なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

ぱっとしない朝

20170120a.jpg

今日のお弁当
さんまみりん干し、ほうれん草のおかか和え、ハートになりそこねた玉子、クリームシチューのチーズ焼き、アンジェレトマト、ふりかけごはん(鮭)、キウイ

20170120b.jpg

エッグマシン・ローリーに作ってもらった棒状の玉子をラップに包み、
空き箱のカドとおはしを使ってハートに・・・したはずが、いまいち形にならなかったです。

20170120c.jpg

娘を見送ったあと、息子が寝たのでコーヒータイム♪

ローソンのMACHI cafe' チョコレートチャンクスコーン&神戸珈琲倶楽部のモカブレンド。

昨年の春に食べたスコーンが美味しかったので、同じのだと思ったら・・・あれー??

あの時は公園で桜を眺めながらだったから、美化された?と思ったら、前のはレジ横のドーナツケースでの販売だったようで。
今回のは袋入りので、そもそも別物だったー!!

ショックでしたが、ダメってわけじゃなく、いたって普通の袋入りスコーン。
娘の方が喜んでくれそうなので、手を付けてない3/4を三角にカットして(食べかけじゃないよ風に)残してます。



今日は大寒!寒いですー

何年生だったのかなー、「大」は読めるけど、「寒」は読めなかった頃。
カレンダーの大寒を見て「あれ、何て読むの?」と母に聞くと、
「おおさむって読むねん、おお、さむー!や。他に、こさむもあるねんでー」
「おおーさむ、こさむー♪や」って左右交互に手足をあげて踊りながら歌いだして、
そのおどけた姿と共に、頭にばっちり刻まれてました。

数年たって、国語のテストでおおさむって書いたら、見事に×されて。
お調子者の母に、また、だまされたー!!と憤慨したら、
「先生の話をちゃんと聞いてへんからや♪」って笑いとばされて、すねたのですが・・・

母のオリジナルソングやと思ってた「おおーさむ、こさむー♪」

実はわらべ歌だったんだ!と今日知って、また驚いてます!!
(長い上にしょうもないオチで、すみません!)

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.01.21 01:59 | | # [edit]
まに says..."鍵コメさんへ"
おーさむ・・・(笑)
鍵コメさんちの「おおさむこさむ」エピソード、
幼い子供らしい、無邪気すぎる替え歌ですね!!(笑)

お調子者の母、今は大人になりましたー
お茶目なんてかわいらしいもんじゃなく、いちびりです(笑)
2017.01.23 12:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/743-8a5147e9
該当の記事は見つかりませんでした。