Welcome to my blog

なるべくまっすぐに

ARTICLE PAGE

4月を振り返って

今日こそは日記を書こうーと思いながら、気付けば2週間!

書き留めておきたいことはたくさんあったはずなのに、言葉が浮かんでこなかったんです。
パソコンを立ち上げても、最近あった出来事をぼんやりと振り返っているうちに時間切れ=家事・育児モードに切り替えしないとで。

ちょっと心が疲れちゃってたのかもしれません。

娘はプチ反抗期だし、
息子は活発すぎるし、(健診の発達診断にひっかかり、夏から親子教室に通う予定です)

4月を振り返ると、もう、今までの人生の中で一番じゃないかというくらいイライラ&カリカリ。

めずらしく(?)たらればの後悔だらけな上に、先の予定にも不安要素がたくさんで。

ああ、考え出すと、今も胃がキリキリ・・・

悲しかったこと、腹の立ったことはあえて振り返らずに(!)
前向きなことだけを書き残しておきたいと思います(笑)

・娘の自転車が20インチにサイズアップ!
鍵&ライトが付いたことも嬉しいみたいです。お友達とも公園や外で遊ぶことが増えて、私もほっと一息。

・初めての授業参観、懇談会(息子がじっとしてられなくって、困ったー)
お友達のママさんに初対面&ご挨拶。以前から顔だけは見たことがあったママさんとも初めてお話できました。

・初めての家庭訪問。
担任の先生は優しく朗らか、褒めて伸ばすタイプ??娘は先生のことが大好きなようで、いまの所は楽しく通えてます。

・娘の交友関係がさらに拡大!
自分の家のルールはもちろん、お友達の家のルール(門限や行動エリア)も守りながら遊んでいる様子。

・息子の心臓検診(心電図・エコー)、4月も異常なし。次回は8月!

・私の乳がん健診(マンモ・エコー)、子宮頸がん健診、以前に問題があった場所の定期検診、全て異常なし。

・ひさしぶりに会った友人から、娘目線からの意見をもらい、いろいろ気付かされる部分がありました。
反対意見もはっきりと言ってくれる友人に感謝。

・時々遊びにきてくれる友人、そしてまた別の友人2人組、それぞれ5月に会えることに♪

20170501a.jpg

・数年ぶりに夫から誕生日プレゼント=バースデーケーキ!思わぬサプライズに、思わず涙。

20170501b.jpg

・食べ物ネタついでに、久しぶりのハーゲンダッツ。(ちょこっとシェアして食べました)
定番は安定の美味しさ♪そして念願の再会だったバニラクッキーラズベリー、やっぱり大好き!娘も気に入ったようです。

関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

mogyo  

お誕生日おめでとうございました🎶

むすめちゃんご入学の緊張や
心配ごともあって
まにさん さぞかしお心を痛められたと思います・・

むすめちゃんの反抗期
女の子ってやっぱり早いですねぇ。
グループでいろいろあると思いますし
子の仲良しさんの親御さんと親も仲良しになれるとは限らないので
そこんとこ難しいですよね。

イライラカリカリは
どこのママも一緒ですから
あまり深く考えないように
天真爛漫ママでいてほしいです。






2017/05/03 (Wed) 11:03 | EDIT | REPLY |   

みなづき  

まにさん お誕生日おめでとうございます。

素敵な1年をお過ごしくださいね。

4月はめまぐるしい季節ですね。
まにさんと息子ちゃん、検査異常がなくよかったですね。
我が家のオットは、今月が半年に1回の検査です。

お嬢ちゃんは健やかに通学をされて、行動範囲も広がりお友達も増えている様子。
嬉しくもあり心配もありかな。

GWはゆっくり楽しく過ごせそうかな?

美味しい物も食べて、笑顔で過ごしましょうね。^0^v

2017/05/03 (Wed) 13:41 | EDIT | REPLY |   

まに  

mogyoさんへ

ありがとうございます(*´▽`*)

入学の緊張&心配ごと・・・
あまり気にしないようにしていたつもりだったのですが、
やっぱりちょっと気を張ってたみたいで、どぉっと疲れがきちゃってました。

娘の反抗期、口答えばかりされて、ついイライラ。
グループでいろいろ、まさに今そんな感じで・・・(苦笑)
ママ同士は、小学生になって、すっかり会う機会も減りましたー
新しくお友達になった子の親御さんとは、ライトなお付き合いでありたいなと思ってます。

そうですね、あまり深く考えないように、ですよね。
出来るだけ笑顔でいたいなと思います。

2017/05/04 (Thu) 21:51 | EDIT | REPLY |   

まに  

みなづきさんへ

ありがとうございます。
素敵な1年に、なるといいなぁ(*´ー`*)

あっという間に過ぎ去った4月でした。
ようやく自分のペースを取り戻せてきた感じです。

息子も私も、異常なしでほっとしました。
やはり健康が一番ですよね。

旦那様も、安心できる結果でありますように。

娘は小学生の新生活を楽しめているようです。
> 嬉しくもあり心配もありかな。
そうそう、まさにそんな感じです(笑)

GWは一応毎日予定はありつつ、でもそんなに遠出はせずにのんびりペースで。
はい、みなづきさんも笑顔でお過ごし下さいね(*´∀`)

2017/05/04 (Thu) 21:59 | EDIT | REPLY |   

まるちんまま  

久々の更新で楽しく&考え深く拝見させていただきました。

今日こそは日記を書こうーと思いながら、気付けば2週間!って、私もちょくちょくありました。
バタバタしているうちに日だけが過ぎてしまうんですよね。

4月環境が変わってリズムを作るだけでも大変の中、試行錯誤しながら育児をされているんだと前回&今回の内容で感じました。

親って子どもにとってどんな存在なんでしょうね。
そして、子どもが親に与える影響って、子どもをもってみないとわからなかったことが次々にやってきて、それもまだ解決していない上に次の問題がやってきて・・・

しかし、健康で生きていることに感謝ですね。

2017/05/07 (Sun) 23:45 | EDIT | REPLY |   

miomata  

お誕生日おめでとうございます!!
お祝いしてくれるって、やっぱりうれしいですよね♪
「〇〇ちゃん」で書いてもらっているケーキ・・・すてきですよー!にやにやしちゃいました。。
ラブラブですねえ♡

まに子ちゃん、プチ反抗期なのですねー。
まに子ちゃんも、新しい環境になって疲れているのかもしれませんね。。

わたしのほうが毎日イライラ、カリカリで
反省することばっかりで
ほんと、嫌になっちゃいますよー。。

少しずつ、ゆっくり!
がんばりましょうね♪

2017/05/08 (Mon) 18:48 | EDIT | REPLY |   

natsu  

まにさん、お誕生日おめでとう♡
自分の誕生日って覚えてくれるとほんと嬉しいよね~
ママになったらお祝いするばっかりだもんね^^

私もブログ書かないと!!やらないと!!
ってなんか使命感になっててしんどい時あります(>_<)
最近は気が向いた時だけにしてたら書く事溜まるし、
書き出しも分からなくなる~^^
って最近さぼりまくってますが(笑)

私も今少ししんどい時かも!!
5月だから?
子供の環境が変わって親も心境が変わるのかもしれないですね。
無理せず、マイペースで!!お互いね♡

2017/05/09 (Tue) 02:13 | EDIT | REPLY |   

まに  

まるちんままさんへ

返信が遅くなってすみません。

悩んでばかりの4月でした。
小学校にあがって、環境の変化に新しい出会い・・・
娘がひとりで行動しはじめて、トラブルもいっぱい、親子での口論もたくさんありました(苦笑)

日記に書き残しておきたいことなってことはたくさんあったのですが、言葉が浮かんでこない。
そうなんです。本当に試行錯誤で、バタバタしているうちに日だけが過ぎていく!

子どもと親の心の関係性・・・いやー、考え出すと、自己嫌悪で眠れなくなりそうな議題です(笑)
いまのところ信頼関係は築けていると自負してますが、褒める・叱るのバランスが難しいなと最近感じてます。

なんにせよ健康が一番ですね。
息子の退院から3ヶ月、平和な日々に感謝です。

2017/05/09 (Tue) 14:11 | EDIT | REPLY |   

まに  

miomataさんへ

返信が遅くなってすみません。

お祝いコメントありがとうございます♪
あはは、プレートの文字、もういい年なのにちゃん付け・・・お恥ずかしいです(笑)

娘のプチ反抗期、口答えにわがままばかりで困ったものです。
新しい環境に疲れているのはあると思います。
子供だけで遊ぶようになって楽しいことがいっぱいの反面、
お友達とのトラブルもたくさんで、怒ったり泣いたりしてます。

子育て、笑顔もたくさんもらえますが、やっぱりイライラ、カリカリもしちゃいますよね。

少しずつ、ゆっくり、そうですね!
お互いがんばりましょうー

2017/05/09 (Tue) 14:24 | EDIT | REPLY |   

まに  

natsuさんへ

ありがとうございます♡

サプライズのケーキに、久しぶりにきゅんとしちゃいました(笑)
やっぱりいくつになっても嬉しいものだなーと。
娘もお手紙とかお絵かきとか折り紙とか作ってくれて、それも宝物やわって思います。

ブログに使命感でちゃうと、しんどいね。
書き出しも分からなくなる~って、めっちゃわかりますー!
なんか文字が浮かばなくなっちゃって。
そもそもじっくり振り返る時間の余裕が取れない。最近、夜も子供と一緒に寝ちゃってます。

新生活、natsuさんもちょっとお疲れかな?

無理せずマイペース、そうそう、そうですよねー
お互いゆるっといきましょう♪

2017/05/09 (Tue) 14:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment