Welcome to my blog

なるべくまっすぐに

ARTICLE PAGE

土用の丑の日

20170729a.jpg

娘と一緒に「うのつく食べ物、なーんだ??」と遊びながら、一緒に献立を決めました。

お昼ごはんは、サンドィッチと、トマトにきゅりにバナナ♪

20170729c.jpg

前日の月曜日に、ご近所の方が育てた野菜を頂いていて。

万願寺とがらし、ししと、オクラ

「う」のつくものが2種類、このふたつを一緒に焼き浸しにして、晩ごはんに食べることにしました。

20170729b.jpg

子供用メニュー(写真は娘のものです)

め雑穀おにぎり、し肉どん、とふ、ししとの焼き浸し

息子はししとうは無しで、肉うどんでは無くきつねうどんにしましたー

20170729d.jpg

そして今年も生協で予約していた、川口水産(かわすい)の、なぎー♪♪

去年・一昨年は200gを一尾だったのですが、今年は100gを二尾にしました。
(同じグラムでも、二人で一尾より一人一尾の方が満足感が大きかったです)

20170729e.jpg

やっぱり美味しい。ふっくらしたいい鰻でした♪

今年も娘にひと口だけで「もういいー」と、
息子には初めてあげてみたのですが、こちらはなんと、喜んでぱくぱく・・・!
大きな口で5口食べたところでストップかけました。(脂が多いので、おなか壊さないかな?と心配で)

20170729f.jpg

ごはんに大葉・実山しょ・うなぎのたれを混ぜてから、鰻をのせてます♪
和歌山の山椒の実を使った佃煮、ちょっと醤油が少なすぎたのですが、アレンジするには便利かもー)

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

みなづき  

丑の日は「う」のつくもので、よかったんですね。
頭の中はうなぎで、いっぱいだった。(笑)

まったく縁のない、1日のごはんだった我が家。
まにさん家は大切にされて、お子さん達も受け継がれるでしょうね。

うのサンドイッチ・万願寺ししとう、うめ・うし・とうふ・実さんしょう。
覚えておきます。^0^

ふっくら鰻とごはんの工夫、素敵ですね。
これなら、ぺりっと食べちゃいそう。♪

あ、そうそう。
このい間の実山椒の瓶タイプ、使ってみました。
香りがすごくよく、味つけも優しい食材との相性もよかった。



2017/07/31 (Mon) 12:31 | EDIT | REPLY |   

まに  

みなづきさんへ

「う」のつくものを食べると夏バテしない、という伝承だそうですので、
うなぎじゃなくても良いようですよ~

でもやっぱり毎年このタイミングには、ここぞとばかりに鰻を予約してます♪

私は鰻が大好きなのですが、夫が「嫌いなわけではないし食べるけど、同じ金額なら美味しいお肉を食べたい」人で。
イベントでも無い限り、何となく買うのは気がひけちゃうんですよね・・・

娘も「う」探しは楽しかったようで、二の丑もしようかな?と話してます。

瓶詰めの実山椒、茶良さろん・初摘み実山椒ですね!
ブックマークに登録しておりました(笑)
香りがよく、やさしい味わい、うーん、なんとも魅力的です♪♪

2017/07/31 (Mon) 18:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment