Welcome to my blog

なるべくまっすぐに

ARTICLE PAGE

あけましておめでとうございます

20170105a.jpg

今年も元旦はおすましのお雑煮(焼いた丸餅、金時人参、雑煮大根、菊菜、柚子皮)
二日は白味噌のお雑煮(ゆでた丸餅、鶏もも、里芋、金時人参、雑煮大根、三つ葉)でしたー

うまく加工できなかったのですが、右上は娘のらくがき帳から、にわとり親子です♪

20170105c.jpg

年末は旅行、三が日は新年会、昨日は友人とランチ・親子でカラオケ、今日から夫は仕事始めと。

よく食べ、よく笑った、楽しいお正月休みでした。

20170105b.jpg

用意したお年玉は14人分、今年も娘と息子は人数に入れてません。

来週もまた新年会なので、まだ全員には会えてないのですが、みんな年々大きく成長していて。
「去年はこんなことがあったよ」って話を聞くのも楽しみになっています。

そして反対に、年々フットワークが重くなっている自分にも気付かされました。

今年は酉年ですし、「トリあえず、トリかかる」をモットーにしようかな?なーんて。笑

20170105d.jpg

(写真:旅行の帰りにちょっと寄り道、イルミネーションを見てきました)

「気になる」「おもしろそう!」「やってみたーい」と思ったこと、
「時間のある時に」「また今度」「いつかきっと・・・」と先送りにしてしまうと、
どんどん時間が流れて、どんどん熱が冷めてしまう。

はじめから完璧を目指そうとするから、ややこしくなるんだなぁーと。

そりゃあ、下調べや下準備は無いよりある方がいいけど、
最低限の準備さえ出来れば、まずは最初の一歩を踏み出す。
そこで自分で見て触れて感じたままに動けばいいかって。

とりあえず、取り掛かってみよう!

好奇心はもともと旺盛なので(笑)行動力を身につけたいなと思います。

読んでくださっている皆様も、楽しい一年になりますように。

今年もよろしくお願いいたします。
関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

まな  

あけましておめでとうございますヽ( ´ ∇ ` )ノ
今年もよろしくお願い致します♪

後半、すごい同意しちゃいました。
気になっていることがあるのに完璧を目指したくて後回しにしちゃうって私もあるあるです!!
でも結局情報集めて、ググって、なんてやってるうちに飽きてきちゃうんですよね。笑
面倒に見えて後回しにしていたことに着手してみたら凄く簡単なことだった、なんてのもあるあるだし。
私も今年は活動的に行きたいなと思います!
素敵な抱負をありがとうございます♪

2017/01/06 (Fri) 09:06 | EDIT | REPLY |   

べにゆう(キッチン夫婦)  

まにさん、明けましておめでとうございます!

いいお正月を過ごされた様子ですね(^.^)
日本のお正月らしいお雑煮等の写真は見ると気持ちが和みます。
丸餅がうちのほうからだと珍しいです。食べてみたいなぁ。

お年玉!
この人数だけ親類の子供さん達の成長が見れるわけですね(^-^)

とりあえず、取り掛かってみよう!っていいですね~☆
私が元旦にノートに書けた目標は
「今年は行動範囲を広げよう」なんですよ^^
知らず知らずに行動範囲が狭まってなぁと気がついたんです。
あとは具体的にも目標書くぞー、っといったところです(*^。^*)

2017/01/06 (Fri) 10:46 | EDIT | REPLY |   

まに  

まなさんへ

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします♪

まなさんも、ありますかー
完璧を目指そうと思って、後回しにしちゃったり、調べて調べてしている間に飽きちゃう・・・

下調べで想像していたのと、実際自分で体感した感覚がずいぶん違ってたりってありますよね。
まずは自分で動くことも大事だなーと思います。

お互い良い一年になりますように、心より願っております♪

2017/01/06 (Fri) 22:34 | EDIT | REPLY |   

まに  

べにゆうさんへ

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします♪

楽しいお正月を過ごせました。
お雑煮などの写真、年賀状のイメージで並べてみましたー
お餅も具材も、地域によって、おうちによって、それぞれで面白いですよね。

お年玉、そうそう、そうなんですー
なんというか、この数だけ、成長を見守れるという幸せがあったりして。
ちっちゃかった親戚の子達が、将来の目標に向かって進んでいく姿を見ると、なんだかうるっときちゃいます。笑

べにゆうさんの目標は「行動範囲を広げよう」なんですね!いいですね!
知らず知らずの間に、守りに入っていること、ありますよねー

私も自分でも気付いていなかった、
いろんな人に刺激を受けて気付くことの多いお正月でした。

お互い良い一年になりますように、心より願っております♪

2017/01/06 (Fri) 22:45 | EDIT | REPLY |   

みなづき  

まにさん

良いお正月を過ごされた様子が、写真から伝わりました。
お料理の写真の構成が、素敵でいいなって眺めさせていただきました。

読み進めて、私もやろうやろうって後回し。
熱が冷めてしまって、気持ちと行動が伴ってません。
そして、調べて途中で放置。(汗)

まにさんに見習って、行動を先にしてからに今年は1つでも多くしたい。

前向きに先延ばしをしないように、頑張ります。←ここで宣言って・・・ごめんなさい。

伺ってプラスを頂いて、ありがとうございます。

まにさんにとって、笑顔あふれる年にしてくださいね。

2017/01/07 (Sat) 15:39 | EDIT | REPLY |   

まに  

みなづきさんへ

楽しいお正月、伝わっていれば嬉しいです(*´ー`*)

お雑煮の写真、年賀状っぽくしてみました♪
お正月らしいお料理は出来なかったのですが、やはりお雑煮があるだけで雰囲気がでますね。

後回しにすると、結果的に熱が冷めてしまう。
いつの間にかフットワークがおもーく、おもーくなっちゃっている私ですが、ちょっと意識して変えていこうと。

みなづきさんも一緒に宣言してくださって、なんだか心強いです(笑)

ありがとうございます。
笑顔あふれるいい一年に、お互いなりますように♪

2017/01/07 (Sat) 20:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment