なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

はるのさけ、なつのさけ(越後鶴亀)

20170607a.jpg

越後鶴亀 はるのさけ 純米 生一本

たしか3月に生協で購入して・・・わりとすぐに開封して、そんなに日にちを置かずに飲みきった・・・はず・・・(苦笑)
ブログにいつか書こう♪と思ったまま時間が過ぎさってしまい、写真だけが残りました。

この糸もずくのもずく酢&刺身こんにゃく、両方大好きで、夏場はおかずにもおつまみにもよく登場してます。
豚肉と舞茸としめじを炒めたのんは、きのこ嫌いな娘にはとっても不評だった記憶。

20170607d.jpg

写真も微妙なものしか残ってないのですが・・・
薄いピンクのボトルにラベル、肩には「はるのさけ」と書かれた紙がさらりとのせられていて、春色に心もわくわく。

20170607b.jpg

越後鶴亀 なつのさけ 純米 生貯蔵

GWに森之宮Q'sで買い物のついでに、隣のセントラルスクエア・ライフに寄ったら「あ!夏のも出てる!」と。

Q'sの中の酒のやまもと(品揃えが素敵)で好みの焼酎も買っていたのですが、
ライフでもこの「なつのさけ」と500円ワインを購入しちゃいました。

今年初めての冷しゃぶと、鶏もものハーブソルト炒め+三つ葉、半年ぶりの田丸屋のわさび漬♪
あとこれはなんだろう?しめじと挽肉と青菜は・・・たぶん小松菜だったような・・・

酔っ払いのいいかげんな記憶で、お恥ずかしいです。

20170607e.jpg

こちらは昼のあいだに開封前の写真を撮ってました。
春限定の時のような紙は巻かれていなかったのですが、水色のボトルが清々しくて、綺麗!

20170607f.jpg

どちらも空き瓶は残してあって、近いうちに使う予定です。(青梅のシーズン到来、去年の梅酒を解禁です♪)

と、ここまできて、日本酒の感想を何も書いてない・・・

はるのさけは新酒らしい出来立てのフレッシュさを楽しめて、
なつのさけは少しふくらみのある日本酒らしさも感じられました。

善し悪しは私の馬鹿な舌ではさっぱり解らないのですが、どちらもすっきり、するする飲める系でしたー

好みからはちょっと外れるのですが、それぞれ美味しいお酒♪

越後鶴亀さんといえばなんといっても去年いただいた純米吟醸の香りのよさが鮮烈で、
どうしても頭のどこかであの香りを期待しちゃいます。(グレードも違うので、比べること自体がナンセンスですが)
そういう意味では、今年のはじめに飲んだ金箔入りの純米酒は金箔メインだったかな。

何にせよ、いろいろ飲み比べてみるのはとっても楽しいですー

本当は同時に並べて飲み比べしてみたいものですが、金銭的にも冷蔵庫のスペース的にも余裕がなくて。
子育てが落ち着いたら、イベントとか酒蔵見学とか行ってみたいなぁーって思ってます。

関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

みなづき says...""
まにさん こんにちは。♪
はるのさけ、なつのさけ、響きとラベルにボトルがぴったりですね。
手に取って、求めたくなる気持ち頷けます。

にごり酒だったかな似たようなの、、緑のをみたことがあったような???
間違っていたらすみません。

お酒にあう季節のお味を添えて、いい眺めやなぁ!!
おかずを考えるの、わくわくしますね。
うふ。
2017.06.08 18:25 | URL | #c9hqnRZQ [edit]
まに says..."みなづきさんへ"
それぞれ綺麗な色のボトル&ラベルで季節感たっぷりだぁって。
頷いてくださって、嬉しいですー

緑の、みなづきさんは見かけられたことがあるのですね♪
私は春に出会うまで、全く知らなくて・・・
酒蔵の公式ページで、季節のお酒シリーズを確認してきました。

秋にはアンバーのボトルの「ひやおろし 純米 熟成酒」、
冬にはグリーンのボトルの「しぼりたて 純米 原酒」が出るようです

あと、黒糖にごり梅酒がクリアボトルに青梅色のラベル。
このデザインによく似ていて、亀が梅に変化してました!(出会いたいー)

うふふ、凝ったものはありませんが、好きな肴に好きなお酒で、ほろ酔い♪
お楽しみがあると、何を並べるかって考えるのも楽しいですね。
2017.06.09 12:40 | URL | #- [edit]
まるちんまま says...""
おいしそうな日本酒。
私も生協で毎週のように日本酒を購入しては、楽しんでいます。
近くのスーパーでは売っていない銘柄が多いので、生協をやめたくない理由のひとつです(笑)

ラベルをはがして瓶を残してあるなんて、素敵ですね。
我が家は、飲んだら即不燃物行きです。

日本酒に合いそうな一品もありより一層お酒がすすみますね。
2017.06.10 22:33 | URL | #- [edit]
まに says..."まるちんままさんへ"
春限定に夏限定、どちらもそれぞれ美味しかったです。

生協で日本酒、まるちんままさんも色々楽しまれてますね~
酒屋さんでじっくり話を聞きながら・・・といきたいですが、子供が小さいうちは難しい。
近くで手に入らない品物を玄関先まで運んでくれる生協はやはり便利だなと思います。

あ、瓶についてですが、普段はうちも同じです。
これは瓶の色に惹かれたのと、使い道が浮かんだので♪

今日は飲みたいなって日は、いつも以上に居酒屋メニューっぽくなってしまって。
弱いので飲みすぎ注意なんですが、少しだけおかわりしてます(笑)
2017.06.11 06:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/785-06cdbaa5
該当の記事は見つかりませんでした。