なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

金曜のお弁当と、前日の晩ごはん

20170303a.jpg

3月3日のお弁当
鶏もも肉のグラタン風、煮物(糸こんにゃく・にんじん)、スナップエンドウ、かまぼこ、れんこんの胡麻おかか金平、ミニトマト、混ぜ込み梅わかめごはん、さちのかいちご

ちょっと遅れてしまいましたが、金曜日のお弁当。
にんじんの飾り切り、みっつ作って一番ましなのを選びました。次はもうちょっと頑張ろうー

20170303c.jpg

りんごの飾り切りもやってみたのですが、5段のはずが4段に!(苦笑)
そもそもお弁当容器には大きすぎたなぁと、朝ごはんに出しました。

ひなまつりケーキ用に買った小ぶりのさちのか苺、お弁当にもちょうど良かったです。

20170303b.jpg

お弁当の鶏もも肉は前日のクリームシチューから抜いたものです。

この時ちょっと胃の調子が悪かったので、胸焼けがこわいなと。
バター&牛乳は使わずに米油&豆乳で、小麦粉も控えめにしてみました。

具材には大根をたっぷり、そのうち1/3程はフープロで(玉ねぎと少量のにんじんも一緒に)ががっと。
 「具は全部食べるけど、スープは残しがちな娘」
 「スープは全部飲むけど、具は残しがちな息子」
娘にはスープ少なめ、息子には具少なめにして、ふたりとも完食!よかった!

私自身はさらっとした方が好きですが、子供たちが食べてくれるのは嬉しい。
本格的にあったかくなる前に、また作ろうと思いますー

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

みなづき says...""
飾り切り、↓も今回も綺麗に仕上がっています。
不器用な私には、絶対に無理。
練習以前の問題やわ。(汗)

> 「具は全部食べるけど、スープは残しがちな娘」
>「スープは全部飲むけど、具は残しがちな息子」
盛り付けで完食、成功でしたね。^0^


まにさん体調はいかがですか?

疲れやすい時期に加えて入学準備や卒園など、息子ちゃんのこともあったし・・・。
気遣いからかしら?
くれぐれも、無理されませんようにね。


2017.03.08 17:11 | URL | #c9hqnRZQ [edit]
まに says..."みなづきさんへ"
不器用なんて、とんでもない。みなづきさんはいつも繊細な手仕事をされているじゃないですかー
飾り切り、私なんかよりももっと上手にされると思いますよー

娘と息子、それぞれ食べ方に癖があるので、具材を細かく刻んで、盛り付けも分けてみました。
完食できた!というのは、お互い気持ちがいいものですし、
回を重ねていくうちにバランスよく食べられるようになってくれたらなーと思います。

体調のこと、ありがとうございます。
気温の変化が大きいのと、4月に向けての期待と不安・・・娘のが感染してるかもです(苦笑)
2017.03.09 00:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/763-64a951c7
該当の記事は見つかりませんでした。