なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

5~6月を振り返って

5~6月の日記に書けてなかったことをだだだっと。
4月に書き出してみたらスッキリしたので、2ヶ月単位でやってみようかな?と考えてます)

・運動会の後日談。
6年生の組体操をはじめ上級生の演目に感動した娘「○年生のここがすごかった!」と、細かい部分まで見てたようです。

・5月に近くで不審者情報があり、4月から広がっていた娘の交友関係&行動範囲が縮小。
以前から仲良しの女子6人グループで週5ペース(そのうち週3~4回はうちの家&庭先)で遊ぶように。

・お友達と遊ぶなかでトラブル(けんか、仲間はずれ、無視、小さなケガ、服を汚す、物を壊すなど)もいろいろありつつ、
なんだかんだで仲良くやれている様子。

・5月中旬、小学校に入ってはじめての遠足。みんなで電車に乗って山の公園へ♪
「みんなもっと大きいリュックだった、レジャーシートもキャラクターじゃないのがよかった」と、持ち物に不満たらたら。

・この頃からキャラクターがばーんと入った物を嫌がるようになって、何かとややこしいです。

・私の友人がお泊まり。子供たちを寝かせたあとは、久しぶりに本音トークでグチも涙もこぼして、翌日からはすっきり。

20170704a.jpg

・6月、梅酒に続いて梅シロップも仕込みました。楽しみ♪楽しみ♪

20170704b.jpg

・生協で購入したアンジェレトマトに佐藤錦、どちらも大人気。

20170704d.jpg

・アデノの角結膜炎を家族全員発症、娘は出席停止に。
一緒にたこ焼き器でホットケーキを焼いたり、久しぶりに親子でのんびりした時間を過ごしました。

・学校公開日。算数の時間に観に行ったら、頑張ってぴーんと手をあげてました。

・娘、足し算に苦戦。6+3=10、7+2=10・・・と、9が10に化けます。
他は正解なのに、ここだけ間違って覚えてしまったみたいで、何度も何度も間違えてます。困った。

・雑誌「小学一年生」7月号の水鉄砲「ドラえもん ズバーッ!と シューター」に大はしゃぎの子供たち。
ふろくのドラゼミはようやく6月号の9割を終了・・6月分が終われば、8月号を買いに行く約束をしてます♪

20170704c.jpg

・週1回、実家に2時間ほど帰ってます。
認知症の祖母も心配ですが、それを何年もフォローしている父母が気がかり。

・そんな実家から、頂き物のさくらんぼのおすそ分け。果肉がしっかりしていて甘ーい!と、みんなで大興奮でした。

・言葉の発達がゆっくりな息子ですが、6月末に庭で転んで「パパ、いたいー」としゃべって、みんなでべた褒め(笑)
なかなか言葉の種類が増えないのですが「あれ?いま真似しようとした?」という気配は時々感じてて・・・
うんうん、待ってるからねー!

関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

mogyo says..."成長が手に取るようにわかりますぅ・・(^^)"
まとめ書きっていいですね(^^v

ムスメちゃんが妙におとなっぽくなってるし・・笑
キャラクターよ さようなら なんだね。

言葉の発達・・
Yも遅かったと思います。
男子は全体に遅いから・・

あせらないでそのこそのこの成長を

みんな違ってみんないい・・
いつもこの詩を思い出します♡

2017.07.05 09:46 | URL | #vglRBm4k [edit]
みなづき says...""
振り返り、まとめ書きっていいですね。
気持ちの整理もできて、ステップアップにもつながるように感じます。

アデノの角結膜炎は悪化すると、耳にも影響と聞くので回復されてよかったぁ。

お嬢ちゃまの成長が、早-い。
好みもどんどん変化されて、自分の好みがこれから決まっていくのかな。♪

お料理やデザートに活躍の、梅シロップは楽しみですね。^0^v

まにさんと定期健診のお話をしていたのが、入院検査にまで発展しちゃって・・・。
温かい優しいコメントを下さって、ありがとございました。

2017.07.05 11:49 | URL | #c9hqnRZQ [edit]
まるちんまま says...""
とても微笑ましく読まさせていただきました。
年齢が上がるにつれて、状況も変わってきますよね。

山あり谷ありかもですが、素敵な時間を過ごされているのだと思いました。

近くにあるお寺の前に教訓が書いてあって、その中で好きなものが、
「乳児はしっかり肌を離すな
幼児は肌を離せ手を離すな
少年は手を離せ目を離すな
青年は目を離せ心を離すな」

そんな親になれるかなあ、なれればいいなあと思っています。
2017.07.05 23:34 | URL | #- [edit]
まに says..."mogyoさんへ"
ありがとうございます♪
忘れてしまわないうちに、書き留めておこう!と(´▽`*)

入学から3ヵ月。洋服や持ち物の好みもずいぶん変わりました!
キャラクターがどーんと目立っているのは嫌みたいで。
ちょこんとワンポイントで入っていたり、花柄に溶け込んでいるようなのだったら大丈夫みたいです。
その境目が難しくって、もう、勝手に買えませんー

言葉の発達、Yくんもそうだったんですね・・・確かに男の子は遅めと聞きます。

周りの2~3歳男子が、早めの子が多くって、比べちゃだめだと思いながらやはり気になってしまう私がいます。

みんな違ってみんないい、金子みすずさん!
そうですよね、みんなそれぞれ、良いところを見てあげないとですね。
2017.07.06 13:05 | URL | #- [edit]
まに says..."みなづきさんへ"
まとめ書き、そうなんです!
気持ちの整理もできて、なんだかすっきりしましたー

アデノウイルス、あなどれないですよね・・・
目をこすってしまう息子だけが長引きましたが、今はみんな無事に回復しました。

娘の成長、この3ヶ月でずいぶん変わったなーと感じてます。
そうですね、今はみんなで影響しあっているようですが、これからもっと個性が分かれていきそう。

梅シロップ、楽しみですー♪
500gしか仕込まなかったので、あっという間に使い切っちゃいそうですが(笑)

検査入院、体の負担が大きかった旦那様はもちろん、みなづきさんの心の負担も心配でした。
杞憂に終わりますように!心から願ってます!
2017.07.06 13:23 | URL | #- [edit]
まに says..."まるちんままさんへ"
最近の日常はこんな感じです。
年齢が上がるにつれ・・・って、本当そうですよね。変化を実感しています。

成長しないといけないのは親もだなと。
ようやく最近、子供たちの些細なトラブルに振り回されないようになってきました。

主張してくる子がいれば一応話は聞きますが、
でも基本は子供たち、当人同士で出来るだけ解決してもらおうという立ち位置です。

もちろん「これは!」という事はお友達の家に頭をさげに行ったり、その逆もありましたが。(どちらにしても胃が痛いです・・・)

お寺の教訓、すごくいいですね!
成長に応じた適度な距離感をとっていき、最後は信頼関係を残す。

上手に子育てされているまるちんままさん、きっとうまくいきますよー
私も心に刻んでおきたいなと思います。
2017.07.06 16:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/790-8d1da3de
該当の記事は見つかりませんでした。