Welcome to my blog

なるべくまっすぐに

ARTICLE PAGE

七夕まつり

20170714a.jpg

☆7月7日のおやつ☆

・・・にする予定で、娘と一緒にチョコペンやアラザンを買ったのですが、この日もお友達と一緒に18時まで外で遊んでいて。
お風呂&晩ごはん後に二人でデコレーションだけして、8日の朝ごはんに家族みんなで食べました(笑)

20170714b.jpg

「星ほしいな~」は、お菓子系のミルクパン(かにぱ○っぽいの)です。

20170714c.jpg

今年は七夕ちらしでも七夕素麺でもなく、スーパーのお寿司です。
暑くて食欲も、料理への意欲も落ちてしまっていて(苦笑)

でも、やっぱり七夕だし素麺だけは食べときたい!と、ぎりぎりになってゆがきました。

薄焼たまごのお星様に、ふくやのtubutube(ツブチューブ)ミックス・明太子+とろろで、簡単らくらくの明太とろろ素麺。
つゆと青ねぎを食べる直前にかけました。

20170714.jpg

ダイソーで買った造花の笹に、家族全員分の短冊、
最近娘がいっぱい作っている紅白鶴も一緒につるしてみました。

娘の短冊は「いい星空が見られますように」
(後日、学校から持ち帰った短冊にも「きれいな星空が見られますように」と書いてました)

「だって、星空が見られたら、織姫と彦星がいま会えてるってことやろ?」って。

「あれ?それやったら、織姫と彦星が会えますように、って書けばいいんじゃないの?」と聞いたら、
「あ!いま会えてる~って自分の目で見たいねん」と、うっとりした目で語ってくれました(笑)

残念ながら当日は曇りでしたが・・・
娘は「きっと雲のうらで、こっそりこっそり会ってると思うよ!」って、持論を展開してました(笑)

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

みなづき  

七夕の日は曇っていたけど、きっときっと会っていたよね。^0^
「自分の目で見たい!」、素敵な願いことですね。


まにさんの七夕素麺の、薄焼き卵のスターが可愛い。
私は七夕らしさは、微塵もなかったよ。(汗)

お嬢さんと一緒にデコレーション、いつもよいなぁってほっこり気分をおすそ分けさせて頂いています。

蒸し暑さと気温上昇が続いています、お身体にご自愛くださいね。

2017/07/14 (Fri) 16:35 | EDIT | REPLY |   

まに  

みなづきさんへ

雲に隠れて、こっそり会えていただろうなぁって☆

去年・一昨年と「○○になりたい!」と未来への目標を含んだお願いごとが続いたのですが、
今年はちょっと趣きが変わったみたいです。

七夕素麺と呼ぶには、簡単すぎて恥ずかしい感じですが、でも星を散らすだけでも少し気分が出ました。
みなづきさんの食卓を改めて確認させてもらったら、美味しそうなガーリックシュリンプ&豚バラ肉の串焼き、とっても美味しそうでしたよ♡

一緒にデコレーション、いつまで付き合ってくれるかな~なんて最近は思っちゃいますが(笑)
ほっこりしてくださって嬉しいです。

お気遣いありがとうございます。
夏バテ気味なのかも・・・本当にこの暑さにまいっちゃってます。みなづきさんもご自愛なさってくださいね。

2017/07/15 (Sat) 16:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment