なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

終わった事と、始めた事

20170329a.jpg

卒園してあっという間に2週間が過ぎました。

楽しんで通っていた絵画教室も、いよいよ先週が最後。
先生にありがとうございますとさようなら、またね!を言って、お別れ。
(息子の時も同じ先生だったらいいなぁ・・・)

一年分の絵画作品を持ち帰ってきました。

どれも頑張って描いてたけど、スケッチの楽しさを教えてくれた、ひまわりへの思い入れが強いです。
これをきっかけに、目で、手で、探りながら描くということが(たまにだけど)出てきました。

ひまわりの花自体も好きなので、もっともっとあたたかくなったら、飾りたいなと思ってます。

20170329b.jpg

そして、新しく始めた事。

先週から書道教室に通い始めました。
えんぴつの持ち方、大丈夫だと思ってたのですが、正しく持てていなかったみたいで、持ち方からのスタート。
あと書き順も間違って覚えてるものもあるので、それもきちんと。

宿題をもらったーというのでやるところを横で見ていたのですが、
今までのクセが邪魔をしているのか、正しい持ち方だと指がぷるぷるぷるぷる・・・
慣れるときっと今より上手な字が書けるはずだから、頑張れー!


あと、キッズケータイを買いました♪

実は1年ほど前から、近所のお友達グループの中の小学生組が、子供だけで遊びに来るようになってて。
ちょこちょこ来てくれる女子4人(とその妹)に、忘れた頃に現れる男子2人。
そこに新1年生(娘含む)が2人加わって、なんだか春から、さらににぎやかになる予感!

娘もひとりで行動したい~ということで、所在確認がとれるようにケータイデビューです。
ちっちゃい画面でポチポチとメールも送れるようになって、おばあちゃん(私の母)がちょっと嬉しそうです。

関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

mogyo says..."お見事^^"
ひまわりの絵をはじめ
ムスメさん 才能大いにありです。

字もお上手ですし
ほんと 一年生が楽しみですね。

赤いワンピース
時を超えて・・
ムスメちゃんお似合いです。

キッズケータイ持ってると安心ですね。





2017.03.30 22:51 | URL | #vglRBm4k [edit]
まに says..."mogyoさんへ"
ありがとうございます(*´▽`*)
家でひとりで描いたり、書いたりするものは、まだまだ幼いのですが。
絵画も書道もいい先生にめぐりあえて、集中できる環境の中で、じっくり取り組めること、ありがたいなぁーと感じてます。
いい経験になってますし、小学校でも表現の楽しさ、生きてきたらいいなと♪

赤いワンピースの写真、母にメールを送るとすぐに電話がかかってきました(笑)
娘もにこにこ、嬉しそうでした。

キッズケータイ、やはりあると安心です!なんて言いながら、本音は不安でいっぱい・・・
行動範囲・時間・交通ルールなど、約束をちゃんと守って、危ないことに巻き込まれないことを願ってます。
2017.03.31 14:28 | URL | #- [edit]
miomata says...""
字、もうかなり上手じゃないですかー!
早いうちから書道教室、うちも入れたいなと思っているんですよ~
小学生になる少し前のこのタイミング、ちょうどいいかも!
うちもそうしようかな~

赤いお洋服、すてきですね♪
昔の人って縫い物上手ですよねー。
亡くなったうちの祖母も、着物を仕立てたりしていました。
思い入れがあるお洋服で出席した式だったから、
まにさんも、鮮明に覚えているんでしょうねー。

まに子ちゃんも、
お気に入りのお洋服で出席できたほうがいいですよね。
それが一番!!
2017.04.01 09:37 | URL | #PgtEBqSc [edit]
まに says..."miomataさんへ"
先生のお手本を見ながら、ゆっくりゆっくり、書いたらしいです。
普段の字はまだまだ幼稚園児だなぁという感じで間違っていることも多いのですが、
正座してじっくり紙と向き合う、いい機会になってくれたらなぁと。

卒園から入学までの、少し長い春休み。
何か新しいことをはじめるにもちょうどいいですよね♪

赤い服、すてきっていただけて嬉しいです。ありがとうございますー
そうそう、昔の人って縫い物上手ですよね。
miomataさんのお祖母様は、着物を!すごい、いいですね。

私も自分のお気に入りの服でうきうきしながら出席したので、
娘もやはり自分のお気に入りで。それが一番ですよねー
2017.04.03 20:04 | URL | #- [edit]
natsu says...""
絵画教室も卒業なんですね!
力強いひまわりの絵、覚えてますよ~♪
字もキレイだし、娘ちゃんは書く事が好きなんですね~
頭良くなりますね♡

↓ワンピース、すごくステキ!!
おばあちゃんも嬉しいだろうな~♪
今はAKB風って言いますよね^^
それはそれでかわいいですね♡
2017.04.05 14:39 | URL | #- [edit]
まに says..."natsuさんへ"
そうなんです。
絵画教室も卒業、一年間お世話になった先生ともお別れでしたー

ひまわりの絵、覚えてくださっていて、嬉しい!ありがとうございますー!!

普段の字はまだまだ「ザ・幼稚園児」ですが、
書道の先生のお手本をじっくり見て書くことで、上手になっていってくれたらいいなーと。

描くことも書くことも、好きみたいです。
頭は・・・どうかな、私も夫も勉強できなかったので、あはは(と、笑ってごまかす。笑)

ワンピース、natsuさんにステキと言ってもらえて嬉しいです♪

AKB風、それはそれでですよねー
本人の気に入ったのが一番かなって思います♪
2017.04.06 14:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/773-4b0a9385
該当の記事は見つかりませんでした。