なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

のんびりしたGW

今年のGWも遠出はしませんでしたー
学校が休みの3日~7日は家族でのんびり。

20170509a.jpg

今年もまずは恒例のお祭りへー♪
娘が一番テンションあがってたのは、このキラキラすくい。

好きな容器を選んだら、好きなキラキラを容器に詰められるだけ詰めて持ち帰れるんです。

20170509g.jpg

ちなみにこの星型の容器で500円。
穴のあいたキラキラをカバンに付けたり、友達にもあげたので、本当は写真よりもうちょっと詰まってました☆

今回、600円のおこづかいを渡して「何に使うか自分で考えて」もらいました。
金魚すくいやスーパーボールすくいなどの300円の遊びを2回するより、キラキラの500円を1回する方がいい!と言い切った娘。

残りは100円。
100円で出来るとなると、コインおとし(ミルク煎餅)か、くじ引きの焼き鳥くらいか・・・と思ったら、「あれ買う!」と。

20170509b.jpg

果物屋さんがフルーツ串を100円~で売ってました。
大好きないちごを100円で見つけて、自分の手で購入、笑顔がとまらない娘です(笑)

20170509c.jpg

おこづかいとは別枠で、親子で買ったかき氷。
シロップかけ放題だったので、全色かけてレインボーにしてみました♡

娘は「みんな2色とかやし、そんなめちゃくちゃやってるのママだけやで!」と、お店の人に怒られないかヒヤヒヤ&嫌な顔してましたが、
これを見てこのかき氷屋に並んだちびっこ達がいたので、営業妨害にはなってないはず(笑)

20170509i.jpg

これは大人用、木の芽田楽。
子供にはまだ早い味でしたが、私は好きです。

20170509h.jpg

今宮戎にも出店されてるベビーカステラを発見。持ち帰って、家でコーヒータイム。
まだあったかかったのでふっかふか、息子がよく食べましたー

と、お祭りのことだけで長々と書いちゃいましたが、

20170509d.jpg

別の日、久々にIKEAに行ってきましたー
今回の大物は夏用のラグとロッキングムース(トナカイの木馬)!
娘が小さい頃に欲しがって、買うか買うまいか迷ってた木馬・・・息子のために購入しましたが、娘も時々乗ってます(笑)

夏用のラグは、一昨年買った白黒ラグの大きいサイズを買おうかと思ってたのですが、
夫と相談の結果、違う柄になりましたー

ちょっと見た目にスッキリしたかな。これはこれで、気に入ってます♪


他の日はショッピングモールをウロウロして買物したり、
遠方の親戚が大阪に遊びに来てくれたり、家族で行動していたGW。

合間に娘のお友達が何度かピンポンしてきたのですが、
「ごめんねーまた休み明けに遊ぼう!」と(私が)断っちゃいました。

せめて低学年の間は、日曜祝日くらいは出来るだけ一緒に過ごしたいなと思うようになって。

最初は臨機応変でいこうと思ってたんですが、それだと娘が週7でお友達と遊ぼうとするので・・・
(たぶん今だけのことだとは思うのですが)

土日しか遊べない子もいるので、土曜の午後はお友達と遊んでOK、
でも土曜の朝&日曜祝日は家族で過ごす。というルールになりました。

(おうちルール、本音を言えばあまり細かく決めたくないんですけどね・・・そのうち色々、わかってくれるかな?)

2017年、端午の節句・こどもの日

20170505a.jpg

去年と同じく、兜飾りと一緒に、一年前に娘が幼稚園で作ってきた鯉のぼりも飾りました。

去年と違うのは飾る場所・・・
やんちゃな息子に触られないように、今年は本棚の上に置いてます。

20170505b.jpg

去年は和菓子屋さんのお赤飯、柏餅、ちまきでお祝いしましたが、
今年は生協でちまきだけを注文。

冷凍なのでどうかな?って心配してましたが、笹のさわやかな香りは楽しめました♪

入学式♪

20170408a.jpg

入学式当日は雨の予報、
前日に(曇りでしたが)近所の桜の下で写真を撮りました(*´∀`)

20170408b.jpg

結果は前夜~当日の早朝、そして夕方にも雨だったのですが、入学式&その行き帰りは降られず。
でも、式の後は子供達「おなかすいたー!」だったし、先に撮っておいて良かったです。

20170408c.jpg

教室でのひとコマ。

3クラス編成なのですが、仲の良かった子はみんな別のクラス・・・
近所の仲良し三人組、幼稚園の仲良し三人組、両方とも見事にバラバラで。

反対に娘のクラスにお友達のお友達がいて、お友達のママさんに羨ましがられたり(笑)
うまくいかないものだなぁーなんて思ってしまったのですが、子供同士、なんとかなるものですね。

はじめましての子と少しお話できたようで、教室を出るときには「またねー!」とバイバイしてました。
(家に帰って手紙を書こうとして、あ!名前覚えてない!って・・・笑)

校舎の外に出たら、「△ちゃんと撮りたい!あ、□ちゃんも!」の輪が、どんどん大きくなって、幼稚園の同窓会状態に(笑)
しまいには追いかけっこが始まって・・・

20170408d.jpg

さんざん走り回ってちょっと疲れた息子と、まだまだ遊び足りない様子の娘(笑)

20170408e.jpg

帰宅後は3人でバタバタと昼食をすませて、私の実家へ移動。
入学のお祝いをしてくれましたー

すぐに目を通さなくちゃいけないプリント、
名前を書かなきゃいけないものがたくさんで・・・

気持ち的にちょっとヘトヘトだったので、
母が晩ごはんを作ってくれて+父がケーキを買ってくれて、ありがたかったです。

20170408f.jpg

お道具箱も、幼稚園のものに比べると大きくなりました!

そして、いよいよ週明けから初めての集団登校。
長かった春休みも終わりです。

春休みは親子で近くにお出かけしたり、
近所のお友達グループと遊園地に行ったり、

3年間幼稚園で話すだけだったママさんと卒園時に連絡先を交換して、お互いの家を行き来したり。(気の合う人だと再確認)

なかなか会えない親戚にも会えたり、私の友人が泊まりに来たりもして、楽しかったです(´∇`)


ブログ更新&ブロ友さんの所への訪問もなかなか出来てませんでしたが、
週明けから、またゆっくり再開したいと思います♪

卒園しました!

20170318b.jpg

たくさんのありがとうと、おめでとうを胸に・・・

20170318c.jpg

年長組、みんなと一緒に卒園しました♪

(写真は帰宅後に撮ったものです。カメラを忘れてしまい、先生やお友達とはスマホで撮りました・・・)

前日は完全にダウンしてたし、当日の朝も(本人は元気だと言い張るけど)まだ青い顔で。
どうしようか悩んだのですが、気合いたっぷりで身支度をはじめた娘の様子に、やっぱり行かせてもらおう!と。

先生も快く受け入れてくださって、ありがたかったです。

卒園式は立ち見したのですが(ぽつぽつと数席あいてたものの、立ち見多数でした) 
夫は仕事の電話、私は息子が落ち着かないため、何度も会場から出たり入ったり(汗)

それでも娘の卒園証書授与は見ることができて、歌も全て聞くことができました。

20170318d.jpg

式典のあとは、教室に戻って担任の先生からのお話。(と、ここで夫は職場へ・・・)

一人ずつ先生と言葉を交わしたり、みんなで歌を歌ったり、色々あったのですが、その中で両親へのありがとうの歌が。
歌だけでもうるんでいた涙腺に追い討ち(笑)で、感謝状を読み上げて渡してくれました。

保護者から先生へは、役員さんがまとめてくれた思い出アルバム、表彰状、親子で歌を贈りました。
笑顔、涙、最後は笑顔で先生とハグして教室をあとに。

園庭でお友達と記念写真。そのまま遊びの輪が広がって・・・
閉門の合図で蛍の光が流れ始めるまで、走り回ってました。(あれ?いつの間にか元気になってる!!)

前日休んでいたのもあって、大荷物で帰宅。

20170318e.jpg

真っ先に「ママー!これ開けていい?いますぐ見たい!」と言ってきた、オリジナルマグカップ。
テーマは決めず自由に描いていいよと言われたそうで、娘の大好きな虹とお花。

20170318f.jpg

その横で、こっそり私はこれも気になってました(笑)
三角のおこわが美味しい、大阪では有名な和菓子屋さんの紅白薯蕷饅頭。
普通に美味しいけど、薯蕷饅頭はいつものとこのが好きと再確認。(薯蕷の皮が)


宝物は他にもふたつ。
思い出が詰まった卒園アルバム、頑張って考えて書いた卒園文集、
どちらも未来の娘の為に、大切に保管しようと思います。

20170318a.jpg

いまのカウンターの上はこんな感じで、卒園式仕様になってます♪
他に物が置けない(笑)・・・けど、せめて入学式まではこのまま置いておきたいな。

ふたつの作品展

20170313d.jpg

日記に書けてなかったのですが、1月は絵画教室の作品展、2月は幼稚園の作品展がありました。

まずは絵画教室の作品展・・・かぶりものを見つけたので、とりあえずかぶってみる娘(笑)

20170313e.jpg

娘の作品は「宇宙ステーション」
メインテーマは宇宙でした。

他にも絵画が一点。
ふだんあまり先生とお話しする機会がないので、ゆっくりお話できて、先生の意外な一面も見られて良かったです♪

20170314f.jpg

そしてこちらは幼稚園の作品展。
年長は「世界にひとつだけの絵本」ということで、絵本の製作でしたー

20170313h.jpg

「さんびきのねこのパンやさん」
(この写真は家で撮ったものですー)

20170313i.jpg

中身はこんな感じ。
お友達がきたから、お店をひとやすみして、ランチピクニックにいっちゃうねこちゃんたち(笑)

20170314g.jpg

原案は家で考えてくるのですが、その紙も展示してもらってました。

20170313j.jpg

ちなみに材料はこんな感じで、自宅から持っていきます。
どんなものに仕上がるか、とっても楽しみでした♪

20170313l.jpg

あとは絵画が2点と、ペーパークラフト。
ペーパークラフトはモンスター・パーティ!
なんだかハロウインっぽい雰囲気です(笑)

20170313m.jpg

娘の作品は魔女でした♪
くるくる、紙を巻くのが楽かったそうですー

このカテゴリーに該当する記事はありません。