Welcome to my blog

なるべくまっすぐに

ARTICLE PAGE

長野の高原野菜たち

20170807a.jpg

火曜日の生協で届けてもらった、長野からの産直高原野菜ボックス。
今回はとうもろこし、アスパラガス(息子がつかんでる・・・)、茄子、トマト、きゅうりの5品です。

去年は7月から注文して、合計6回届けてもらったのですが、今年はずっと見送ってて。

でもやっぱりとうもろこしは食べたいなぁーと思って注文しました(*´∇`*)

20170807b.jpg

届いた当日の晩ごはん。(奥の長皿だけ4人分です)

とうもろこしは蒸しただけ、塩茹でのアスパラはお好みでタマゴサラダと、きゅうりは味噌マヨで。
あとはひじき&ごぼうの炊き込み雑穀ご飯、骨とり塩秋刀魚の胡麻焼き、青じそ練り天。

20170807c.jpg

私はさんまを半分にして、ごはんに梅干をのっけました。

暑さであまり食欲がない。外から帰るとアイスだ!ひえひえの飲み物だ!みたいな状態が続いてて。
ごはんも冷たい麵で済ませることが多かったのですが、野菜のおかげでちょっと料理へのモチベーションも復活かな♪

と思ったこの翌日、まさかの救急車騒ぎで・・・2日ほど包丁をにぎれませんでした(苦笑)

息子の退院から半年の定期検査だったんですが、異常無しを確認できて、ホッとして。
胃が弱っていたところに外食で脂っこいカルビを食べちゃったんです。
食べてすぐに「あ、胃がおかしい」と気づいたのですが、子供達や付き添いで来てくれていた母の手前、平静をよそおい電車に乗って・・・

帰宅途中の駅で、急な腹痛に襲われて倒れてしまって、救急搬送。
レントゲンもCTも異常なし、食中毒か胃腸炎かアレルギー?という診断でした。
看護師さんに車椅子を押してもらい、ベッドとトイレを往復。
点滴&投薬で落ちついてきたので、医師から帰れる?入院する?と聞かれ、迷わず帰ります!と。

4時間ちょっとの事だったのですが、母が子供たちの機嫌をとっていてくれて、助かりました。

とりあえず5日経った今はすっかり元気です。
たぶん夏バテによる胃腸炎だったんじゃないかと思って・・・食生活、大事だなと痛感してます。
関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

みなづき  

読み進めてびっくりしました。

まだ5日ではなくて、もう5日だったらよいですね。

お辛い時間を、過ごされて自宅で静養できたのはよかった。
入院は落ち着きませんものね。

ごはんのお写真をみて、お料理を作れるまでに回復。
気力は体力の回復だと思います。(食欲がないと作れないと思うのは私だけかな)
日常食が摂れるようになったのも、ほっとしました。
ご家族も、安心されたことでしょう。

エアコンの中と外気の温度差も疲れます。
今年の厳しい気温は、もう少し続きそうなので体力を温存しつつお互いに頑張りましょうね。

どうかしばらく無理なさいませんように、ご自愛くださいね。

2017/08/08 (Tue) 14:30 | EDIT | REPLY |   

まに  

みなづきさんへ

自己管理が出来てなくて、お恥ずかしいです(汗)

入院は落ち着かないですよね。
それに子供たちの事を考えると、ひとりでは残れないなと。
帰れて良かったです。

食欲がないとごはんも作れないというのは、すごく共感です。
いきいきした産直野菜のおかげで食欲も料理への意欲も復活、と思った翌日に倒れてしまって。

調子が悪いところに、脂っこいものを食べてはいけませんね。
ここ数日は煮物と焼き物中心の食事です~

エアコンの効いた室内、外との温度差も体力奪われますよね。
優しいお言葉、ありがとうございます。
そうですね、体力を温存しつつ、乗りきりましょう!

2017/08/08 (Tue) 22:14 | EDIT | REPLY |   

まるちんまま  

高原だよりのお野菜おいしそうですね。
先日、別の個配ですが、お試し品をいただき食べたのですが、これがかなりおいしい。
値段は少々お高めですが、1度購入してみて、続けるか検討しようと思っています。

夏の暑さもあるし、体調管理もあったものではないですよね。
知らない間に疲れってたまっているというし、きっといつも育児に家事にときちんとやっている証ですね。

子どもがいるとなかなか自分に時間を使うことってできないですが、あまり無理をなさらないで下さいね。

2017/08/10 (Thu) 21:25 | EDIT | REPLY |   

まに  

まるちんままさんへ

返信が遅くなってすみません。

高原野菜、美味しかったです。
セットものもたまにはいいかなって。
今週・来週は注文しなかったのですが、再来週はお願いしました。

まるちんままさんは、別の個配でいい出会いがあったのですね。
いまは色々選択肢がありますもんね。
美味しい!と家計のバランス、難しい問題ですが・・・
使い分けるのもありかなって思います。

優しいお言葉をありがとうございます。
育児も家事も手抜きできるところは抜いてばかりなんですよ~
なのに、自己管理も出来てなくて、お恥ずかしいです。
まるちんままさんは忙しい中でもちゃんとされていて見習いたいです。

2017/08/12 (Sat) 01:10 | EDIT | REPLY |   

チヨヨ  

まにさんがぶっ倒れるとかやめてくださいーーっ;;
折角の夏休みが入院生活でおわらなくて本当によかったです。

っていうかこういう時の母の存在って大きい!
まにさんのお母さんもほっとされたと思います。
どうせ暑くてだるいから家事の手抜きをするいい口実ができたと、甘えてゆっくりなさってくださいb

まにさんちみたいな健康食をたべてても倒れるんだー…。
私やばいぞ、ずっとポテチとか甘いもの、アイス生活です。
気をつけないと!

2017/08/14 (Mon) 07:03 | EDIT | REPLY |   

まに  

チヨヨさんへ

コメント返信が遅くなってすみません。

そして、ご心配をおかけしてすみません゜゜(´O`)°゜
まさかの救急車騒ぎだったのですが、今は回復してますので!

本当に、こういう時の母の存在って大きいですね。
子供たちのフォローをお願いするためでしたが、私のフォローをお願いするはめになってしまいました。

んん?うち、健康食ではないですよー!
特に夏休みに入ってからは麺&麺でしたし。

チヨヨさんの献立の方がきちっとされているなぁと思いますよ。
ポテチもアイスも、他で栄養とったうえで適量を楽しむぶんには問題ないのかなと。
心の栄養?必要悪?みたいな(笑)
と、アイスをやめられない私が言ってみます~



2017/08/16 (Wed) 22:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment