なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

風薫る五月

20170526.jpg

今年もレモンの木につぼみを確認♪
去年はじめて咲いたお花は実になりませんでしたが、今年こそは結実するといいな。

そして、今シーズンもアゲハの幼虫との戦いははじまっていて、すでに両手で数え切れない数をやっつけました。(ごめんなさい)

20170526b.jpg

庭のレモンの木に期待しつつ・・・スーパーで国産レモンを買いました。

せっかくの国産レモンなので(ふだんは安い外国産)、しぼり汁だけでなく皮も使って、きゅうりと水菜の酢の物風サラダに。
酢の物はあまり好きじゃない娘も、同じ量を(晩ごはんに)ぺろりと食べてくれました。

20170526a.jpg

それ以外は残りものを並べたお昼ごはんメニュー

きゅうりと水菜のレモンサラダ、ミニトマト、肉じゃが、おから煮、実山椒ごはん、冷やっこ、南瓜としめじのそぼろ煮

具材を刻んで以前より甘く煮た(でも市販品よりは甘くないかも?)おから煮、
息子はほぼ同量をぺろり、サラダは拒否だったので、私のおから半分とトレードしました。

暑くなってきたので、酸味がきゅっと嬉しい。
年中好きなお豆腐も、最近は冷やっこだー!ってなることが多いです。

20170526c.jpg

他にもこの時期に食べたくなるもののひとつ、空豆♪

グリルで焼きたてのほくほくを塩ぱらりの食べ方が一番好きです。この日は薄皮をテーブルで剥きながら食べました。
パンはタカキベーカリーのライ麦トーストをしっかり目に焼いて、バターを載せて追加で数十秒。はまりますー

20170526d.jpg

淡竹もいま食べたいものひとつ。

食べ切りサイズで売っていたので、迷わず購入でした。
この量なら下処理も苦にならないなーと。
娘に皮を剥くお手伝いをさせたら、「え、ここまでむいていいの?これだけしか食べられないの?!」と驚いてました(笑)

20170526e.jpg

早速その日の晩ごはんに。

淡竹と海老とスナップえんどうのガーリック塩炒め、三つ葉入り玉子焼き、サラダ(はなひめトマト・さくらかいわれ・レタス)、なめこ汁、ごはん

「食感の違いって、楽しいねー」と娘が嬉しそうだった晩ごはん。

上の2枚の食卓と同じ場所で撮った写真なのですが、色がおかしいー
食卓の照明を付けるといつもこんな感じで、カメラのこと本当にわかってなくて、どうも晩ごはんを撮るのが苦手です。
(息子も待ったなしでお皿に手を伸ばしてきますし・・・ひやひや)

関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

みなづき says...""
おうちのレモンの木に蕾、期待が膨らみますね。♪
真っ青な空に伸びたレモン、美しい爽やかな写真にうっとり。

しぼり汁だけでなく皮も使ったレモンドレッシンのサラダ、私も国産レモンがあるのでやってみます。
教えて下さって、ありがとう。ぺこり。

季節の食材の数々、どれも一番おいしい味わえる食べ方だなぁ!!
空豆は旨味が逃げないで、ほくほくでぷっくりしてますね。

淡竹はお嬢ちゃんと一緒に。
調理されたお料理は、さぞ美味しさを感じれた味だったでしょうね。^0^v
私は今夜、ちょうど頂いたところ。


2017.05.26 21:29 | URL | #c9hqnRZQ [edit]
まに says..."みなづきさんへ"
返信が遅くなってすみません。

レモンの木、今年こそはなってくれるといいなぁと。
空に向かってのびる姿って生命力を感じますね♪

せっかくの国産レモンなので、皮も使ってみましたー
いつもみなづきさんに教えてもらってばかりなので、こちらヒントになれば嬉しいです。

食べ方、ついつい定番ばかりになってしまって、でも落ち着くんですよね(笑)
空豆、みなづきさんも焼かれてましたね。そうそう、旨味が逃げないで、ほくほくでぷっくり。好きです。

淡竹はこの量なので、急ぐこともないなと、娘と一緒にゆっくり料理でした。
やっぱりお手伝いすると美味しく感じるようです。
みなづきさんも一昨日に召し上がられてたんですね。なんてタイムリー♪記事が楽しみですー
2017.05.28 05:55 | URL | #- [edit]
まな says..."こんにちは〜。"
お久しぶりにお邪魔します♪

お庭にレモンあるんですかー、羨ましい!
たくさん実がなるといいですね♪
柑橘系はアゲハとの戦いですよね…(-_-)
アゲハさんの幼虫は他より怖くてちょっと苦手です。
我が家は今年パクチー畑が青虫さんの巣になりました…。
旦那に刈り取ってもらったのですが「見ないほうがいいよ」と言われるレベルだったようです。
無農薬の証とはいえヒイイーってなりますよね〜。

たけのこを剥いた後のまに子ちゃんの感想…凄く気持ちわかります。笑
あれ剥くとびっくりしますよねぇ…。
2017.06.01 11:28 | URL | #- [edit]
まに says..."まなさんへ"
返信が遅くなってすみません。
改めて、おかえりなさいませです(о´∀`о)

庭のレモンの木、今年で四年になるんですー
ちょっとずつ成長して、去年からお花が咲くようになったのですが、まだ実になったことはなくて。
今年こそは実になるといいのですが。

アゲハの幼虫、黒いのも緑のも個性的ですよね。
見つけたらひぃっと言いながら、ごめんなさいしてます。

まなさんのパクチー畑には青虫が!!
旦那様が頑張ってくれたんですね。お疲れ様ですー
見ずに済むならその方がいいですよね。

たけのこ、娘が困惑してました(笑)
私もどこまで剥けばいいか未だに悩みます~
2017.06.03 00:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/783-c28997e6
該当の記事は見つかりませんでした。