Welcome to my blog

なるべくまっすぐに

ARTICLE PAGE

2017年3月11日

2011年3月11日14時46分に起こった、東日本大震災から、丸6年。

祈るくらいしかできませんが、犠牲者の方のご冥福、そして復興への願いをこめて。
今年も娘と一緒に、一分間の黙祷をしました。

去年話したことを覚えていた娘、今年は特番を見ながらたくさん質問をしてきて、防災意識の芽生えを感じました。
家族での「もしもの時」の行動についての話し合いも、一過性のものでなく、これからも続けていきたいと思います。

更新がすっかり遅れてしまいましたが・・・

** 今年もヤフーが「Search for 3.11 検索は応援になる」を実施中。 **
3月11日0時から23時59分までの間、「Yahoo!検索」で「3.11」と検索すると、1人につき10円を同社が被災地の復興支援団体に寄付されるそうです!


あと一時間足らずですが、もし間に合えば。
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

mogyo  

祈り

流れる映像が恐ろしく怖かった・・
私たちにとって早かったと思う6年も
被災された方々には長くお辛い日々だったと・・

311 その日だけ特番じゃなく
TVやマスコミも
もっともっとフクシマを
放映してほしいですよね。

いつもの日常に
一体いつ戻ることが出来るのでしょう。。

そして
帰らない無念だった方々に心からご冥福を祈りたいと思います、

2017/03/12 (Sun) 19:48 | EDIT | REPLY |   

みなづき  

こんばんは。

我が家も震災の年、思いがけないことがあったので共に歩んでいる気持ちでいます。
昨日、ヤフーのクリックしたよ。

お嬢様に伝える、親子の会話の積み重ねは有意義ですね。
映像を見て辛い気持ちにもなるけれど、教訓にもなるし無駄はないとも。

未だ癒されることがない方も多いはず。
笑顔が多い日を、過ごして頂きたい。

亡くなられた方々には、ご冥福をお祈りします。

まにさんのこの記事に、感謝いたします。

2017/03/12 (Sun) 22:14 | EDIT | REPLY |   

まに  

mogyoさんへ

返信が遅くなってしまってすみません。

6年前はテレビから流れてくる情報に、ただただ震えて。
赤ちゃんだった娘をぎゅーっと抱っこするしか出来ませんでした。

あの日から今も、戻ることの出来ない人たちがたくさんいる。
忘れちゃいけないなと。

報道・・・そうですね、もっと現状を知らせてほしいと思います。

長い長い不安な日々、そこにあるのに帰れない。
想像するだけでつらいです。

震災で亡くなられた方々へ心からご冥福をお祈りいたします。

2017/03/19 (Sun) 01:26 | EDIT | REPLY |   

まに  

みなづきさんへ

返信が遅くなってしまってすみません。

震災の年、みなづきさん夫妻にとってもつらい日々でしたね・・・

ヤフーの活動、ワンクリックの気持ちが集まって力になってくれればいいなと思います。

こういう特番もただの衝撃映像で終わらせずに、家族で話し合う機会にしたいなと。

被災された方々それぞれに、心の傷の深さも痛さも違うはず。
>笑顔が多い日を、過ごして頂きたい。
本当にそうですよね、これにつきます。

震災で亡くなられた方々へ心からご冥福をお祈りいたします。

2017/03/19 (Sun) 01:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment