Welcome to my blog

なるべくまっすぐに

ARTICLE PAGE

早起きな朝顔

20170718a.jpg

先週、娘の個人懇談があって、授業で育てていた朝顔を家に持って帰ってきました。

順調に次々と綺麗な花を咲かせてくれている朝顔。
でも、あれ?そういえば、いつも私が起きるよりも先に咲いている?と気付いて。
30分早く起きてみたのですが、やっぱり朝顔の方が早起き。

ふぅん、もう咲いてるんだ・・・?って、ちょっと悔しくなって(笑)調べてみると、
日没の約10時間後に咲くそうです。
(この体内時計を利用し、照明をあてたり覆いを被せたりすることで開花の時刻をずらすことも出来るそう)

今日の大阪の日没は19:10=明日は5:10頃に開花予定。
私も先回りして早起きしたいなと思います。

20170718b.jpg

右 : 小学校の庭でみんなと育てた朝顔
左 : 小学校から間引きしたのを持ち帰り、娘が気を向いた時だけ水やり(ほぼベランダに放置)していた朝顔。

もとは同じなのに、成長が全然違う!
やっぱりちゃんとお世話してあげなきゃダメなんだと、娘も並べてみて実感したようです。

==========

個人懇談の話。

プールは夏休みに補習、他の授業はほとんど問題なしとのこと。
あとは友達との付き合い方について。

「嫌なことをされても嫌と言えない」のを「嫌だ!」と言えるようになろう、
平和主義なのはいい事だけど「自分さえ我慢すればいい」は違うよ、というような話をされました。

確かに、ものすごーく心当たりはあるので・・・しばらくは背中を押し気味でいきたいなと思います。

関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

まるちんまま  

個人懇談ですが、しっかりと子どもを見てくれている先生なんですね。
それにきちんと親に状況を伝えてくれる。

幼稚園とは違った人間関係や環境、親も悩むことも多いですが、最近子どもも子どもなりに悩んでいるんだろうなあとふと思ってしまいました。
人間関係って、生きている限り一生ついてまわりますもんね。

それにしても、立派に元気に育った朝顔ですね。
こんなにもお世話の違いがはっきりわかるとは・・・
言葉でいうより、目に見えるので、わかりやすいし理解しやすいですね。

2017/07/19 (Wed) 06:35 | EDIT | REPLY |   

mogyo  

嫌と言えることって・・難しいね

まず人に
嫌なことをしないようにしてほしい。

嫌なことをするお子さん
嫌な言葉を吐くお子さんに


まずはそこをきっちりと
親御さん しつけてほしいです・・

2017/07/19 (Wed) 17:54 | EDIT | REPLY |   

まに  

まるちんままさんへ

そうなんです。
あまりに目に余る時は、先生自ら介入してくださっていたようで。
小学校の先生って忙しいし、子供同士の人間関係にここまで親身になってくれないと思っていたので、ありがたいです。

人間関係、一生付いて回るからこそ、今のうちに言うべきことは言える子になってほしいなと。
とりあえず何でも相談してよーとは言ってあるのですが・・・沈んだ顔をして帰ってきても、なかなか話してくれなかったり。
本人のプライドもあるので、難しいなーと感じてます。

朝顔、全然違いますよね!
本当は土や日照環境の違い(学校では中庭・家では壁に囲まれたベランダ)も大きいとは思いますが、
娘は「私が水やりしなかったからだー」と反省したみたいなので、ある意味勉強になったかなと思います。

2017/07/20 (Thu) 11:24 | EDIT | REPLY |   

まに  

mogyoさんへ

「嫌われたくないから、ケンカしたくない」
「じゃあ私が我慢すればいい」と、なっちゃうみたいで。

「でも嫌な事をされたら、嫌だって伝えないと、相手はあなたが嫌がっている事が解らないよ」
「友達だからこそ、ちゃんと自分の気持ちは伝えなきゃ」
とは言ってあるのですが、実際はその場で「嫌だ!」って言うのってなかなか勇気がいりますよね。

>まず人に 嫌なことをしないように・・・
そう、まずはここですよね。
私も改めて子供たちに言い聞かせていこうと思います。

2017/07/20 (Thu) 11:40 | EDIT | REPLY |   

miomata  

朝顔きれいですね♪
うちのは、初めこそジョンお気に入りの紫だったんですが
その後はほぼ「うす茶色(ちょっと紫がかってる)」みたいな色なんですけど・・・。
あんまり美しくない・・・こんな色ある?って感じです。笑

ジョンも同じく「思い通りにならないとき、嫌なことをされたとき、我慢しないで伝えよう」
というようなことを
一学期終わりに先生から通知表のようなものでお手紙をもらいました。

年は違うから内容は同じとは言えないと思いますが

意見を言ったりするのって勇気がいりますよね。
でも我慢することも、個人的にはとても大事なことなんじゃないかと思うんですよね。。
ゆっくり、見守っていかなきゃいけないな~と思っています。

2017/08/02 (Wed) 15:58 | EDIT | REPLY |   

まに  

miomataさんへ

返信が遅くなってすみません。

朝顔、やはりお花が咲くのは嬉しいですよね♪

ジョンちゃんの赤むらさき色の朝顔もとっても綺麗でしたが、
その後に咲いたのは、さらに濃い色だったんですね。
朝顔にしてはめずらしい渋い色、それはそれで味がある気がします。

miomataさんがブログにのせられていた先生からのメッセージ、
あ、うちと同じだ・・・と私もこっそり思っていて。
コメントしたかったのですが、うまく考えがまとまらずにいました。

意見を言うのって、本当、勇気がいりますよねー
我慢することも大事っていうのも、共感です。
ただ状況に応じて、嫌な事は嫌だとはっきり言えるようにならないと・・・これからきっと困るだろうなって。
励ましながら、見守っていきたいです~

2017/08/04 (Fri) 11:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment