Welcome to my blog

なるべくまっすぐに

ARTICLE PAGE

産直・紀ノ川からの野菜だより(2017年2月3週)

20170218a.jpg

今週の野菜セット
青ねぎ、ミニ白菜、青梗菜、春菊、水菜、カリフローレ、そしておまけは冷蔵の富有柿♪

・・・実は息子の入院中、1月4週目も野菜セット&果物セットが届いたのですが、夫から義妹たちに配ってもらってました。

義妹1には娘の幼稚園の送迎、お弁当、晩ごはんにお風呂までお世話になった日もあったり、
週末は義妹2の家に泊めてもらった上に一緒にお出かけ、おみやげまで・・・本当に感謝してもしきれないほどです。

そして2月1週&2週は注文締め切りの時点で息子の退院が決まってなかったので、
やっと注文できたー!そして無事に受け取れたー!の野菜セットでした。

20170218c.jpg

金曜のお弁当に入っていたのは、このカリフローレです。
火曜に届いてすぐにさっと茹でて、その日の晩ごはんにも登場でした。

私はシンプルに塩パラリで食べましたが、
子供たちはマヨをちょんちょん付けながら食べる、夫と同じ食べ方が気に入ったようです。(なので、お弁当にもマヨ小袋付き)

20170218d.jpg

大阪春菊(菊菜)と違って、軸のしっかりした春菊。
鶏肉を焼いた脂で炒めにしてみたり、

20170218e.jpg

天麩羅にしたりしましたー

炒めた春菊はしぶーい顔で嫌そうに食べていた娘ですが、天麩羅にした春菊は目をぱあっと開けて「美味しいー!」と。
揚げたて限定だったようですが、天麩羅ならいける。嬉しい発見でした。

(後ろに写っているのは鳥天、これもお弁当と同じものです。笑)

20170218f.jpg

水菜もしっかりめ。
この時はたこちくわと一緒におかかおひたしに。

他にも白菜と一緒にお鍋にしました♪

今週の野菜たちも元気いっぱいで美味しかったー
この時期になると柿もなかなか買わないので、嬉しかったです。

来週で今年度の企画も終わるのですが、今年も最後は花桃が来るようで、楽しみです♪

関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

natsu  

近くに旦那様も妹様がおられるんですね!!
心強いね~!!
娘ちゃんもいとこちゃん達と楽しい時間を過ごされたかな^^

春菊、うちは旦那が苦手なんだけど天ぷらにしたら食べるかも♪
娘ちゃんもちゃんと食べてエライね~
そして食べれるように工夫するまにさんすごい!!

2017/02/19 (Sun) 12:26 | EDIT | REPLY |   

まに  

natsuさんへ

やさしい義妹たちの存在、本当心強かったです。

少し前、娘のお誕生日にバースデーケーキ抱えてきてくれたのは義妹1でした。
義妹2にはちょっと年上の子供がいて、面倒見がいいので、娘も甘え放題だったみたい。
それぞれに楽しい時間を過ごしたようで、本当に感謝です。

春菊、natsuさんとこは旦那様が苦手なんですねー
あげたての天ぷらは強いよね♪
うふふ、娘のためというより、自分がビール飲みたかったからもあるんです(笑)

2017/02/20 (Mon) 12:02 | EDIT | REPLY |   

みなづき  

旬の野菜の詰め合わせは、嬉しいですね。
カルフレールはカリフラワーと違て火のとおりも早い、食べやすいお味がいいですね。
大阪菊菜は、味の苦みもなくいろいろに使えて良く買います。

炒めたのとは違って、天ぷらはサクサクして食べやすかったのね。
苦手なお野菜は少々手間だけど、天ぷらにすると我が家も好評です。
綺麗なうす衣の天ぷら、お店みたいだ!!

2017/02/20 (Mon) 16:39 | EDIT | REPLY |   

チヨヨ  

春菊ってなかなか買ってきてもらえないんですよねー大好きなのに!
だからうらやましいなと思ってみてたら「天ぷら」にしてる!!

あああ、葉物の天ぷらって本当にすきなんですよ///
まにさんすごく上手にあげてらっしゃいますね。
これにこそ塩ぱらぱらで食べたいです^^

今回のお野菜セットは立派な葉っぱがおおいし、ぎゅっと冬をつめこんだ感じがいいですね。
送られてくるのに、葉っぱが元気なままっていうのがすごいなと思いました。

2017/02/20 (Mon) 19:44 | EDIT | REPLY |   

まに  

みなづきさんへ

産直の野菜セット、生協らしいお手頃価格で玄関先まで届けてもらえて、ありがたいです。

そうそう、カリフラワーより火の通りも早くって、食べやすいですよね♪
やわらかくって甘いので子供にも人気でした。

別名茎カリフラワー・スティックカリフラワーなんて言われるようですが、
確かに茎ブロッコリー・スティックセニョールを思わせる感じかもって。

春菊、うちも大阪の菊菜ばっかりですー
サラダやおひたしにもしますが、本当に一番好きなのは昆布だしのお鍋でしゃぶしゃぶして酸っぱいぽん酢で食べる、ど定番のやつです(笑)
今回のこういう軸のしっかりした春菊、天麩羅にはすごくいいなって。いい機会になりました。

揚げもん、実は揚げるのんめっちゃ苦手で・・・これも微妙ちゃうかなって、写真のせるの恥ずかしかったんです。
揚げ上手なみなづきさんにそんな風に言ってもらって、ほっとしてます。
調子にのって、また揚げ物にトライしてみようかな(笑)

2017/02/21 (Tue) 12:04 | EDIT | REPLY |   

まに  

チヨヨさんへ

チヨヨさんちの春菊出現率は、あまり高くないのですねー
日持ちしないからっていうのもあるのかなぁ。
お母様が買物に行くタイミングで、思わず買いたくなっちゃうような新鮮な春菊が特売になってますように!(願)

葉物の天麩羅、うふふ、チヨヨさんもお好きなんですねー
あ、この春菊の天麩羅も塩ぱらぱらでいきましたよ!

実は揚げ物揚げるんホンマに苦手で・・・自信なかったので、そんな風に言ってもらえて嬉しいですー

産直野菜セット、冬野菜の緑はいいものですよねー
葉っぱがぴんぴん元気で、寒さに負けないぞ!って気合いすら感じました。

2017/02/21 (Tue) 12:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment