Welcome to my blog

なるべくまっすぐに

ARTICLE PAGE

ひと段落、かな?

20170302a.jpg

川崎病で入院した息子。今日で退院から1ヶ月が経ちました。

退院して2週間後、それからさらに2週間後(昨日)と検査があって、今のところは異常なし。
段階的に量を減らして服薬していたアスピリンも、ようやく終了ー♪
入院中からずっと一緒だったクマちゃんのお薬袋とも、今日でお別れです。


実は2週間前の検査は入院9日目と同じ状況でした。
扉が開くまではニコニコだったのに、中を見た瞬間に「うわぁぁーん!!」と大号泣で手足をバタバタ大抵抗。

毎回看護師さんと二人がかりで手・足・頭を押さえつけての検査になってしまっているのですが、
これだと心エコーは出来ても、心電図がとれない。

そんなわけで、昨日の検査は催眠鎮静剤(トリクロシロップ)を飲ませて、眠らせての検査になりました。

シロップを嫌がったので無理やり押さえつけてスポイトで流し込み、(抵抗されながらの7ml、お互いきつかった・・・)
怒り狂ってるところを「ごめんー」と抱っこして背中とんとん、そこから30分足らずで眠って、そのまま2時間ほど熟睡。

寝ている間に診察・会計を済ませて帰路へ、起きたのは娘の幼稚園へ向かう途中でした。

寝起きはとても悪かったのですが、3人でミスドに寄って、ドーナツを食べているうちに徐々にテンションアップ。
反動なのかな?ご機嫌なのはいいんだけど・・・数時間はかなりの興奮状態で(足元フラフラなのに走って壁にぶつかったり)扱いに困りました(汗)

ともあれ、ちゃんと心電図がとれて、心エコーもじっくりと見てもらえて、先生とも初めて落ち着いて話を出来て安心しました。
次の検査は一ヵ月後。
娘も春休みなので同行する予定です。(どうなることやらー)

関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

みなづき  

息子ちゃん、アスピリンが終了してよかったですね。
「どうなのかな?」って思っていたのですが、控えていました。
まにさんが記事にしてくださって、すこし安堵して読ませて頂きました。

小さい幼い年齢の検査、大変だったね。
検査しないとお薬や治療など決まらないから、催眠鎮静剤も仕方なかったのかな。

先生とお話できたことは、安心もできるし気がかりもなくなって良かったですね。

まにさん息子ちゃん、お疲れ様でした。

2017/03/03 (Fri) 17:36 | EDIT | REPLY |   

まに  

みなづきさんへ

無事に終わってほっとしました。
気にかけて下さって、ありがとうございます(*´ー`*)
実は2週間前の検査の日も日記を書こうとしたのですが、
嫌がって嫌がって抵抗する様子を思い出すのも苦しかったのと、
次は薬で眠らせると言われた事への不安が大きすぎて、書けませんでした。

押さえつけるのも、薬で眠らせるのも、どちらも避けたい。
うまく息子をなだめられない自分が不甲斐なくって。

結果的には最低限の薬量でころっと寝てくれて、
検査の結果も良好で、本当に良かったです。

2017/03/04 (Sat) 00:41 | EDIT | REPLY |   

べにゆう  

もう退院から1か月経ったんですね。
早いようで、
心配もずっと続いた期間だったと思います。
検査さえも大変なことで
まにさんも息子君、心身ともに負担だっただろうとお察しします。
今回の検査結果が問題はないようで、ほんとうに良かったです!!
このままずっといい状態で元気いっぱいなこと願ってます。
娘さんは春休みに入るんですね(^-^)
1か月後の診察には同行、どんな感じになるんでしょう~☆

(気持ちが重すぎて、受け入れるのにも時間がかかり、
ブログには書けてないのですが、
愛犬ひゅうがに病気が見つかってしまい、重い方だと思われますが、
治療で治せると信じて自分を奮い立たせているところです。
1か月後のひゅうが、元気いっぱい!それを願ってます。)

2017/03/05 (Sun) 10:58 | EDIT | REPLY |   

まに  

べにゆうさんへ

返信が遅くなってしまってすみません。

何よりまずは、ひゅうがくんの治療がうまくいきますように!!
べにゆうさんの大事な大事な家族であるひゅうがくん。
カメラを通してべにゆうさんのことをやさしく見守る瞳、
寒くっても楽しそうにお散歩している姿がとっても印象に残ってます。

元気になって一緒にお散歩に行ける日が、早く戻ってきますように!
べにゆうさん家族、ご実家のみなさま、みんなの願いが届きますように・・・私も心より願ってます。

息子、入院してたことが嘘みたいに、もうすっかり元気になってます。
病気の後遺症・・・心臓に障害が残る可能性も、ここまでくれば、かなり発症する確立も下がると聞いて、ほっとしてます。

あとは5年くらい定期検査を受けないとなのですが、
息子がこの検査の必要性を理解してくれるまでは、しばらく苦労しそうです~(汗)

2017/03/06 (Mon) 11:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment