なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

のせたり、はさんだり、かくしたり

朝ごはんは、ほとんどパン食。
お昼ごはんも時々パン食、晩ごはんもシチューやパスタなどの日はたまーに登場します。

米食の時に比べると、野菜不足とたんぱく質不足が気になって。(特に朝ごはん・・・)

20170707a.jpg

とりあえずのせてみた、オープンサンド。

・チョコペースト&バナナ&無糖ココア(子供は練乳)
・カマンベールチーズ(子供はピザ用チーズ)&絹さや&トマトソース

大人はフランスパン、子供は食パンを半分こ。

絹さやとチーズは苦手で、パンとトマトソースは好きな息子。
いけるかな?と思ったのですが、首をブンブンで断固拒否!同じくレタスも一口も食べないまま、根負け(泣)

20170707a2.jpg

トマトソースは市販品、アンナマンマのトマト&バジル。
思ったよりバジルは控えめでしたが美味しかったです。その後も鶏肉にのっけたり、イカを炒めたり、便利でした。

カマンベールは内側のとろんとしたところを塗って、皮を半分のっけて(半分はキッチンでつまみ食い)焼きました。

20170707b.jpg

今度ははさんでみた、ポケットサンド。

・ささみの塩茹で&きゅうり&レモン
・トマト&レタス&ドレッシング(食べる直前にかけました)

子供たちは1つで満腹だろうなぁと、何をはさむかは自分で決めてもらいました。
娘はささみ&きゅうり&トマトを完食、全部イヤーイヤーと拒否の息子はいちごジャムサンド+別添えでトマトを食べました。

20170707c.jpg

久しぶりのポケットサンドは娘に好評で、数日後、娘のリクエストでチキンカツサンドに。
サンドをぺろっと完食した娘「ヨーグルトとチョコケーキはおやつに食べるから残しておいて!」と出かけていきました。

息子には一応見せてみたものの、やっぱり!という反応だったので、いちごジャムサンドに・・・(苦笑)

20170707e.jpg

最後は隠してみた、ココア豆乳ときな粉の食パン。

少し前までヨーグルトにきな粉をかけたのを喜んで食べていた息子ですが、最近きな粉を嫌がるようになってしまって。
ココア味に隠れたらいけるかなーと試してみたら、これは気に入ったようです。

焼け具合で失敗したかな?と心配だったのですが、夫も娘も喜んでて、良かったー

20170707f.jpg

ちなみにココア豆乳はまめぴよを使いました。
2月・4月・6月と生協に届けてもらったのですが、4月からパッケージが変更になってました。
ふくれんの無調整の豆乳も、6月からまた箱買い復活です。
(冬場はあまり減らなかったので)

20170707d.jpg

クリームチーズを野菜に塗ったりパンに塗ったりすると嫌がる息子ですが、
マフィンの生地に混ぜ込んで(隠して)焼いてみたら、勢いよく食べてました。

あ、中に具材を隠せばよかった!

こうやって並べて日記に書いていると「こうすればよかったー」が浮かんできます。
次につなげられるかどうかは、また別の話ですが。(つい忘れちゃって・・・苦笑)

関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

みなづき says...""
栄養バランスと食べ方の工夫、参考にしないといけないなと拝見して思った私です。
ついつい押し付けになりがち、工夫をしていないわ。(汗)

オープンサンド、彩があって綺麗ですね。
食材の組み合わせ、これ好きだってにんまり。

ポケットサンドは食べやすいから、具材を選ばないところがいいね。
トーストされた焼き加減、めっちゃツボでした。^0^/

マフィンの生地に混ぜ込むクリームチーズは、まろやかなコクになるのかな。
週始めだったか、タルタル焼きに加えた時に感じました。
マフィンだともっと、馴染んだ味わい菜だろうなと想像が膨らみました。
2017.07.09 16:00 | URL | #c9hqnRZQ [edit]
チヨヨ says...""
こんにちはー^^

まにさんのストレスもめっちゃ心配しつつ通ってました。
大変なことも沢山あるけれど、子供の成長ってそれ以上に感動を与えてくれるんだろうなと思ったり。
まにさんには支えてくれる優しい旦那さんもいますしねb
暖かい家庭の雰囲気にいつも「こうなりたいな」なんて憧れてます。
お互い楽しく適度に頑張って毎日過ごせたらいいですね(希望)

まにパン日記が更新されて喜んでました!
パン大好き!知ってると思うけどパン大好き!
最近はさぼっておんなじパンばかり食べてる気がしますが、
まにさんの作ったとりあえずのせてみたオープンサンドをみると私もまた色々アレンジしたくなりました。
朝からチョコペーストとバナナは幸せになれそう///

子供ちゃんの好き嫌いってころころ変わるんだなあ。
バランスよく食べさせるなんて難しいですね。
ココア豆乳ときな粉の食パンとマフィン食べたいですー!
クリチとかカマンベールとか…食材が最高…^p^

P.S 今度はミンティアを粉末にしていろんなものに混ぜ込みたいと企んでいます。
合法薬物だと思います。
2017.07.10 15:45 | URL | #c.uCwPQY [edit]
まに says..."みなづきさんへ"
いえいえ、みなづきさんの食卓はいつもバランスよくされているじゃないですかー!

好き嫌いなく食べてくれればいいのですが・・・
苦手食材を美味しく食べてもらうのは、なかなか難しいですよね。
私も押し付けてばかりですよ(苦笑)

オープンサンドは、簡単で見た目もいいですよね。
ポケットサンドは食べやすさ重視で!
食材の組み合わせ&焼き加減、そう言っていただけて嬉しいです♪

クリームチーズ・マフィン、おっしゃる通りまろやかなコクが全面に出て、酸味が後ろにさがってましたー
じゃが芋のタルタル焼き、とっても美味しそう!って思って見てましたよー!
2017.07.10 20:36 | URL | #- [edit]
まに says..."チヨヨさんへ"
心配かけてしまってすみません・・・
チヨヨさんのやさしいコメントに、心がほわーんとなりました。
「こうなりたいな」だなんて、きゃー、現実にはそんなあたたかい時ばかりじゃないんですけども(笑)
でも、ありがとうございます。

パン日記に喜んでもらえて、私も勝手に喜んでます♪

うんうん、チヨヨさんもパン大好きですよね!
そしてチヨヨさんのパンへの探究心、バリエーションの豊かさも、私は知ってますよー!!

子供の好み、ほんと、ころっころ変わっていきます。
気分で食べないことも、しょっちゅうで・・・はぁー(苦笑)

ココアにきな粉、私も好きな組み合わせなんですー
なんか焼き加減が微妙だったのですが、好評だったので良かったーと。
マフィンもチーズ好きなチヨヨさんに、反応してもらえて嬉しいです♪

ミンティア=合法薬物!!
これからはミン○ィアとか、伏字にするべきでしょうか(笑)
続報を期待してます♡
2017.07.10 20:55 | URL | #- [edit]
まるちんまま says...""
おいしそうなホットサンドですね。
どうしても食パンは、トーストでマンネリしがちですが、ホットサンドは、ボリュームもあるし、マネっこしてみますね。

我が家も毎朝、私はチチヤスのヨーグルトを食べ、子どもたちは、ヨーグルトかヤクルトを選べるように。
朝から機嫌よく好きなものを食べてほしいと思い、パンにするのか、ごはんにするのかも選べるようにしています。
しかし、夫は、このやり方だと子どもによくないといつもいわれますが、そこは、もうスルーです。

最近、パンを焼いていないなあ・・・
パン生地におからを使うもので、好きな配合まで見出したのに、近くにあった豆腐屋さんがつぶれてしまい、おからが手に入らなくなったので、すっかりご無沙汰です。
スーパーにあるおからとはちょっと違うんですよね。

また、焼こうかなあ・・・って感じです。
2017.07.13 17:50 | URL | #- [edit]
まに says..."まるちんままさんへ"
サンドイッチ系はボリュームも出ていいですよね。
うちはみんな朝が弱い上に、この暑さで食欲も落ちちゃってて・・・
ちゃんと栄養のあるものを食べてほしいなと、悩むところです。

食パンに切り込みを入れ、中に詰めこむポケットサンドなのですが、今回は焼いてから生野菜を詰めてるんですー
入れてから焼くのも野菜のかさが減って、たくさん摂れるからいいですよね。
私も久しぶりにあったかいのもやってみようかなと思います。

まるちんままさん、チチヤスのヨーグルトを毎朝食べられているんですねー
腸活には同じビフィズス菌を取り続けるのがいいと聞きますし、いい習慣ですね!

お子さんたちの選べる朝ごはんも、私はいいと思いますよ!
好きなものを食べて、機嫌よくスタート出来るのも大事かと。

まるちんままさんのおからを使ったパンやスイーツ、いつも美味しそうだな、いいなって思ってみてました。
近くにあった豆腐屋さん・・・以前再会に喜ばれていたお店でしょうか、お気に入りのお店がなくなるのはショックが大きいですね。
思うようなおからが手に入るといいのですが。

でも基本のパンでも、まるちんちゃんやてるてるくんもきっと嬉しいと思いますので、ぜひ♪
2017.07.14 12:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/791-a37179e7
該当の記事は見つかりませんでした。