Welcome to my blog

なるべくまっすぐに

ARTICLE PAGE

鬼は外♪福は内♪

20170203c.jpg

ふたりとも、それぞれ自分で作った鬼のお面(頭に乗せるので、かぶりもの?)をつけて、
「鬼は~外!!福は~内!!」

去年は折り紙で豆を作ったのですが、今年は小袋に入った福豆&柿ピー(笑)を投げて、豆まきしました。

20170203b.jpg

先月、洋菓子屋さんで買った、枡入りの福豆&クッキー&チョコレートのセット。

クッキーとチョコレートは買ってすぐに食べて(笑)
福豆だけ今日のために残してました。

20170203d.jpg

ローソンで買った恵方巻き。ハーフサイズです。
大人はこのまま、娘は2/3、息子は1/3にカット。

心の中でお願い事をしながら、口から離さないようにして、無言で丸かぶり~

「子供は途中でお茶飲んでもいいよ」ってルールで水分補給をしながら、
大人はもごもごしながら何とか完食!(笑)

残った2本は普通サイズにカットして、みんなでわけわけ。
鰯も塩焼きにして、お吸い物と一緒に食べました。(写真撮ればよかった・・・)

20170203e.jpg

豆まきに使った柿ピーと、年の数+ひとつ食べた、磯豆。


息子が昨日退院してくれて良かった。
みんなで豆まき、節分行事が出来ましたー♪

関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

べにゆう(キッチン夫婦)  

まにさん、こんにちは
あー息子君の退院おめでとうございます(*^▽^*)!
大変でしたね、息子君、まにさん、娘さん、旦那さんも
ご家族の皆さんいっぱい頑張ったことでしょう。
そろっておうちでの節分、良かったです(^-^)

鬼の面なんてかわいいー
かわいい鬼が二人♡

豆まきのお豆がこちらの地方では、落花生なのですが、
それを知ったのは数年前。
福豆を初めて食べた時、おいしい!って思ったこと思い出します(^.^)なので、
近年は両方のお豆を買って楽しんでます。

お願いごと叶いますように☆
息子君も元気な節分ができてほんとに良かったですね♪♪

2017/02/04 (Sat) 11:45 | EDIT | REPLY |   

mogyo  

ご家族揃って豆まきができて良かったねぇ

まにさんちに
いつもの日常が戻っていてほっとしました。

今回のことは
息子ちゃんには辛いことだったけれど
さらにいいことへ繋がるような出来事だったと思います。

ムスメちゃんの優しさを再確認できたり
ご主人もシゴトがあるのに頑張られたことでしょう・・
ご両親も助けてくださったり
まにさんが気丈だったり
ますますこの件で家族の絆がぎゅっと強まったって思うの^^

まにさん
ママとしてほんとに
頑張られました♡

2017/02/04 (Sat) 22:51 | EDIT | REPLY |   

まに  

べにゆうさんへ

ありがとうございます!

やっと日常が帰ってきました♪
無事にみんなで豆まきすることが出来て、本当に良かったですー

鬼の面、それぞれ自分で作ったのをかぶって、嬉しそうでした♡

べにゆうさんの地域も落花生なんですねー
去年青森は殻つきの落花生をまくよって教えてもらって。
煎り豆をまいちゃうと、後で捨てなきゃなので、ちょっと罪悪感があるんです。
落花生なら後で食べられるし、それはいいなぁって思いました。
息子が福豆や落花生を食べられるようになったら両方買って、まくのは落花生にしようって思ってます♪

お願い事、うふふ、ありがとうございます♪

2017/02/05 (Sun) 07:51 | EDIT | REPLY |   

まに  

mogyoさんへ

ありがとうございます。
いつもの日常、いつもの笑顔♪嬉しいことです。

息子には、痛いつらい寂しい入院生活だったと思いますが、
あの入院前の家で苦しそうにしている状態を考えると、24時間体制の病院で、しっかり見守ってもらえて良かったです。

そうですね、色んな経験をしたことで家族の絆もまた。

とりあえず今のところは心臓への後遺症もなく、無事退院で安心しました。
お薬も思ったよりは嫌がらずに飲んでくれているので、それにもホッとしています。
ここからは定期健診で、異常が出ないことを祈るばかりです。

2017/02/05 (Sun) 08:17 | EDIT | REPLY |   

みなづき  

退院おめでとうございます。

普段の生活に戻れて、よかったですね。
疲れはとれましたか?

可愛い手作りお面をかぶって、家族揃って豆まきで鬼は退治されよきっと。♪


息子ちゃんがこのまま、健やかに回復されることを祈っています。
寒暖差が続いているので、ご家族皆様体調に気をつけてくださいね。




2017/02/05 (Sun) 18:05 | EDIT | REPLY |   

まに  

みなづきさんへ

ありがとうございます!

無事に日常が戻ってきましたー
子供たちの元気な様子に、疲れもどこへやら~だったはずなのですが・・・
たまった家事や用事にバタバタでへとへと、要領の悪い私です(苦笑)
昨日は夫実家で法事もあったので、また違う意味で疲れちゃいました。
無事に終わって、今日から本当の意味で通常営業、ほっとしてます。

みなづきさんのブログも読み逃げしてばかりですみません。
いつもやさしい、癒しのコメントに感謝です♪

2017/02/06 (Mon) 17:20 | EDIT | REPLY |   

natsu  

息子くん退院おめでとうございます♪
一週間後のまにさんに笑顔が見れて良かったです^^
私の辛い時いいつも思ってる事なんですよ!!
「今しんどくても一週間後、三カ月後、半年後には笑ってる」
↑期間はその辛さによる(笑)
まにさんにも効いて良かったです♡

恵方巻き、今年は北北東でしたよね?
私家族みんな北北西を向いて無言で食べたという
残念な家族です(笑)
かわいいお面にも癒されますね♪

2017/02/07 (Tue) 12:57 | EDIT | REPLY |   

まに  

natsuさんへ

natsuさーん!本当にありがとうございます!!

> 「今しんどくても一週間後、三カ月後、半年後には笑ってる」
本当、そうですよね。
落ち込んでも、沈んでも、きっとまた笑える!

私が不安に思ってたら、子供たちも不安になるでしょうし、ポジティブにいきたいと思います。

北北東と北北西・・・うん、だいたいあってる!近いし、たぶん大丈夫!!(笑)
こういうのは気持ちの問題ですもの~
natsuさんたちご家族にも、たくさんの福が訪れますように♡

娘のお面、今年はこわそうな鬼を目指したそうなのですが・・・これ、かわいい系やんね(笑)
記念に取ってあるので、来年も使おうかなと思います♪

2017/02/07 (Tue) 17:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment