なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

七種の節句、七草粥

20170107a.jpg

今年もyoutubeで七草ばやしをかけながらストトントン♪しました。

20170107b.jpg

七草は昨日、スーパーで購入しました。
買物かごに入れた瞬間、娘が不思議そうに「それなにー?」と。
七草粥について説明すると「あ!思い出した!!(渋い顔で)ちょっとしか食べへんからねー」って、先に宣言されてしまって(笑)

一緒にパンも選びました。

20170107e.jpg

ヤマザキのチョコゴールド&レーズンゴールド

縦に4カットのスティック状にして並べておいたら「おかわりー!」と。
子供たちふたりでチョコ3枚&レーズン1枚をぺろりでした。


問題の七草粥ですが・・・
夫は一杯、私は二杯、娘は子供茶碗の半分を完食♪
息子はひとさじ食べて後は拒否だったので、レーズンパンに乗せる作戦で、もう3さじ分くらい食べてもらいました。

今年は少量だけしか作らず、刻んだ七草の半分だけを七草粥にして、あとの半分は冷凍しました。
玉子焼きやおうどんに使えば子供たちも食べてくれるかな?

今年も家族全員、健康で過ごせますように。

あけましておめでとうございます

20170105a.jpg

今年も元旦はおすましのお雑煮(焼いた丸餅、金時人参、雑煮大根、菊菜、柚子皮)
二日は白味噌のお雑煮(ゆでた丸餅、鶏もも、里芋、金時人参、雑煮大根、三つ葉)でしたー

うまく加工できなかったのですが、右上は娘のらくがき帳から、にわとり親子です♪

20170105c.jpg

年末は旅行、三が日は新年会、昨日は友人とランチ・親子でカラオケ、今日から夫は仕事始めと。

よく食べ、よく笑った、楽しいお正月休みでした。

20170105b.jpg

用意したお年玉は14人分、今年も娘と息子は人数に入れてません。

来週もまた新年会なので、まだ全員には会えてないのですが、みんな年々大きく成長していて。
「去年はこんなことがあったよ」って話を聞くのも楽しみになっています。

そして反対に、年々フットワークが重くなっている自分にも気付かされました。

今年は酉年ですし、「トリあえず、トリかかる」をモットーにしようかな?なーんて。笑

20170105d.jpg

(写真:旅行の帰りにちょっと寄り道、イルミネーションを見てきました)

「気になる」「おもしろそう!」「やってみたーい」と思ったこと、
「時間のある時に」「また今度」「いつかきっと・・・」と先送りにしてしまうと、
どんどん時間が流れて、どんどん熱が冷めてしまう。

はじめから完璧を目指そうとするから、ややこしくなるんだなぁーと。

そりゃあ、下調べや下準備は無いよりある方がいいけど、
最低限の準備さえ出来れば、まずは最初の一歩を踏み出す。
そこで自分で見て触れて感じたままに動けばいいかって。

とりあえず、取り掛かってみよう!

好奇心はもともと旺盛なので(笑)行動力を身につけたいなと思います。

読んでくださっている皆様も、楽しい一年になりますように。

今年もよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください

20161229e.jpg

今年もありがとうございました。
あたたかい目で読んでいただけたことに感謝、そして拍手やコメントに大感謝です。

明日明後日は一泊旅行、
三が日は実家&新年会&新年会、
4日は友人と会う予定があって・・・日記はちょっと止まってしまいそうです。

20161229f.jpg

年越し蕎麦&お正月用として、生協で届けてもらった食材たち♪

他にお雑煮用として丸餅・雑煮大根・金時人参・鶏ももと、添え物としてレタスやミニトマト等をスーパーで購入してます。
旅行の帰りに、水菜か芹、里芋も買っておきたいな。

黒豆も煮たかったけど、時間もなくて、さっき高野豆腐だけ炊きました。
あとは晩ごはん後に、ごまめだけは作りたいです。

20161229g.jpg

ありがたいことにお歳暮もいただいていたので、これもお正月用に♪


あー、いろいろあった一年でした。

日記には書くことができなかったのですが、身内が自殺未遂を起こし、ママつながりでトラブルがありと、
思い返すだけで気が滅入ってしまうような出来事もあったのですが、
ドタバタと子供たちと一緒に走り回って、笑っているうちに、あっという間に過ぎ去っちゃいました。

ぽんぽんっと浮かんでくるのは、楽しい思い出ばかり。

この一年で子供たちの大きな成長も感じられましたし、
ふたりとも元気いっぱいに育ってくれていることが何よりだなぁーと。

旅行では温泉にのーんびりつかって、まっさらな気持ちで、新年を迎えたいと思います。

皆さまも、よいお年をお迎えください♪♪

お正月飾り

20161228a.jpg

ミニ門松に、ミニ鏡餅に、

20161228b.jpg

ミニしめ縄・・・・・・と、全てミニサイズなお正月飾り。

鏡餅だけはちゃんとしたものを買い足そうと思っていたのですが、
すっかり頭から抜けさっていて、気付けば今日は28日。

このまま新しい年を迎えたいと思います。

20161228c.jpg

金箔入りの越後鶴亀。
門松の隣に並べてますー

秋に飲んだ純米吟醸の、お米の旨みと香りがとても印象に残っていて。
こちらは純米酒なのですが、金箔入りで、300mlの飲みきりサイズ。

お正月に金箔入りのお酒も少しは欲しいなーと思っていたので、本当に理想的なタイミングでした♪

ジングルベール♪ジングルベール♪

20161225a.jpg

歌いながらテンション高くスキップする娘と、
楽しそうなリズムに思わず一緒に走りだす息子。

ちょっと!もうごはん並べたから、ほこり立てなーい!と口では怒りつつ、私も笑いながら写真を撮りました。

メインは骨付きの鶏もも肉を塩胡椒&少しのにんにく醤油で焼いたもの、
リースサラダの中身は、スモークサーモン、フリルレタス、ベビーリーフ、ミニトマト、金時にんじん、三色ピーマン、ハートのパスタ。
写真の他には、またしてもスパゲティ・・・かんたんなクリスマスごはんでした。

実は24日は朝から、そして午後からも娘のお友達が遊びに来てくれていて、買物に出られなかったんですーって、言い訳ですが本当の話。
急にチャイムが鳴ったので、すっぴん見られちゃいました。笑

20161225b.jpg

三色ピーマン=宮崎の中型カラーピーマン。
レインボーザウルスがかわいかったので、日記に残しておきます。

20161225c.jpg

クリスマスケーキはローソンのウチカフェスイーツ。
苺のタルト<香るジュレ付>でしたー

福岡県産のあまおう苺をたっぷり使ったタルト。
エルダーフラワーの香りのジュレが別添えになっていて、食べる直前にかけました。
写真は撮りませんでしたが、キラキラな見た目に娘が「きれいー」と喜んでました♪

5号相当・・・少し残る?と思いきや、予想より美味しくって、あっという間に食べ切っちゃいました。

手の込んだものは用意できなかったけど、子供たちも楽しそうで良かった良かった♡

20161225d.jpg

25日の朝、ツリーの下に置いてあるプレゼントを見つけて大喜びのふたり♪
今年のサンタさんからの贈り物は、娘はキックボード、息子はトミカのおかたづけコンボイでしたー

このカテゴリーに該当する記事はありません。