Welcome to my blog

なるべくまっすぐに

ARTICLE PAGE

2017年、ひなまつり♪

20170303f.jpg

幼稚園で製作した、最後のおひなさま飾り♪

かわいらしい菱餅にのってやってきた、お内裏様&お雛様。
やさしい色合いなのもあって、春らしい雰囲気です。

去年作ってきたお雛様と同じヤクルトの空き容器だけど、元気いっぱいな去年の作品とはまた違ったイメージ。

どちらもそれぞれいいなと思うので、ふたつとも残しておくことにしました。

20170303d.jpg

去年のひなまつりは和の生菓子を用意しましたが、今年は生協でスポンジケーキを購入。

ホイップクリーム&いちごで、娘に飾りつけてもらいました。
クリームを平らに広げるのと、最初のふたしぼりだけは私と一緒にやって、あとは全部娘ひとりでデコレーション♪

してもらったのですが・・・クリームが足りなくて、側面ががら空きです!
別の料理に使いたいなと取りわけちゃって。
全部ホイップしておけば良かったなーと、食べる時に反省。(スポンジがぱさぱさで端っこが喉につまりました)

20170303g.jpg

今年もひなあられは買わず。
去年と同じ店で雛金平糖を買おうと思ってたのですが、母からマシュマロをもらったので、これをお雛様のおそなえに。

あとは大好きな甘酒を用意しました♡

20170303h.jpg

六星の甘酒、はじめて買ってみたのですが、あたりでしたー

主役である娘は、相変わらず甘酒には喜ばなくって、ひとくちだけ。
残りは私と息子で美味しくいただきました♡(だれのお祝い・・・笑)

関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

みなづき  

手作りお雛様は昨年のとは色合いやお顔のお花がイメージチェンジして、お姉ちゃんにステップアップしたイメージに感じました。
どちらも明るい雰囲気、華やかでいいわぁ。♪

手作りケーキ、ホイップがお花畑のようですね。^0^/

甘酒はお好みがあるかも・・・。
私も一口派。とほほ。

2017/03/08 (Wed) 17:19 | EDIT | REPLY |   

natsu  

かわいいお雛様ですね♪
ほんと元気いっぱいなのがいいな♡

側面がら空き。。。の言葉にくすっとしちゃいましたが
頑張ったケーキ楽しくみんなで食べたんだろうな~♪

私も甘酒は苦手だな~!
息子君やるな!!笑

2017/03/09 (Thu) 00:48 | EDIT | REPLY |   

まに  

みなづきさんへ

ありがとうございます。
昨年のとはまた違うイメージで、そうですね、少し成長も感じられる作品になってました♪

どうやって作ったかの工程もひとつひとつ説明してくれるのですが、本当に嬉しそうで。
楽しみながら取り組んだ様子が、作品に出てるなぁって思います。

ホイップをお花畑に見立てて、うふふ、とっても素敵なコメントありがとうございます。

甘酒、みなづきさんも一口派ですかー
好みがわかれますよね。

2017/03/09 (Thu) 01:03 | EDIT | REPLY |   

まに  

natsuさんへ

ありがとうございます♪
幼稚園児らしい、元気いっぱいなお雛様でした♡

ケーキ、まずはパパに自慢してから(笑)にこにこで食べてました。
やっぱりデコレーションだけでも自分でやった!っていうのが、嬉しいですよねー
私たちもなんだか楽しい気持ちで食べました♪

甘酒、あらー、natsuさんもですか!
息子はかなり甘党だからかなーグビグビいってました(笑)

2017/03/09 (Thu) 01:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment