なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

息子の入院記録

まずは、お見舞いコメントありがとうございます。
何度も読み返しては、励まされてます。
私の気持ちが落ち着いたら、ゆっくり返信させて下さい。


■□■ この記事は退院までの記録として更新していきます ■□■

長くなりますので、興味のある方は追記/Read Moreからどうぞ↓

・入院前日

発熱2日目、かかりつけ医で川崎病の可能性を告げられる。
診断基準の6項目のうち発熱・発疹・目・唇の4項目が該当、BCGのあとも赤くぷっくり。

夜中に熱が39.5℃まで上がり、ガタガタ震えながら泣き叫ぶ。


・入院当日

手足&リンパ節も腫れてきたので6項目該当、
かかりつけ医に紹介状を書いてもらい、急いで荷物をまとめて、入院先の病院へ。

問診・検査・手続きで、病室に入ったのは到着から3時間後・・・仕事を抜けて付き添ってくれた母に感謝。

前日の採血から看護師を警戒するようになり、この日の私から離れてのレントゲン撮影が決定打に。
私が抱っこしてないと大泣き、抱っこしていても看護師や医師が話しかけるだけで大騒ぎするように。

高熱(42℃)もあって、見たことのない機嫌の悪さで、睨み&うなる。
点滴も入院着も不満なようで、すきを見ては引きちぎろうとする。

夜に娘と15分だけ会えた。
我慢と遠慮が見えて、つらい。ごめんね、お互い頑張ろうね。


・入院2日目

泣きすぎて、とうとう息子が声変わり。

午前中、心エコー&心電図。
興奮しすぎて取れなかった上、暴れて、点滴の針が曲がって、血が!

しっかり固定するため、息子ひとりで処置室へ、廊下まで響く大絶叫。
私は担当医から治療薬の説明を受け、同意書にサイン。
15時から免疫グロブリン(血液製剤)点滴スタート

ずっと39℃越えでイライラ気味の息子、投薬と同時に付いた心電図モニターが気に入らないようで、また大暴れ。
そしてまた、点滴の針が・・・

大事な薬なので、三回目の針は絶対に抜けないようにと、さらに強力に固定。

20170125a.jpeg

がちがちのテープが痛々しい。

アスピリンの服薬も、押さえつけて強引に口に入れる形でスタート。

心電図のケーブルも何度も外すので、固定テープを追加、でもやはり外す。
寝ている間に違う装着具に替える作戦で、消灯後にようやく心電図モニター開始。

深夜何度も起きてきては騒ぐので、私が柵付きベッドの中に入って、添い寝をすることに。
狭いし息子は熱いし柵は冷たい。けど、付き添い用のソファーベッドよりはまだ眠れるかも。


・入院3日目

朝7時の検温、37.2℃!
診断基準の6項目、全体的におさまってはきているけど、まだまだ。
主治医から、明日の様子次第で免疫グロブリン追加するかも?の話。不安・・・

でも熱が下がったおかげで、食欲は復活!
朝ごはん、野菜は一口食べて「べー」だったものの、パン、バナナ、牛乳完食。
バナナは半分じゃ足りないという様子で「バ、ナ、ナー♪」と枯れた声でアピール。
「ごめん、バナナ、もうない」と言うと、椅子から床にわざと転落して、床で大暴れ(汗)
ついでに心電図の線もぶちぶちっっ!と、あわててナースコール、そのまま外すことになりました。

朝のアスピリン服薬も、また押さえつけて飲ませる羽目に→すねて、お昼ごはんを拒否。
おやつは大好きなバウムクーヘン&りんごジュース、これは目の色を変えて勢いよく完食(苦笑)

晩ごはんも拒否するので、ラップでミニおにぎりを作ったら食べた!
お米だけ完食するも、他はトレイごとひっくり返されて、私、思わず怒鳴る。

消灯後も柵をけって泣き暴れるので、看護師に別室でアニメを見ようか?と誘い出される。
おかげで泣き止んだが、今度は遊びスイッチが入って、なかなか寝ない。
添い寝で寝かせて、晩ごはんの続きを開始したのは23:45。揚げ物ばかりで胃につらい~


・入院4日目

午前1時に起きてきて大暴れ。
柵をガンガンけりながら大声で泣きわめくので、同室の子たちがぐずり出す。

看護師に連れ出されて、またしても別室でアニメ…今度はごまかされず、椅子の下に潜って、点滴がぐるぐる巻きに。
プレイルームなら床に転がっても安全ということで、布団を持って移動。
二人っきりでがらんと広いプレイルームの地べたに寝転がるが、寒くて私まで泣けてくる。
ようやく寝ついたのでナースコールして部屋に戻してもらったのが4時近く。寒かった・・・

7時起床。あれ、点滴がない?!と手を見ると、パンパンに腫れあがってて、シーツには血が。
看護師から、点滴漏れをおこしたので点滴を外したとの説明を受ける。(夜中の大暴れのせい?)
四本目の針、どこにさすの?と思ったら主治医が現れ、もう点滴は終わりにしましょうと。

自由になってご機嫌の息子。
私も抱っこ紐を使えるので、かなり楽に。

血液検査と服薬でまた不機嫌に戻ってしまい、今度はふて寝。
その間に私はシャワーしたり、お菓子食べたり、リフレッシュ。

夕方、医師より血液検査の数値が快方に向かってると、嬉しい話が♪
明日からアスピリンの処方量も減ることに。

しかし息子の機嫌は戻らず、消灯後もまた泣き暴れ。
でも抱っこ紐でゆーらゆーらからの添い寝で、1時間もせず寝たー!


・入院5日目

久しぶりに朝までゆっくり眠れて、息子も私もスッキリの朝。
環境にも慣れてきたのかな(*´∇`*)
と、ホッとしたのも束の間、朝の回診でカーテンが開いた瞬間に大泣き。

ベッドの上で遊ぶ許可が出たので、保育士がおもちゃ持ってこようか?と聞くも、泣きっぱなし。
おもちゃを持ってきてもらい、私と二人で遊ぶ。
久しぶりに声を出して笑う姿に、私も笑う。

保育士はこわくないと認識したのか?夕方のおもちゃ回収のときは泣かなかった。
そういえば、ごはんを持ってくる人にも泣かない。
でも、そうじの人には必ず泣く(苦笑)

入浴を嫌がって、大暴れ。
実は昨日も泣きすぎで断念したので、今日こそは!と、看護師と押さえつけて1週間ぶりのシャンプーに成功。
もう、へとへとー

病状が落ち着いてきたので母子分離で単独入院の話がでる。
一旦保留にしたものの、娘も気がかりで、心が迷う。
4日前に会ったきりの娘、夫いわく、気丈に頑張ってるけど、夜は布団をかぶってしくしく泣くらしい。私も会いたい。


・入院6日目

息子、すっかり元気!

看護師を見るだけで泣き出してたのが、まずはじっとにらんで、嫌な事をされるかどうかを探るようになる。

分離入院の話、明日からお願いすることに。
夫に付き添いを四時間交代してもらい、父母と昼食&必要なものを買い出し。
入院から一度も病院の外に出ていなかったので、外がやけに寒く感じる。

明日から、順調にいくと三泊で退院できる予定。
毎日面会には来るけど、 万が一がおこったらどうしよう・・・
消灯後に息子の寝顔を見てると、涙が止まらない。
でも娘も心配。
とりあえず、明日は幼稚園まで迎えに行って、一緒にお茶でもして帰ろう。
6日分の話、しっかり聞いてあげよう。

消灯後、息子が寝てから、明日から病院に預ける私物への名前記入。
点数多くてめげそう(笑)でも、頑張れって気持ちをこめて。



・入院7日目

今日も朝までぐっすりだった息子、機嫌もいいので、荷物の整理もぱぱっと完了。

服薬はやっぱり嫌がるので看護師と押さえつけて。
帰宅後はこんなやり方じゃなく、嫌がらずに飲めるやり方を模索しよう。

主治医の回診で、私が帰る前に心臓のエコーをしておこうという話に。
入院2日目の大暴れを考慮してもらい、心臓外来の診察室まで移動せずに、病室まで機械を持ってきてもらう。
テレビでアニメを見せながら、私が抱っこしてゆっくりお話しながら、なんとか成功。
血管の腫れ、冠動脈、今日の段階では大丈夫そう。良かった、本当に良かったー!!

明後日にもまた心エコー。
その時に異常がなければ、翌日に退院。

よし、帰ろう!
引き渡す時は大泣き。ごめん!明日また来るからね!!

6日ぶりの帰宅。家の中はぐちゃぐちゃ(笑)
でも、慣れない育児に家事に頑張ってくれた、夫に感謝。
掃除機かけて、最低限の荷物を整理して、娘の幼稚園へ。
サプライズのお迎えに、半泣きの娘。
私はこらえきれず先生の前で涙、娘の方が大人だわ(笑)

いつもならテイクアウトするお気に入りのケーキ屋さんで、お茶して帰ることに。
お店で食べるとケーキの横にクッキーを添えてくれるサービスがあり、知らなかった娘は大はしゃぎ。
また来たいね、○君がもうちょっと大きくなったら来れるかな、いつか三人で来たいねと、娘との会話にまたうるっと。涙腺ゆるみすぎ(笑)

食材を買って帰宅。率先してお手伝いしてくれて、なんだか1週間前よりお姉ちゃんになった?


・入院8日目

娘を幼稚園まで送って行って、ひとり時間。
家事はたまってるけど、家に居たくなくて、銀行に行ったり、買物に出たり。

息子の面会時間になったので、病院へ。
良かった、笑顔!
担当の看護師から昨日~今日の話を聞く。
昨夜はぐずったけど、21:30に寝たとのこと。ときどき泣くけど、抱っこするとすぐに落ち着くそう。
ごはんの記録を見ると、私が食べさせるより食べてて、笑ってしまった。
プレイルームで一緒におもちゃで遊ぶ。
帰り、やっぱり息子は大泣き。ごめん。つらいけど、逃げるように帰宅。

娘の幼稚園へ、こっちも笑顔!
新しいお弁当箱、ちゃんとピカピカの完食。嬉しい「ごちそうさま」も聞けました。


・入院9日目

面会に行くと、今から心エコーなので一緒にとの事。
抱っこして心臓外来の診察室へ行くが、部屋の扉を開いた途端に泣き出す。
大暴れで、おもちゃやテレビでもごまかせず、抱っこで手足を押さえつけてもだめ。
結局看護師とふたりで押さえて、なんとか終了。
心臓外来は週1日なので、心臓担当医に会うのは1週間ぶり。
入院2日目の心エコー、データがとれなかったと思い込んでいたが、一応あれでもとれてたらしい。
心電図は前回も今回も出来なかったが(そもそも部屋にすら入ってない)、2週間後には出来たらいいな。

心エコーの結果は良好、明日退院出来ることに。


・入院10日目

朝、無事に退院(*´∇`*)


関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。