Welcome to my blog

なるべくまっすぐに

ARTICLE PAGE

おばあちゃんの服

私が小さい頃、祖母(父の母)は洋裁教室に通ってました。

若い頃から縫い物はしていたようなのですが、
便利な時代になって洋裁から遠のいてしまってたのと、先生に習いながら、みんなと作るのも楽しかったようです。
(教室を飛び出して京都でランチしたり、交流もあったようです)

母が布を買って祖母が縫った私の洋服はいくつかあったのですが、
私が入学式で着たものを、実家から持ってきて・・・

娘に着せてみました(はい、今回は成長記録というより、私の自己満足です。笑)

20170328a.jpg

大好きだった、真っ赤なジャケット&ジャンパースカート♪

20170328b.jpg

↑約30年前、私の入学式の時の写真です。

入学式の最中のことは少しだけ記憶の端っこに残ってて、
体育館が開けっ放しで寒いな、泣いてる子がいるな、あ!○ちゃん見っけ!△ちゃんも同じ小学校かぁ。□ちゃんのお母さんもいるーって、知った顔を見つけては手をぶんぶん・・・
たぶんめっちゃキョロキョロしてたと思います(笑)

20170328c.jpg

現在に戻って、娘のおすましポーズ。

1枚目とはインナーを変えて、コサージュを付けて。
こっちの方が入学式っぽいかな・・・って、当日は違う服なのですが(笑)

20170328d.jpg

娘の入学式は市販品を購入済なんです。
チェックのスカートスーツに、フリル!レース!ハート!リボン!な、いわゆるAKB48風?

私はフォーマル感のあるものを推してたのですが・・・もう、これは嫌!それも嫌!を連発。
しまいには「じゃあママが勝手に決めたら?もう、何でもいい!」って、拗ねてしまって。

結局、私が折れて、娘が一番最初に「これがいい!」とキラキラした目で言っていたのを買いました。
クローゼットのハンガーにかけてあるのですが、鏡の前で当ててみてはくるくる嬉しそうに回って、入学式を心待ちにしてます。
ま、本人が笑顔でいられるのが一番かな。


「ひいおばあちゃんの赤い服も、着たいー」って言ってくれているのですが、普段着にはしづらいし、どうでしょ(笑)
あ、でも、祖母にはこの姿を見せたいなと思います。
(認知症が進んでいるので、思い出してくれるかどうかはあやしいのですが)

関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

みなづき  

おばあちゃんの仕立ててくださった洋服、ギャザーもたっぷりでジャケット部分のリボンになっているのかな丁寧な作りですね。
スカートの裾も切り返して、すごく丁寧。

生地を贅沢に使われているわ。

まにさんの方がこの時期、お嬢ちゃまより背が高かったのね。

コサージュをつけて、ブラウスを変えてファッションショーも楽しいね。^0^

入学式の洋服は、ご本人の意見を尊重だったのね。
お気に入りは、自信にも繋がるかもね。

今年は桜が遅いので、入学式は満開かもね。
素敵な入学式、楽しみですね。♪

2017/03/30 (Thu) 20:34 | EDIT | REPLY |   

まに  

みなづきさんへ

細かなところまで見ていただいて、ありがとうございますー
ジャケットの飾りは、同じ生地でループを作り、それを交差させて縫い付けてあります。
こういうちょっとしたディテール、作るのも楽しんでしていたみたいで、祖母らしいなぁって思います。

ギャザーたっぷり、広がるスカート、大好きだったんです。
娘に着せてひとりで感激・・・このあと実は他のおばあちゃんの服にも・・・で、着せ替え人形状態でした(笑)

あ、そうなんです。私の方が身長も体重も大きかったです。
誕生月も私の方が早いですし、最終的にはどうなるかな?ですが。

娘の入学式は、娘の思う服装に。
最近はお友達とファッションチェックし合ってますし、もう、ややこしいですー
はじめましての子がたくさんの中、お気に入りを身に付けて、笑顔が一番かなと(笑)

昨日はあたたかかったのでぽつりぽつり枝先の桜が咲き始めていて、今日は冷たい雨。
入学式はいいタイミングになってくれそうですね。
ありがとうございます、楽しみです♪

2017/03/31 (Fri) 14:08 | EDIT | REPLY |   

べにゆう  

娘さんの卒園おめでとうございます♪

この赤いお洋服
まにさんのお祖母さんが作ったものなんですね、
とっても素敵ー!!
赤に白と映えますね、
おめでたい時にぴったり♪
まにさんも娘さんもお似合いだわ~♡
やっぱり似てるかもなぁって想像してます(^-^)
親子共通の思い出の服があるなんて
これまたなんて素敵なんでしょう。
着ないともったいない気がしますが、
式とか以外でななかなか着る機会がなさそうなのがもったいないですね(^_-)-☆
入学式のお洋服も楽しみ(*^^*)

2017/04/02 (Sun) 16:59 | EDIT | REPLY |   

まに  

べにゆうさんへ

無事卒園できました。ありがとうございます♪

そうなんです。私の入学に合わせて、祖母が作ってくれました。
デザインは母と3人で選んで、母が布を買い、祖母が裁縫。
嬉しい記憶のたくさん詰まった、お気に入りです♪

少し目立つ赤い色、確かにおめでたい感じがありますね(笑)
着まわしが難しいデザイン&色なので、
何か着せる機会があればなぁ・・・でも、なかなかないよなぁ・・・と思い、写真だけでもと撮っておきました♪

入学式ももうすぐ、楽しみですー

2017/04/03 (Mon) 20:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment