るくらいしかできませんが、犠牲者の方のご冥福、そして復興への願いをこめて、黙祷を捧げます。

去年の娘は夕方まで幼稚園でしたが、今日は午前中のみで帰ってくる日。

報道の特別番組などを一緒に観ていて、娘も小さいなりに感じるものがあったようなので・・・
(終戦の日も一緒に平和を祈りました)
改めて地震についてちょっとお話しして、14時46分にはふたりで黙祷できたらなと思います。

** 今年もヤフーが「Search for 3.11 検索は応援になる」を実施中。 **
3月11日0時から23時59分までの間、「Yahoo!検索」で「3.11」と検索すると、1人につき10円を同社が被災地の復興支援団体に寄付されるそうです!



3月12日 追記

昨夜、子供達が寝たあとに夫と話したこと。
当たり前のことばかりですが・・・自分への戒めの気持ちをこめて!

震災に限らず、辛い最中にいる人たちにとっては、過ぎ去った×年というのは何の区切りにもならないこと。
天災はいつ来るかわからないから、備えは常にしておくこと。(特別なものではなく、サイクル化する)
子供を守るために自分自身を大事にすること。そして、子供たちが自分自身を大事にするように自覚させること。
今ある日常に感謝して、前向きに過ごすこと。

あと改めて備蓄品の確認と。
防災マップを広げて、指定避難所の優先順位を確認しました。(とりあえず第3候補まで)
これらも定期的に家族で見直していきたいなと思います!

このカテゴリーに該当する記事はありません。