なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

もう8日ですが

20170207d.jpg

節分当日は磯豆を食べたので、今日、やっと福豆をあけましたー
小袋を開けると、予想外のかわいいピンクがころころ。
こんぺいとう好きの娘は大はしゃぎしてました♪

20170207b.jpg

下の日記に書いた枡入り福豆のセットの全容。
クッキー2種、クランチチョコ、こんぺいとう入りの福豆。

チョコチップクッキーの生地がバナナでびっくり~
バナナ好きの子供たちがすっごく喜んでました。

20170207c.jpg

ついでに?パジャマ姿の鬼さんものせときます(笑)

20170207a.jpg

娘が風邪をひいてしまって、親子で金柑の丸かじり。

久しぶりに見つけた、完熟金柑たまたま。
この冬も金柑はちょこちょこ買っては、丸かじりしてます♪

20170207e.jpg

日曜は夫の祖父の七回忌の法事でした。

黄色と白の薯蕷(じょうよ・上用)饅頭。

夫実家はいつも同じ和菓子屋さんに、この饅頭と供物の丸餅を頼んでます。

薯蕷(やまいも)の皮に、こしあんでごろっと栗を包んだ、この饅頭。

いつも多めに注文するので、祖母の時も、祖父の時も、三箱以上持ち帰った記憶があります。
七回忌の今回からは夫実家&兄妹家族だけなので、ぴったり、数どおり。

美味しいお饅頭なのですが、しばらくは食べることが無いことを祈りたいです。

自分メモ・・・赤蝋燭、色付打敷(夏冬注意)、掛軸

関連記事

2 Comments

まるちんまま says...""
息子さんの元気な姿にほっとしています。
親であれば子どもは病気知らずで元気であってほしいと願うものです。
普段はうるさ~いなんていってるのに、その環境がどんなにありがたいことか、当たり前すぎてわからないんですよね。
2017.02.08 06:22 | URL | #- [edit]
まに says..."まるちんままさんへ"
ありがとうございます。

健康が一番ですよね。
そうですよね、元気な時は当たり前になっちゃって、そのありがたさに気づけないもの。
ようやく日常が戻って、笑顔が戻って、ほっとしてます。
2017.02.08 09:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/750-feb2d4a0
該当の記事は見つかりませんでした。