なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

大阪城公園「梅林」

子供の頃に母&母の姉&いとこ達と幾度となく訪れた、大阪城の梅林。

「いつも咲き終わってる蝋梅、いつか見てみたいと思ってるねん」と、
少し前に母の洩らしたひとことが頭に残ってて、開花状況とにらめっこ。

蝋梅の満開マークを確認できたので、母を誘って、子供達と一緒に行ってきました!

20170123b.jpg

とは言っても、まだ他の梅はつぼみの状態のものが多く・・・・・・ひいて見ると、少し寂しい?

20170123c.jpg

蝋梅に寄ってみるとこんな感じ。
綺麗に咲いていました。

半透明でツヤのある薄い花びら、確かに蝋細工みたい。

20170123d.jpg

こちらは同じく満開マークの付いていた冬至梅。
かわいい白い花をぽんぽんと、たくさん咲かせていました。

20170123a.jpg

名札を見逃しちゃいました。
こちらは同じ白でもずいぶん華やかな雰囲気で、違った魅力があるなぁ。

20170123e.jpg

と、茶店がまだ閉まってたー!
ここで甘酒を飲みながら、おでんや五平餅を食べるのも楽しみのひとつでした。

子供たちにも食べさせてあげたかったねーと母と話しながら、
人のまばらな広場を歩き回る息子の姿に、いとこの子供(従甥)の幼い頃を思い出して・・・

「きゃー!」とかん高い声を出して鳩を追いかけ回していた彼も、この春から大学生。
低くなった声で今だに「まにちゃん」と呼んでくれてますが、そのうち「まにおばちゃん」って言われるのかな(笑)

なんて、母に話したら、母は娘に小さい頃の私を重ねていたようで、
ふたりで少し昔話・・・

「ママー!こっちにピンクの、咲いてるよー!!」と、娘の大きな声に、一気に現代に引き戻されて(笑)

20170123f.jpg

茶店の横に、かわいい子が一輪♪

ピンクの梅も、紅い梅も、ぽつりぽつりと咲いていて、
娘は「あかい方が梅!って感じがするから、好き」だそうです。

2月に入ったら、全く違う景色になるよーと言うと、興味津々。
来れたら来ようと、あいまいにしちゃいましたが、行けたらいいな。


と、この日は元気だった息子ですが、
翌日から発熱と発疹・・・翌々日=今日はさらに悪化してます。
昨日も今日も病院で検査はしてもらったものの診断名は確定せず、いくつかの可能性を差し出されて、不安が。
とりあえず、明日も病院に行ってきます。

関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

natsu says...""
親孝行なまにさん♡
梅もきれいに咲いていて良かったですね♪
蝋梅かわいいな~
写真が何枚か見れないのが残念(>_<)!!

お母様と娘さんとその娘さん。。。
なんだかいいな~♡
ほのぼのしちゃいますね♪
従甥くん、今でも「まにちゃん」だったら、これからもずっと「まにちゃん」
なんだろうな~♪っと思います^^
そう言う仲、いいですね♡
2017.01.23 22:06 | URL | #- [edit]
べにゆう(キッチン夫婦) says...""
息子くん心配ですね
すぐ治るといいですね

まにさん優しいですね
お母さんの一言を覚えていて連れていてあげること、素敵です。
蝋梅きれい!
蝋を使ってお花を作る手芸を昔母がしてたので、
それを懐かしく思い出しました。
私もそばで少しだけさせてもらったの(^.^)
懐かしいと言えば、
まにさんとお母さんはこの広場での思い出を懐かしんでいたんですねぇ^^
いいですね、そういう思い出
心の中に写真のように残る光景があるって(*^。^*)

梅の花かわいいー
まだ寒い毎日、冬の景色って寂しいけど
お花ってなんて気持ちを明るくするんだろう♪って感じました。
2017.01.24 11:26 | URL | #rHat8f7E [edit]
まに says..."natsuさんへ"
表示できてなかった写真、アップしなおしました~
natsuさんに言っていただけて良かった、ありがとうございます!

梅林に着いてすぐは「やっぱり早すぎたか?!」って思ってしまうほどでしたが(笑)
お目当ての蝋梅が綺麗に咲く様子を見られて、良かったです♪

懐かしい昔話に、みんなの成長を重ねて、親子でほのぼのと。
従甥は、どうでしょうね?(笑)
だんだん会う回数も減っちゃってますが、
いつまでも仲良くいられたらいいなと思ってます♪
2017.01.24 23:26 | URL | #- [edit]
まに says..."べにゆうさんへ"
息子のこと、ありがとうございます。
入院になったのですが、家で過ごすよりもある意味安心かなと思います。

母の一言に、
なんだか私も蝋梅のことを気になってしまって(笑)
思い出の場所に咲く、でも、まだ見たことのない梅。
またひとつ思い出になりました。

べにゆうさんのお母様の手芸、
本物の蝋を使って、綺麗でしょうね(*´ー`*)
繊細な蝋細工を想像して、べにゆうさんのイメージにもぴったりだなと思いました。
一緒に、いいなぁ、素敵な思い出ですね。

ひと足先に咲く、梅の花。
お花は気持ちを明るくしてくれる、いいものですね♪
2017.01.24 23:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/744-7fd5bfc8
該当の記事は見つかりませんでした。