なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

のんびりしたGW

今年のGWも遠出はしませんでしたー
学校が休みの3日~7日は家族でのんびり。

20170509a.jpg

今年もまずは恒例のお祭りへー♪
娘が一番テンションあがってたのは、このキラキラすくい。

好きな容器を選んだら、好きなキラキラを容器に詰められるだけ詰めて持ち帰れるんです。

20170509g.jpg

ちなみにこの星型の容器で500円。
穴のあいたキラキラをカバンに付けたり、友達にもあげたので、本当は写真よりもうちょっと詰まってました☆

今回、600円のおこづかいを渡して「何に使うか自分で考えて」もらいました。
金魚すくいやスーパーボールすくいなどの300円の遊びを2回するより、キラキラの500円を1回する方がいい!と言い切った娘。

残りは100円。
100円で出来るとなると、コインおとし(ミルク煎餅)か、くじ引きの焼き鳥くらいか・・・と思ったら、「あれ買う!」と。

20170509b.jpg

果物屋さんがフルーツ串を100円~で売ってました。
大好きないちごを100円で見つけて、自分の手で購入、笑顔がとまらない娘です(笑)

20170509c.jpg

おこづかいとは別枠で、親子で買ったかき氷。
シロップかけ放題だったので、全色かけてレインボーにしてみました♡

娘は「みんな2色とかやし、そんなめちゃくちゃやってるのママだけやで!」と、お店の人に怒られないかヒヤヒヤ&嫌な顔してましたが、
これを見てこのかき氷屋に並んだちびっこ達がいたので、営業妨害にはなってないはず(笑)

20170509i.jpg

これは大人用、木の芽田楽。
子供にはまだ早い味でしたが、私は好きです。

20170509h.jpg

今宮戎にも出店されてるベビーカステラを発見。持ち帰って、家でコーヒータイム。
まだあったかかったのでふっかふか、息子がよく食べましたー

と、お祭りのことだけで長々と書いちゃいましたが、

20170509d.jpg

別の日、久々にIKEAに行ってきましたー
今回の大物は夏用のラグとロッキングムース(トナカイの木馬)!
娘が小さい頃に欲しがって、買うか買うまいか迷ってた木馬・・・息子のために購入しましたが、娘も時々乗ってます(笑)

夏用のラグは、一昨年買った白黒ラグの大きいサイズを買おうかと思ってたのですが、
夫と相談の結果、違う柄になりましたー

ちょっと見た目にスッキリしたかな。これはこれで、気に入ってます♪


他の日はショッピングモールをウロウロして買物したり、
遠方の親戚が大阪に遊びに来てくれたり、家族で行動していたGW。

合間に娘のお友達が何度かピンポンしてきたのですが、
「ごめんねーまた休み明けに遊ぼう!」と(私が)断っちゃいました。

せめて低学年の間は、日曜祝日くらいは出来るだけ一緒に過ごしたいなと思うようになって。

最初は臨機応変でいこうと思ってたんですが、それだと娘が週7でお友達と遊ぼうとするので・・・
(たぶん今だけのことだとは思うのですが)

土日しか遊べない子もいるので、土曜の午後はお友達と遊んでOK、
でも土曜の朝&日曜祝日は家族で過ごす。というルールになりました。

(おうちルール、本音を言えばあまり細かく決めたくないんですけどね・・・そのうち色々、わかってくれるかな?)

関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

mogyo says..."ナイスだね"
イケアのラグ 去年の白黒 覚えていますよ^^v
でもこちらもいいな。
木馬の赤がさし色で ほんと素敵なお部屋です🎶

まにさんのセンスは
かき氷のシロップにも表れてるー

娘ちゃんが芸術面が◎なのは、ママ譲りなのね。

。。で
最初のキラキラ・・
私も欲しいです~~~

家族内のルール
すごくいいこと。

連休中の友だちのピンポーンも
お母さんの権限でまだいいと思いますよー。

家族で過ごせていいGWでしたね♡

2017.05.10 19:24 | URL | #vglRBm4k [edit]
natsu says...""
恒例のお祭りやっぱり行かれたのですね~♪
行こうと思ってた日にBBQがあってその後で行こうと思ってたんだけど
疲れ果ててしまって行けなかったの(T_T)
近くを通ったので「まにさんいてるかな~」なんて思ってたんだよ♪

ゆっくりのGWも良いですね♪
外は人も多いしね~!!
そうだ!!
私はIKEAの隣の東京インテリアに行ってきたよ♪
スゴイ人だった~
お部屋ステキだね♪
木馬もかわいい♡
2017.05.11 01:04 | URL | #- [edit]
まに says..."mogyoさんへ"
ありがとうございますー

新しいラグに気分もがらっとチェンジで♪
赤いトナカイも、ともすれば殺風景に見えてしまいそうなリビングの、いいアクセントになってくれました。

インテリアは、本当は苦手意識が強いんです。
もっといろいろ飾ったりしてみたいのですが、センスに自信なし&お掃除の手間を考えてしまって・・・

かき氷はカラフルなシロップを見て、つい遊び心が(笑)
親ばかですが、私よりも娘の方がずっとセンスがあると思います。

カラフルなキラキラすくい、大人でも素直に「わぁっ」と感じますよね。
mogyoさんも、うふふ♪

家族内のルール、いいことって言い切ってくださってありがとうございます!
まだまだ手探り状態の子育て、基本はみんなで楽しく♪なのですが、線引きも必要かなと。

家族でのんびり、久しぶりに娘ともじっくり遊べて、いいGWになりましたー
2017.05.11 12:24 | URL | #- [edit]
まに says..."natsuさんへ"
お祭り、もう、恒例行事です(笑)
これに行かないと、ゴールデンウィークを迎えた気がせーへんわって。

natsuさんはBBQに!
帰りに寄る予定が、お疲れモードだったのねー
楽しく遊んで、充実感のあるお疲れだったなら、それもまた良しかな?

あはは、思い出してもらえて光栄です。
来年もあるので、また良かったらお越しくださいませ♪(って、関係者じゃないよ!笑)

ゆっくり、のんびりできたGWでしたー

あ!東京インテリア、IKEAの窓から駐車場の行列が見えてて、親子で「すごいなー」ってながめてました(笑)
IKEAも人多めだったけど、あちらはもっと凄かったよね。
お部屋、夏仕様ですっきり♪
木馬がいいアクセントになってくれましたー
2017.05.11 12:33 | URL | #- [edit]
おきらくママ says...""
キラキラかわいいですね。
うちの娘も1年生の時に、ちょっと遠出した先で詰め放題を見つけてやりたがり、
その日はやらずに帰ったのですが、諦められなかったようで、後日わざわざキラキラのためにまた遠出したことがあったわ(笑)
女の子のキラキラにかける情熱はすごいです(笑)
2017.05.12 07:55 | URL | #- [edit]
まに says..."おきらくママさんへ"
キラキラ、かわいいですよね~

やはりまっふぃーちゃんも♪
同じ1年生の時に、そんなことがあったんですね。
キラキラにかける情熱はすごい、わかります!
そして、後日に遠出して、ちゃんと希望を叶えてあげるおきらくママさん、良いママさんですね(*´ー`*)
2017.05.12 14:32 | URL | #- [edit]
みなづき says...""
おこづかいの使い方、自分で考えるのよいですね。
にこにこは好きなものを選べて、納得の成果の証かな。^0^
キラキラ、可愛い。
大人も好きだわ、きっと。

家族の過ごす時間、決まり事はいいかも。
大切な時間だと思います。


GWは何処もいっぱいだったよ。
イケアさんはゆっくり選べましたか?


2017.05.12 18:25 | URL | #c9hqnRZQ [edit]
まに says..."みなづきさんへ"
おこづかい、決められた金額を何に使うか真剣に考えてました。
一年生のあいだは定期的なおこづかいは無しの予定ですが、こういうイベント時には私の管理下で練習していこうかなーと。

いちごは「100円でも欲しいものを見つけた!」と(*´ー`*)
納得の出来るものが買えて、満足の笑顔でした。
キラキラも、毎日取り出しては眺めてます。

家族時間、賛同してくださってありがとうございます!

GWは、そうですよね。
イケアもいつもより混雑でしたが、お隣に出来た東京インテリアにかなり取られてたみたいで、そこまではひどくなかったです。
2017.05.13 20:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/779-fec7985a
該当の記事は見つかりませんでした。