Welcome to my blog

なるべくまっすぐに

ARTICLE PAGE

黒霧島で芋焼酎梅酒♪

20170609a.jpg

ざるにあげた青梅をペーパータオルでぬぐいながら、「梅雨にも楽しみはあるなぁ」とひとりでにやにや。
青梅の香り、大好きです♪

20170609f.jpg

火曜日に生協から青梅が届きました。
去年は奈良の産直品でしたが、今年は和歌山の南高梅を。

(実は山椒の実も一緒に購入していて・・・
ブログに書こうと写真をくっつけてたのですが、下茹でして冷凍しちゃったので今度にします)

20170609b.jpg

今年は芋焼酎、黒霧島で漬けました♪♪

実は2014年にも黒霧島で梅酒を漬けてたんですが、妊娠発覚で私は飲めず。(実だけジャムで食べました)
夫が美味しかったというので、今度は私も一緒に飲みたいなと。

分量は教科書どおりの「梅1kg : 焼酎1.8L : 氷砂糖1kg」です。
もう少し氷砂糖を減らして作ることが多いのですが、かき氷のシロップにもするので甘ーくしました(笑)

20170609c.jpg

去年のウイスキー梅酒の梅を抜く前に、一緒に記念撮影。

梅の実がしわっしわのしわっしわです。
このしわっしわの中からやわらかいのを選んで、昨日は秋刀魚の梅煮にしました。

20170609e.jpg

ウイスキー梅酒も解禁♪
息子が指さししてる(ひやひや)のはお水で、その隣がウイスキー梅酒。
お酒に弱いので、ストレートで飲む時はチェイサー必須です。

あとは蒸し茄子のからし醤油&おかか、蒸しじゃがのクリームチーズのせ、がんもと小松菜としめじの煮物、
勢いでごはんも並べましたが、やっぱり梅酒に合わなくって、あとからふりかけをかけて食べました(笑)

梅酒風味の秋刀魚は子供たちは難しいかな?と思って別メニューにしたのですが、
息子が横から手を伸ばしてきて、ほぼ1/3をぺろり。
まだ欲しがってましたがストップをかけると、横から梅だけつまんでこっそり食べてました。

そしてウイスキー梅酒、美味しかったです!味見程度のつもりが、ついおかわりも。
ここから角が取れていくのが、さらに楽しみです。

20170609d.jpg

瓶詰めも完了♪

さぁ、次は空いた瓶で、子供と飲める梅シロップだー!

関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

mogyo  

梅仕事で夏が始まるね

並んだ瓶って大好きです^^

黄色やピンクの蓋もあるんだね。
かわいー

私はあの赤い蓋がどーも苦手で
でも高いものは買えないので財布と相談。
らっきょう・梅などは100均の瓶で・・(1kちょうど入るし)
ほんとは 真ん中が膨らんでいない瓶でやりたいです。



2017/06/10 (Sat) 22:38 | EDIT | REPLY |   

まに  

mogyoさんへ

季節を感じますね。

mogyoさんの梅仕事は、収穫祭からスタートされていましたね!
自然の中で元気いっぱいに育った梅の実たち、
撮影されていた写真に思わず「わぁっ」とテンションがあがりました。

いきいきした青梅たち、梅仕事の数々にも、さすがmogyoさんだぁーっと♪
とっても楽しみですね!!

赤い蓋・・・そういえば、以前は赤いのしか見かけなかった気がします。
ピンクのは2013年にカインズホームで「注ぎ口のついた中ふたが付いて、このお値段!」と、喜んで買った記憶が・・・
価格は覚えてないのですが、私が即決=結構安かったはずです!
黄色のはそれよりずっと前に、スーパーで購入しました。

100均の瓶、大きいサイズもあって重宝しますね~
いろいろ季節の手仕事を楽しまれているmogyoさん、瓶もたくさん必要ですよね。

真ん中が膨らんでいない瓶、デザインと予算としっくりとくるものにめぐり合えますように♪

2017/06/11 (Sun) 07:24 | EDIT | REPLY |   

みなづき  

梅仕事を毎年楽しまれて、いいなぁって拝見。
味を知ってリピする楽しみと、出来あがってアレンジを楽しむ引き出しも良いなぁ!!

梅干しやらっきょ漬けは、母任せ。
恥ずかしいです。

息子ちゃんは大きくなっら、一緒に楽しめそうですね。
今から期待が膨らむね。♪

蒸しじゃが芋、クリームチーズと!!
これは新じゃがのおいしい間にまねっこしたいわ。^0^/

2017/06/13 (Tue) 21:29 | EDIT | REPLY |   

まに  

みなづきさんへ

6月のお楽しみ、簡単に出来る梅酒や梅ドリンクを楽しんでます♪

梅干とらっきょ、任せてもらってお母様もきっと嬉しいと思います。
つかり具合を見ながら、食べてもらえることを楽しみにされているでしょうし、甘えられるうちは甘えたほうが♡

みなづきさんの新生姜や糠床など素敵な手仕事の数々こそ、いつもすごいなぁって惚れ惚れしてますよ(^▽^*)

ウイスキー梅酒の梅と煮た秋刀魚、煮詰めたとはいえ、息子の好反応にびっくり。
20年後は一緒に付き合ってくれるかな♪楽しみですー

蒸しじゃが&クリームチーズ、塩味も美味しいですが、洋風献立なら蜂蜜たらしたのも好きですー

2017/06/14 (Wed) 11:35 | EDIT | REPLY |   

miomata  

もう梅酒仕込んだんですね~!
やっと最近出始めで、まだ高いなあ~、、と。
泡盛とウイスキーはスタンバイしています。笑

しわっしわの梅で梅煮!いいですね!
うちはジャムしか思いつかず。。
アルコールも飛んでるし、いい風味はあるから、子供たちもおいしく食べられそうですね。

ほんと不思議なもので、
この季節になると、なぜか梅酒って飲みたくなるんですよねー。。

2017/06/14 (Wed) 17:53 | EDIT | REPLY |   

まに  

miomataさんへ

今年は定番の焼酎で仕込みましたー

・・・実は、今年こそは久米仙で漬けたいなぁって考えてたのですが、思う値段でめぐり合えず。
青梅の到着日が近づいちゃったので、夫が気に入った黒霧島梅酒にしちゃいました。

そちらではまだ並び始めたばかりなんですねー
泡盛&ウイスキーもスタンバイ済み!今年も楽しみですね♪

ジャムにしたかったのですが、本当しわっしわのしわっしわで(笑)
梅煮にしてみたら、意外と好評でよかったです。

不思議なもので、ですよねー
酸味のあるもの、さわやかな香りがいいなって感じる季節になってきましたー

2017/06/15 (Thu) 14:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment