Welcome to my blog

なるべくまっすぐに

ARTICLE PAGE

1学期終了&夏休みスタート!

小学校に入って、はじめての夏休み!
たくさんの宿題と一緒に、はじめての通知表を持って帰ってきました。

通知表は「できる」と「がんばろう」の2段階評価。
約20項目のうち1項目、「国語/話の内容を聞き取ることが出来る」に「がんばろう」がついてました。

理解力が足りていないのか?それとも授業中にぼんやりしていたのか??
(上の空になってしまっていること、家でも時々あるんです)

「話をしっかり聞いて、よく考えようねって事だよ」 と娘には説明しましたが、
ものすごーく基本的な問題なので、本人が自覚しないと、また同じ評価を受けてしまうんじゃないかな・・・

と、不安要素はいろいろ(ひとつ前の日記で書いた事とかも)あるものの、
「学校でこんなことがあって・・・」と笑顔で楽しそうに話す姿に、ちょっとほっとしてます。

20170725b.jpg

補習になってしまっていたプールですが、夏休みのプール教室で無事に「合格」をもらってきました♪
自由参加のプール開放もお友達と誘い合って、今のところ無欠席。

20170725a.jpg

習字も近所のお友達グループと一緒に、楽しそうに通ってます。

学校ではまだひらがなしか習っていないので、カタカナや漢字を練習させてもらえるのも嬉しいようで、
「見てみて、今日はこんな漢字やったよー!!」と興奮気味にノートを見せてくれます(笑)

20170725d.jpg

お約束の小学一年生・8月号。

シャボンコプター、大人がやっても楽しいです♪
付録版「ドラゼミ」も学校のドリルとは違う目線で楽しめているようで、もうすぐ7月分が終わりそう。

20170725c.jpg

と、なんだかちょっと勉強してるみたいに書いちゃいましたが、実際には宿題くらいしかやってなくて。
お友達と遊んでいる時以外は、相変わらず親子でゆるーく過ごしてます。

日曜日は久しぶりにフルーチェを作りましたー
今回は娘ひとりで計量~盛り付けてテーブルサーブするまでを担当、息子は横から味見を担当してくれました(笑)

関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

あん  

わっ!久々にコメント欄に書いたつもりが拍手の方に書いちゃってたみたい^^;

ついに呆けが始まったか・・・(笑)

まに子ちゃん、楽しい夏休みを過ごしてね!!

2017/07/27 (Thu) 10:06 | EDIT | REPLY |   

チヨヨ  

なんと!最近は二段階評価という、なんともさっぱりした通知表になったのですね。
5段階評価だったら「3、2」でも「まあまあ頑張ったよな^^」って許される気がしますが、
「がんばろう」って書かれてたら逃げ道がないー! 笑

人の話が理解できない、落ち着いて聞けない等、親としてはとても心配になりますよね。
でもまだまだ小さいですし、皆そんなもんだと思うけどなあ。
問題がある状態なら興味のあることでも気が散漫して集中できてないはず。
まに子ちゃんは今日あったことのお話もできるし、いっぱい遊ぶし、
それになんといっても20項目1個だけとか優等生だb

とうとう夏休みですね。
今年もめっちゃんこ楽しい思い出をつくってくださいませ!

PS、事故の件心配くださってありがとうございました;;
もうすっかり元気すぎて、元気すぎて、有り余る力を持て余して物凄い暇です。
夏休みに突入したまに子ちゃんたちに遊んでほしいー 笑

2017/07/27 (Thu) 16:40 | EDIT | REPLY |   

まに  

あんさんへ

返信が遅くなってしまってすみません。

拍手ポチ画面からコメントする方がスムーズですし、自然に慣れた方に書いちゃう感じ、すごくわかりますよー!
いつも拍手にやさしいコメントに、ありがとうございます♡

夏休み、娘と息子で遊んでいる間にちょっと用事ができたり(いちいち「ママー!」と呼ばれるけど)
少しはお手伝いもしてくれるたり(フォローで余計に時間がかかる事もあるけど)
楽しいような、大変なような・・・半分半分でしょうか(笑)

でもこれも小さいうちだけかなと、親子で楽しみたいなと思います♪

2017/07/29 (Sat) 01:07 | EDIT | REPLY |   

まに  

チヨヨさんへ

あ、ちがうんですよー!
はじめは二段階評価でスタート、学年が上がっていくうちに評価が細かくなっていくそうです。

一年生の一学期くらいは出来ればパーフェクトを取ってほしかったのですが、
はじめての通知表についた「がんばろう」に娘もちょっと凹んでました。

しかも「話の内容を聞き取ることが出来る」かどうかという、この項目。
これが算数の足し算とかなら、計算ドリルを頑張ろっか!となるのですが・・・

個人懇談の時も特にこの問題にはふれられていなかったので、
どう解決すべきかちょっと悩む感じです(苦笑)

夏休み、はじまりましたー!
ありがとうございます、いい思い出ができたらいいな♪

事故の件、大きな後遺症が残らなくて本当に良かったですー!
のんびりされているチヨヨさんちに子供たちと一緒に押しかけてドンジャラしたいです(笑)

2017/07/29 (Sat) 01:37 | EDIT | REPLY |   

みなづき  

まにさん こんばんは。♪

ちょっとご無沙汰のコメントになってしまって・・・ごめんなさい。

はじめての夏休みに突入で宿題や習い事にプール、などなど楽しく頑張る日々なのかしらと拝見をしてひとり想像しています。

2段階の評定で1つ頑張ろうは、担任の先生の応援かもです。
気を許すことなく2学期まで、今のモチベーションで進みましょうだよ。
楽しく興味をもって何事にも取り組んでいる姿、私も持って日々過ごしたいと記事を読んで襟をただましたもん。
ありがとう。^0^v

毎日サウナにいるようですね。
お水を飲んで熟睡して、疲れをためないように過ごしましょうね。


2017/07/29 (Sat) 21:29 | EDIT | REPLY |   

まに  

みなづきさんへ

返信が遅くなってしまってすみません。

コメント、私の方こそなかなか残せていなくて・・・いつも読み逃げで申し訳ないです。
みなづきさんの季節のお料理に、たくさん刺激をいただいてます♪

はじめての夏休み、今のところは生活リズムも崩れず、毎日楽しそうに過ごしています。
(今日もお友達と外に出かけていきました~)
後半になると気持ちがゆるみそうな予感だなと勝手に予測して、退屈させない方法を思案中です(笑)

担任の先生の応援・・・どうでしょうか、そういう意味をこめての評価であればいいのですが。
評価は真摯に受け止め、後は前向きに、気をぬかず2学期もがんばろう!ですね。

毎日サウナ、同感です。
疲れをためない、毎日ちゃんと回復させることが大事ですね。ありがとうございます。

2017/07/31 (Mon) 17:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment