Welcome to my blog

なるべくまっすぐに

ARTICLE PAGE

七種の節句、七草粥

20170107a.jpg

今年もyoutubeで七草ばやしをかけながらストトントン♪しました。

20170107b.jpg

七草は昨日、スーパーで購入しました。
買物かごに入れた瞬間、娘が不思議そうに「それなにー?」と。
七草粥について説明すると「あ!思い出した!!(渋い顔で)ちょっとしか食べへんからねー」って、先に宣言されてしまって(笑)

一緒にパンも選びました。

20170107e.jpg

ヤマザキのチョコゴールド&レーズンゴールド

縦に4カットのスティック状にして並べておいたら「おかわりー!」と。
子供たちふたりでチョコ3枚&レーズン1枚をぺろりでした。


問題の七草粥ですが・・・
夫は一杯、私は二杯、娘は子供茶碗の半分を完食♪
息子はひとさじ食べて後は拒否だったので、レーズンパンに乗せる作戦で、もう3さじ分くらい食べてもらいました。

今年は少量だけしか作らず、刻んだ七草の半分だけを七草粥にして、あとの半分は冷凍しました。
玉子焼きやおうどんに使えば子供たちも食べてくれるかな?

今年も家族全員、健康で過ごせますように。
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

みなづき  

こちらにも。

七草粥のお嬢ちゃまの渋い顔、我が家と同じで笑っちゃいました。
大人のおっちゃんと、可愛いお嬢ちゃまとは全然違うのだけど。(笑)
オットは「その辺の草、いらんわ」なんです。
毎年それでも作って、負けないぞって頑張ってます。

まにさん準備されてえらい。
我が家は7種類なかった・・・。
冷凍ストック、それいいね。

今日は2つもプラスになること、教えて頂いて嬉しい。
ありがとう。

2017/01/07 (Sat) 15:46 | EDIT | REPLY |   

まに  

みなづきさんへ

旦那様の言い方ったら~否定は出来ませんが(笑)
でもこれが不思議。
無病息災、願いをこめて食べると滋養を感じ、ありがたい味だと思えるんですよねー
私はぱくぱく、夫は義務的、娘はしぶしぶの完食でした(笑)

毎年、あまり深く考えずに定番の七草パックを手に取ってます。
例年だとお昼ごはんや晩ごはんにも引き続きで食すことが多いのですが、
私以外は喜ばないので(笑)今回は冷凍して、別の料理にしようかなと。

いつも色々教えてもらっているみなづきさんに、ヒントになれば嬉しいです。

2017/01/07 (Sat) 20:49 | EDIT | REPLY |   

べにゆう(キッチン夫婦)  

七草ばやしトントントン、まにさんしたんですね(^.^)
例年は二人で歌ってたんですが、
夫疲れちゃった時だったので、今年は私一人でトントンしました♪
七草粥(うちのは茹でた七草と味付けお粥ですが)
なぜか夫も私も息子も大好きなんですよ~
どんぶりいっぱいに食べちゃった(*'▽')

チョコゴールド、まだ食べたことないので
食べたいなっ(^.^)

2017/01/08 (Sun) 21:28 | EDIT | REPLY |   

まに  

べにゆうさんへ

七草ばやしで、ストトントン♪しましたー

旦那様、大丈夫でしょうか。
べにゆうさんがご家族の健康を願って刻まれた七草で元気になられていますように・・・
どんぶりいっぱいに、うふふ、ご利益ありそうですね(*´∇`*)

チョコゴールドは私も一口だけしか食べてないのですが、美味しかった&子供たちも喜んでたのでまた買いたいなと。
次はベリーのジャムとかのせてみたいなぁって思ってます♪

2017/01/09 (Mon) 20:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment