なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

十日戎の、残り福♪

毎年恒例になっているえべっさんへの参拝。

商売繁盛で笹もってこい♪商売繁盛で笹もってこい♪のお囃子にのって、
今年は残り福を授かりに行ってきました♪
(9日は宵戎、10日は十日戎、11日は残り福)

福娘さんから福笹を授かって、祈祷してもらって、縁起物をつけたら、あとは楽しい屋台めぐり~

20170112a.jpg

商売繁盛を祈願する福笹は職場に飾りますが、こちらは自宅用。家族のためのミニ福あつめ箕♪

1個600円、実家の分とふたつお願いしたら「1,000円でええわ!」と。
値切ってへんのにまけてくれて、おっちゃん、おおきにー(笑)

娘も福引のお菓子をおまけしてもらったり、わなげの数を増やしてもらったり、
残り福ならではの嬉しいことがたくさんでした。

そしてこのミニ福あつめ箕・・・返納する時に5円玉を抜いてコレクションしてたのですが(去年の日記
このお金は使って、そこで増えたお金からお礼をつけてお返しするものだと聞いて・・・さて、どうしましょ。
(人から聞いただけなので、正式かどうかはわかりませんが)

今回でちょうど4枚=家族の人数分。
ギャンブルはしない我が家、それぞれの銀行口座に入れておこうかな?

20170112b.jpg

ミッキーりんごあめは私のです(笑)でも、耳のぶどうと鼻のぼうろは息子にあげる予定。
いちご大好きな娘は「ミッキーはかわいいけど、やっぱりいちご飴!」だそうです。

現地でチョコバナナも食べたのですが、コアラのマーチやマシュマロでかわいくデコされてて、定番も進化してますねー

20170112c.jpg

福飴(えべっさんの顔が入った飴)も買っておこうと、飴の屋台を覗いたら、
娘が「これ!食べてみたいー!」と・・・今年はロリポップキャンディに化けました(笑)

一緒に並べたのは、昔から変わらない岩納豆と生姜漬。
どちらも砂糖の塊なので食べすぎ注意ですが、大好きな思い出の味。
ちょっとずつ楽しみますー

関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

みなづき says...""
えべっさんに、行ってこられたんですね。
昨日は寒かったでしょう。
楽しいと、寒いのも平気かな。

私は車で堀川戎の近くまで行って、通行止めや渋滞でした。
信号待ちで、屋台を眺めて行きたい衝動をぐっと堪えた。(笑)

生姜漬け、私の父が好きでよく買ってました。
懐かしい。

残り福でラッキーだったね。( v^-゚)⌒☆

2017.01.12 16:15 | URL | #c9hqnRZQ [edit]
まに says..."みなづきさんへ"
一昨日は寒かったですー
でも境内は人が多かったのと、屋台の活気あふれる賑やかさに、寒さも忘れて楽しめました。
(週末はもっと冷えるようですね・・・みなづきさんもご自愛くださいませー)

堀川のえべっさんもかなりの賑わいですよね。
みなづきさんは近くまで、でも、お仕事だったのですね。
通行止めや渋滞、自分が行かないタイミングで遭遇しちゃうと、悩ましいですよね。

生姜漬け、お父様もでしたかー
意外と男性のファンも多いですよね。
夫はあまり好まないのですが、実家にいた頃は父母と一緒にお茶請けで食べてたなぁと思い出しました。

残り福、私も娘も嬉しいおまけつきでした♪
2017.01.13 12:51 | URL | #- [edit]
べにゆう(キッチン夫婦) says...""
えべっさん、知らなかったので
だいぶ興味津々読ませていただきました。
〝福”ありそうですね(^.^)

そしてなんだか楽しそう!
屋台もけっこう出てるのかな
りんごにいちご、ロリポップキャンディー♪
見ててワクワクです(^O^)

岩納豆と生姜漬は私の想像と違って
甘いんですね。
袋、真っ白でシンプルだけど
味を知らない私も思わず手に取っちゃいそうです。
2017.01.15 10:53 | URL | #rHat8f7E [edit]
まに says..."べにゆうさんへ"
えびす神に商売繁盛を祈願する「十日えびす」
関西は結構盛り上がるんですよー

あちこちにえびす神社はあって、特に人気のある神社は行くだけで人酔いしちゃうほどの大賑わいです。
私が毎年行くえべっさんはそんなにメジャーな神社ではないのですが、
それでも屋台はたくさん出ていて、楽しめました♪

あ、べにゆうさんのお住まいの地域では岩納豆も生姜漬も縁が無いのかな。
岩納豆はいろんな豆で作った甘納豆を、溶かした砂糖で固めていびつな板=岩のようにしたものです。
砂糖のかたまりなので、すっごーく甘いです、
生姜漬けはお砂糖で甘く煮た生姜に、砂糖をぱらぱら振ってあって・・・これもすっごーく甘いです、でも、好きなんです(笑)
2017.01.16 11:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/737-b5735ff1
該当の記事は見つかりませんでした。