なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

初めての運動会

20170601b.jpg

ぴょんぴょん跳んでいっぱい投げてましたが、なかなか入らなーい・・・・・・

先週末、小学校に入って初めての運動会がありました。
1年生は玉入れ・かけっこ・ダンス!

かけっこは50メートルあるかないか?くらいの距離だったのですが、スタートの合図からワンテンポ遅れてのスタート。
そのまま抜けずで6人中6位でした。(残念)

20170601a.jpg

短い練習期間ながら、頑張っていたダンス。
お友達と一緒に家や公園でスマホで曲を流しながら練習してた事もあって、なんだか私までドキドキ。
みんなぴしっと、決まってました。

実は運動場で行う運動会は、娘にとって初めての経験。(幼稚園の時は外部の屋内施設でしてました)

観覧席は抽選で整理券が配布されていたのですが、約600人中の10番台とかなりいい番号で。
喜んで最前列にシートを敷いたら、陽射しがじりじりじりじり・・・

しかも本部&来賓席は向かい側にあるため、
ダンスや演技はほとんど本部を向いてする=観覧席からは児童のおしりしか見えなくて(苦笑)

タイミングを見て向かい側の日陰で立ち見しようと考えたものの、抜けるタイミングがどうも難しい。
(息子はいびきかいて寝てるし、途中からお姑さんも来てくれたし、ママ友たちも近くに座ってるし)
結局ほとんど動かずに観覧&お弁当も同じ場所で食べました。

日焼け止めを塗っていなかった夫は、顔や腕からぽろぽろ脱皮中!(苦笑)
日焼け止めを塗っていた私も、数日間は肌がびりびり、痛かったです(泣)

来年はもうちょっと対策を練らなきゃ。

20170601c.jpg

お弁当はこんな感じでした。

娘のリクエストはお赤飯と、小さいソーセージ(ポークビッツ)&うずらの茹でたまご串、ミニトマト串。
あとは喜びそうかなってメニューで、枝豆串、蒸しじゃがいもと鶏もものバター炒め、きゅうりの浅漬、ふりかけおにぎり。
苦手なほうれん草もにんじんと一緒におひたしにして持って行きました。

20170601d.jpg

丸シールに顔を書いてつまようじに貼りあわせるところまで、娘が全部ひとりでやってくれました。
にこにこシールに父母も笑顔、良かったです♪♪

関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

natsu says...""
運動会お疲れ様でした!!
1年生のこの時期の運動会は大変だよね~
覚える方の大変だし教える方も大変!!
うちも来年この時期運動会だ^^

ダンス、めっちゃキマッてますね♪
短い間でほんと良く頑張ったね~!!
お弁当もおいしそう♡
みんなにこにこですてきな一日でしたね♡
2017.06.02 12:44 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.06.02 15:24 | | # [edit]
まに says..."natsuさんへ"
入学から2ヶ月足らずで完成形に持っていくってなると、先生は大変ですよね!
娘は机に座ってばかりより、みんなと一緒にダンスしたり、体を動かすことが気分転換になってたみたいです♪

お兄ちゃんも来年は1年生(*´∇`)
natsuさんの応援も春と秋の二回!
でもまずは、二人一緒に頑張っている姿を見られる、今年も楽しみですね~

ダンスね・・・娘は大げさなほど大きい動きで、めっちゃ気合い入ってるやーん!って(笑)
照れながら踊っている子、ノリノリな子、みんなそれぞれで一年生らしいかわいさがありました。

去年は緊張の運動会でしたが、今年はのんびりゆるーく、気楽に楽しめましたー
2017.06.03 07:34 | URL | #- [edit]
まに says..."鍵コメさんへ"
いつもありがとうございます(*´ー`*)

ポークビッツをたまごと一緒に、美味しそう!
うちも次に買ったらやってみますねー♪

後ろ姿もお姉さんらしく、そう言っていただけると嬉しいです!
卒園・入学と大きな山を越え、ちょっと成長したような気はしてます。
(その分、ずいぶんと生意気にもなりましたが~)

みんな、色々抱えてますね・・・
乗り越えられて、また通えるようになって良かったー
まずは何より元気で学校行ってくれること、それが一番ですよね!
2017.06.04 16:17 | URL | #- [edit]
みなづき says...""
まにさん こんにちは。♪

この時期運動会かしらって・・・。
近くの小学校の練習しているところを見かけて、まにさん家のことがふっと頭を過ぎってました。^0^/

ポーズが決まってますね。(∩˃o˂∩)♡
練習の成果が、しっかりわかるぅ!!

運動場は日陰がない。
ここのところ空気は乾燥していたし、大変だったね。
5年続くから対策は必須かも。(笑)

お弁当は食べやすい工夫と可愛い絵に、いふふってなったよ。♪
2017.06.07 18:06 | URL | #c9hqnRZQ [edit]
まに says..."みなづきさんへ"
春の運動会、増えてますね。
みなづきさんのお住まいのエリアでもそうなんですね。

娘のことを連想していただけて嬉しいです♪
私はお店のスパイスコーナーをながめながら、みなづきさんの美味しそうなお料理を連想してました(笑)

練習どおりに演技できたダンス、びしっ!と気合い充分でした。
ちょっとオーバーアクションなのが、ある意味、娘らしいなぁって(笑)

運動場、そうなんです。
五月の陽射しを甘く見てしまって、文字通りの痛い目に!
日焼け止めも塗りなおしが必要でしたね。
あ、息子も入れると11年連続・・・その頃にはだいぶ勝手もわかっているかな(笑)

お弁当、ほんと手抜きでお恥ずかしいです。
食べやすく!楽しく!を心がけてみました。
娘に顔を書いてもらって、場がなごみましたー
2017.06.07 19:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/784-eeee7aa4
該当の記事は見つかりませんでした。