Welcome to my blog

なるべくまっすぐに

ARTICLE PAGE

入学式♪

20170408a.jpg

入学式当日は雨の予報、
前日に(曇りでしたが)近所の桜の下で写真を撮りました(*´∀`)

20170408b.jpg

結果は前夜~当日の早朝、そして夕方にも雨だったのですが、入学式&その行き帰りは降られず。
でも、式の後は子供達「おなかすいたー!」だったし、先に撮っておいて良かったです。

20170408c.jpg

教室でのひとコマ。

3クラス編成なのですが、仲の良かった子はみんな別のクラス・・・
近所の仲良し三人組、幼稚園の仲良し三人組、両方とも見事にバラバラで。

反対に娘のクラスにお友達のお友達がいて、お友達のママさんに羨ましがられたり(笑)
うまくいかないものだなぁーなんて思ってしまったのですが、子供同士、なんとかなるものですね。

はじめましての子と少しお話できたようで、教室を出るときには「またねー!」とバイバイしてました。
(家に帰って手紙を書こうとして、あ!名前覚えてない!って・・・笑)

校舎の外に出たら、「△ちゃんと撮りたい!あ、□ちゃんも!」の輪が、どんどん大きくなって、幼稚園の同窓会状態に(笑)
しまいには追いかけっこが始まって・・・

20170408d.jpg

さんざん走り回ってちょっと疲れた息子と、まだまだ遊び足りない様子の娘(笑)

20170408e.jpg

帰宅後は3人でバタバタと昼食をすませて、私の実家へ移動。
入学のお祝いをしてくれましたー

すぐに目を通さなくちゃいけないプリント、
名前を書かなきゃいけないものがたくさんで・・・

気持ち的にちょっとヘトヘトだったので、
母が晩ごはんを作ってくれて+父がケーキを買ってくれて、ありがたかったです。

20170408f.jpg

お道具箱も、幼稚園のものに比べると大きくなりました!

そして、いよいよ週明けから初めての集団登校。
長かった春休みも終わりです。

春休みは親子で近くにお出かけしたり、
近所のお友達グループと遊園地に行ったり、

3年間幼稚園で話すだけだったママさんと卒園時に連絡先を交換して、お互いの家を行き来したり。(気の合う人だと再確認)

なかなか会えない親戚にも会えたり、私の友人が泊まりに来たりもして、楽しかったです(´∇`)


ブログ更新&ブロ友さんの所への訪問もなかなか出来てませんでしたが、
週明けから、またゆっくり再開したいと思います♪
関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

mogyo  

一年生ご入学おめでとう~~

桜が遅いから入学式に花があって
良かったよかったねv-252

しっかりされた一年生さんです。

弟くんもお元気で
なによりの春ですね(^^v

2017/04/10 (Mon) 16:28 | EDIT | REPLY |   

まるちんまま  

ご入学おめでとうございます。
天気も心配されていましたが、どうにか大丈夫だったようですね。
桜が満開の下での記念写真ですが、とってもよい写真ですね。

いいいよいよ1年生ですね。
幼稚園とは違って親なしで行動範囲がぐんと広がるスタート。
親としてはハラハラドキドキですね。

2017/04/10 (Mon) 19:51 | EDIT | REPLY |   

まに  

mogyoさんへ

ありがとうございます!!

まるで入学式を待っていてくれたような、ばっちりのタイミングで。
満開の桜が、入学式に花を添えてくれていました。

息子も退院から2ヶ月。
すっかり元気で、走り回ってますv

2017/04/10 (Mon) 21:44 | EDIT | REPLY |   

まに  

まるちんままさんへ

ありがとうございます!!

天気の事、そうなんです。
早朝の雨で足元は悪かったのですが、雨にはあたらずにすんで良かったです。

記念写真も前日に撮っておいて正解でした。
よい写真って言っていただけて、ありがとうございます。

親抜きで行動、心配もたくさんですが、楽しそうに報告してくれる様子に、成長も感じてます。
まだまだ小さな行動範囲(お友達の家・公園)の中だけですが、
ルールと礼儀は口酸っぱく言い聞かせたいと思います。

2017/04/10 (Mon) 22:24 | EDIT | REPLY |   

べにゆう  

まにさん、
娘さんのご入学おめでとうございます♪

アイドルみたい♡

ご挨拶まで(^.^)

2017/04/12 (Wed) 16:33 | EDIT | REPLY |   

まに  

べにゆうさんへ

お祝いコメント、嬉しいです♡

大変な時なのに来てくださって、ありがとうございます。
(ブログ読ませていただいてます。ひゅうがくん、べにゆうさん、頑張られている家族のみなさま、心より応援してます!)

自分で選んだお気に入りの服で入学式、嬉しそうで、いい笑顔でした♪

2017/04/13 (Thu) 10:39 | EDIT | REPLY |   

miomata  

ご入学おめでとうございます!
桜もとってもきれい♡よかったですね。

これが噂の(?)AKBみたいなお洋服ですね~
とっても似合ってますよーかわいいです!

そして息子くんのしっかりした姿・・・
うちのジョージはまったくじっとしていなくて。
スーパーに行くのも一苦労ですー。

2017/04/14 (Fri) 12:51 | EDIT | REPLY |   

まに  

miomataさんへ

お祝いコメントをありがとうございます♪

桜もいいタイミングで咲いてくれて、嬉しかったです。

そうそう、これが例のAKB風の(笑)
こんなタイミングじゃないと着れないですし、本人もにこにこだったので私も良かったなと。

息子、写真だとしっかりして見えるかも?ですが、
同じくまったくじっとしてないです。
まだまだ、仕方ないですね(笑)

2017/04/15 (Sat) 20:26 | EDIT | REPLY |   

natsu  

遅くなりましたが(遅すぎだろ!!笑)
娘ちゃん入学おめでとう♪
今年は桜持ちましたね~!!
AKB風かわいい♡
子供ってしがらみ(?!笑)がない分馴染むのも早いですよね!!
娘ちゃん、楽しい小学校生活が送れますように☆

2017/05/09 (Tue) 02:24 | EDIT | REPLY |   

まに  

natsuさんへ

いえいえ、お祝いコメントめっちゃ嬉しいよ!
ありがとうございます♡

桜ね、今年はばっちりのタイミングでしたー
来年のお兄ちゃんの入学式も、いいタイミングで咲きますように♪

自分で選んだ服で式に出られて、お友達ともファッションチェックしあって(笑)嬉しそうでした。

そうそう、クラスにお友達がいなーい!と心配したのは一瞬で。
しがらみ(笑)でも、本当そうですよね!馴染むのも早いです!

まずは楽しく通えるのが一番ですよねー
私も見守りたいと思います。

2017/05/09 (Tue) 14:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment