Welcome to my blog

なるべくまっすぐに

ARTICLE PAGE

卒園まで1ヶ月を切りました

20170221a.jpg

今日のお弁当
ハムフラワー、アンジェレトマト、芽キャベツ&ペコロス(コンソメポトフからの取り分けを焼いて塩胡椒)、青ねぎ入り玉子焼き、ふりかけごはん(鮭)、せとかみかん

朝から雨がぱらぱら、それがみぞれになって、雪になって、ガタガタ震えながらの幼稚園バス待ち。

ご機嫌で走りだした息子はしりもちスッテーンと、びしゃびしゃのドロドロで泣きついてくるし(苦笑)
カサの柄をぎゅっとつかんで、引きつり笑いで見送りしました。

雪はすぐやんで、午後からはぽかぽかの日差しが。でも、外の空気はすごく冷たいです。

20170221b.jpg

先週、先々週と幼稚園で大きな行事がふたつありました。
ひとつは作品展で、もうひとつはラグビー参観!

ラグビーこわい、嫌だ、行きたくない・・・と、数週間前は泣きながら弱音を吐いていた娘。
当日はボールにはほとんど触れずでしたが、必死に走って追いかけて、押して食らいつこうとする努力は見えました。
3試合の結果は、勝ち・負け・同点。
負けて悔しいと、今度は以前とは別の涙が。
頑張ってたからこその涙、これもまた良い経験になったんじゃないかなと思います。

そして、いよいよ残すイベントは卒園式だけ!

卒園証書の授与の練習が始まったようで、
「こうやってここまで歩いて、こうやって受け取って、おじぎして」と、楽しそうにやってます。

そんな中、昨日は小学校の体育館で、新1年生を迎える会に参加してきました。
現1年生がグループに分かれて遊びのお店(手作りの輪投げやボーリング、工作コーナーなど)を開いてくれて、
ちょっとしたお祭りのような雰囲気。

「ママと一緒に回るー」と言うだろうと思ってたら、意外にも「Aちゃんと一緒に回ってくるねー!」と。
おっ?じゃあ、私は後ろからゆるーく見学♡
・・・といきたかったのですが、自由すぎる息子を制止するのに必死でした(苦笑)

関連記事
スポンサーサイト

3 Comments

べにゆう  

朝は大変な日でしたね。
雨~みぞれってブルブル寒く冷えたと思います。

写真を見て、頭をガードしてる!これはラクビーとか?!って
思ったら、ほんとにラクビーしてるんですね。
ちょっとびっくりしました。
ラクビーだと個々の性格がよりプレイに出そうだなぁ。
私も子供の頃だったらラクビー嫌だと思ってそう。。。
娘さんは偉いですね!怖いくっても泣いてても
最後には頑張って取り組んでいたですね(^-^)
勝ち負けがつくスポーツで
負けて悔しいって感じれること、私も大事だと思います(^.^)

卒園間近か
卒園式を思うだけでも感慨深い気がします。

2017/02/22 (Wed) 11:25 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/02/23 (Thu) 11:15 | EDIT | REPLY |   

まに  

べにゆうさんへ

少しあったかくなってきたかと思ったら、寒さがまた戻ってきたーという感じで。
寒いし冷たいみぞれに震えましたー

そうなんです。ラグビーでした。
年長クラスの冬の少しの期間だけなのですが、練習して一応試合もするんです。
なかなかラグビーボールを持たせてもらえる機会もないから、いい機会だなって思います。

個々の性格は、そうですね。
闘争心むきだしにする子と、娘のようにビビッちゃう子と、結構はっきりしてました。

そして男子は結構コートのなかを走り回ってたのですが、
女子はだんご状態で「押せ押せ!押せ押せ!」になる回数が多く、見てる方もちょっとヒヤヒヤ。

あー、これは怖がるのもわかるなって。
でも真剣に走って追いかける様子に、成長が見られて、よかったです。
負けて悔しいも、必要ですよねー

卒園、見えてきましたー
この三年間を振り返ると、本当、感慨深いです。

2017/02/23 (Thu) 14:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment