Welcome to my blog

なるべくまっすぐに

ARTICLE PAGE

産直・紀ノ川からの野菜だより(2017年1月3週)

20170118a.jpg

今年の2便目は、ほうれん草、ターサイ、ブロッコリー、寒玉キャベツ、ミニ白菜、大根でしたー

おまけは晴れ姫(はれひめ)が3個。
個体によってややばらつきがあり、みかんに近いものと、オレンジに近いものがあるとのこと。

まずはひとつ、食べてみると味はみかん寄り。
でも、力強い甘さと、ぐっとくる香りはオレンジ寄りかな。

20170118d.jpg

一緒に届いた旬の果実セット・冬バージョン、この中のみかんと食べ比べ。
どちらもそれぞれの良さを感じたのですが、子供たちには甘い晴れ姫の方が人気でした。

果実セット、秋の企画に比べて価格は低くなったけど、量も本当に少なくなってしまって・・・ちょっと物足りないかも。

20170118c.jpg

先週のブロッコリーも美味しかったけど、今週のブロッコリーも美味しい♪
同じく今週も注文していたアンジェレトマトと一緒に、朝も昼も同じサラダ(笑)

20170118b.jpg

先週の白菜&青ねぎは、鍋にしたり炒めものにしたりきつねうどんにがさっとのせたりと大活躍でした。
写真は先週末、元旦に焼きそこねた海老を冷凍庫からお蔵出しして、鶏むねと一緒に寄せ鍋にした時のです。

かぶは生のままスライサーでしゅしゅっとサラダに、そしてお味噌汁でもいただきました。
玉ねぎもほうれん草も甘かったー

今週のお野菜は、どうやってお料理しようかなー♪
と、一枚目の写真を撮っていると・・・・・・

20170118e.jpg

今週は自分からブロッコリーを持って、これでしょ?と言いたげに、ぴかぴかの笑顔でこちらを見る息子が!
いや、それ、もう先週で終わったネタですから(笑)

関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

natsu  

さすが新鮮お野菜ですね~!!
まにさんの手にかかれば美味しいご飯に変身するんだろうな~
私も楽しみです♡

うふふ♪
息子くん、よっぽどブロッコリーがお気に召したようですね^^
持ちやすいしね~!!
ニヤニヤしちゃいました♡

2017/01/19 (Thu) 02:03 | EDIT | REPLY |   

まに  

natsuさんへ

新鮮なお野菜、お手紙やおまけも楽しみで、箱を開けるのもわくわく♪

本当めんどくさがり屋だから、かんたんな料理しかしてないんだけど、
美味しい野菜のおかげで、いつもの料理もいつもより美味しく感じるよ~

息子、先週は「何よコレ?どうするの?」って感じで、すっごい困ってたんだけどね(笑)
これは手に持って写真を撮るものだ!って認識になったのかも?!確かに、ちょうど持ちやすいし!(笑)

2017/01/19 (Thu) 12:07 | EDIT | REPLY |   

みなづき  

今週も魅力的なお野菜の数数に、ぐぐっと矢が刺さりました。
特にターサイ。
以前はよくスーパーに並んでいたの、最近全然見かけない。
産直で小さい小さい、パクチョイはたまに見つけて買ってます。
いいなぁ。^0^

ブロッコリーに、興味をしめてくれたのね。
うふ。
かわいい。=*^-^*=にこっ♪

2017/01/19 (Thu) 19:54 | EDIT | REPLY |   

まに  

みなづきさんへ

みなづきさんのハートを射止めたのは、ターサイでしたか♪

ターサイ、私もスーパーでは見かけなくって、
どこかの道の駅で遭遇したなという記憶があるくらいなんです。
実は去年の野菜セットにも入っていて、それ以来、一年ぶりの再会でした。

パクチョイ、自分でお料理したことないですー
産直は新鮮で、しかもめずらしい野菜があったりして、楽しいですね♪

ブロッコリー、まっしぐらでした(笑)

2017/01/20 (Fri) 10:14 | EDIT | REPLY |   

べにゆう(キッチン夫婦)  

新鮮な季節の美味しい野菜、果物が届くのって楽しみですね(^-^)
開ける時が一番ワクワクしそうです。
どうやって食べようかなって考える時も楽しみかな。

野菜の甘みを感じた時って身体が喜んでる気がします♪

あ、ブロッコリー
ちゃんと覚えてたのかな?
これは・・・重いけど僕が持つやつ?って(*^。^*)
ブロッコリー、立派な大きさだなぁ☆
国産のブロッコリーを食べれる時代になったんだぁ、とか考えてました。
以前は外国産ばっかりだったなぁって・・・

2017/01/20 (Fri) 10:50 | EDIT | REPLY |   

まに  

べにゆうさんへ

お野菜や果物で旬を楽しめる、嬉しいことだなって思います。
こういう野菜セットや果物セット、自分じゃあまり買わないものも入ってくるので、楽しいです♪
そうそう、そうなんです!
箱を開けるとき、そして、どうやって食べようって考えるのも楽しみです。

べにゆうさんの食卓、新鮮お野菜がたくさんですもんね♪
野菜の甘みを感じて身体も嬉しい、私もわかる気がします!

ブロッコリー、うふふ、そんな感じだったんだと思います(笑)
これ、どうするか知ってるよ!って感じの、満面の笑みでしたー

国産ブロッコリー、確かにそうかも!と思いました。
自分で買物をするようになってまだ10年ですが、それでも、いろいろ変化しいるなぁって感じます。

2017/01/20 (Fri) 12:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment