Welcome to my blog

なるべくまっすぐに

ARTICLE PAGE

美味しいを共有♪

20170524a.jpg

友人が遊びに来てくれていた、週末のお昼ごはん。

レタス&あさりのレンジ蒸し、たこときゅうりと新玉ねぎの酢の物、蒸し野菜と茹で鶏、二十日大根の漬物、スモークサーモンのサラダ、おにぎり

来てくれる予定自体は4月から決まっていたのですが、最近なんだか疲れ気味で、行動までのろのろ・・・

前日までに用意出来ていたのはあさりの砂抜きくらいで。
市販の漬物やスモークサーモンなども利用して、あとは適当に切ってちぎって、蒸して茹でて。

火の番をしながら「あ、おにぎりにぎっとこ!」と。

食べ方のややこしい(苦笑)子供たちも、おにぎりならそれぞれ勝手に食べてくれるんです。
とりあえず大小20個にぎにぎ、途中で子供たちに持っていかれて(!)、3個追加でにぎにぎ♪

20170524b.jpg

少し塩をした蒸し野菜&生姜・葱・酒・塩で茹でた鶏は、市販のマッシュルームソースを添えました♪
(友人が鶏の皮が苦手なので、茹でてから外してますー)

瓶のかわいいLa Cantine(ラ・カンティーヌ)のソースシリーズ。
去年バーニャカウダソーストマトソースを食べてたんですが、マッシュルームソースもこっそり気になってて。
偶然にも義妹から誕生日プレゼントにシリーズの詰め合わせをもらって大興奮!
きのこ嫌いな娘は喜ばないので(笑)友人が来るタイミングに開封、美味しいを共有できました♡

20170524c.jpg

そして友人からはPABLO miniの手土産がー♪

ホールも美味しいけど、今の我が家にはこのミニサイズがありがたいー
息子は半分で満足したので、チーズタルト大好きな娘が1個半ぺろっとでした(笑)

関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

mogyo  

わぁ 楽しそう🎶

わいわい 楽しい声が聞こえてきそうな食卓ですね(^^)

お友達ってありがたいね。

🍙カワイイわ~



2017/05/24 (Wed) 15:09 | EDIT | REPLY |   

まに  

mogyoさんへ

楽しい雰囲気、感じ取ってくださって嬉しいですー(^▽^*)
丸いおにぎりって、並んでるとかわいいですよね。
娘が産まれるまでは俵型ばかりだったのですが、ころころ、この形が最近は定番になってます。

なんでも話せる友達、本当にありがたい存在だなぁと思います。
実は小学校からの仲間なんです♪

2017/05/24 (Wed) 20:25 | EDIT | REPLY |   

みなづき  

おいしいを共有できるって、作り甲斐があるように感じます。
その雰囲気で、お箸もすすむと思うの。

まにさん、手際がよくて段取りがいいなぁ。♪
火の番をしながら、食べる人の顔を考えて2種類。
出来そうで、なかなか出来ない。

レタス浅蜊蒸し、よいですね。
旨味を吸ったレタスもおいしい、旨味スープを無駄にしないのは参考にしたいです。

ラ・カンティーヌのソースや缶詰め、おいしいですね。
自分ではなかなか。(笑)
マシュルームソースのお味が、気になります。^0^

2017/05/24 (Wed) 21:32 | EDIT | REPLY |   

まに  

みなづきさんへ

そうですね、美味しいを共有できて作った甲斐がありました(´▽`)
みんなでわいわい食べるのは、会話とともにお箸も進みますね♪

手際も段取りも、悪いんですよー(汗)
でもおにぎりにぎるのはなんだか楽しくて、これだけは勢いでコロコロっと(笑)

あさりは娘が大好きなので。
キャベツも好きなのですが、今回はレタスにしてみました♪

ラ・カンティーヌのシリーズ、見た目も中身もいい感じですよね。
私も自分用にはなかなかで(笑)嬉しいプレゼントでした。
マッシュルームソース、このシリーズらしく綺麗に完成されてました。
クリーム&白ワインにマッシュルームの香りが美味しかったです。
機会があれば次はたまご料理やハンバーグにのせてみたいな。

2017/05/25 (Thu) 20:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment