なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

2016年、発表会

20161219b.jpg

いきなり舞台裏!!
演技終了後のオフショット写真です。笑

クラスの演目はピーターパン。
娘はハートのついた赤い衣装、ネバーランドの子供役でした。

あぁー、終わったねー!みんな本当にお疲れさまー!!という気持ちと、
あぁー、終わっちゃったぁ、こんな姿を見られるのも最後なんだなぁ・・・という気持ち。

撮りすぎた写真を整理していたのですが、なかなか進めません。
書き残しておきたい気持ちもたくさんあったはずなのに、なんだかうまく言葉に出来ずにいます。

もう、親ばかを承知で、恥ずかしげもなく言っちゃうと・・・
「セリフもダンスも頑張ったねー!大成功、おめでとう!!」

20161219a.jpg

年長の演目は合奏2曲・合唱3曲・劇でした。
(年中は合奏2曲・合唱2曲・お遊戯(去年の日記)、年少は合奏1曲・合唱2曲・お遊戯)

今年の合奏は2曲とも鍵盤ハーモニカ、目立つ楽器はもらえなかったものの、去年までとは違った真剣な顔つきにこちらも背筋が伸びました。
合奏ではちょっとした見せ場をもらえたのですが・・・肝心なところで照れてしまったようで、もじもじもじもじ。笑

学年全体で見ると、合奏は力強く、合唱もしっかり力強く声を張れていました。
年を追うごとに成長を感じられて、ちょっと感動。

と、同時に年少さんの緊張感のない無邪気なかわいさに、思わずほわわんと。笑
今回は膝の上に座って見ていた息子も、3年後は同じ舞台に立ってるのかなー?

関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

まるちんまま says...""
毎年、可愛らしい衣装で素敵な発表会をされる幼稚園ですね。
今年は幼稚園最後の年とあって、より一層、考え深い時間になったのではないでしょうか。

いよいよ、来春から小学生。
素敵な思い出とともに色んな意味で成長していく時期に突入ですね。

私も二児の母ですが、子どもがいることでこちらがためになることも多いし、日々成長させてもらっている気がします。
2016.12.20 09:39 | URL | #- [edit]
まに says..."まるちんままさんへ"
先生方の手作り衣装に、嬉しそうな子供達。
幼稚園児らしい今だけのかわいさがあるなぁと思います。

発表会が終わるともうすぐ冬休み・・・
三学期はきっとあっという間なんだろうなーって、同級生ママ達とも話していて。
みなさんそれぞれ特別な気持ちでこの日を迎えていたようです。

たくさんの思い出を胸に、別れと、出会い。
娘にとっては試練と成長の年ですね。
しっかり支えてあげたいなと思います。

そして、そうですね、子供がいるからこそ学ぶことも多いです。
私も成長・・・出来ているのか、自信はないですが。
でも、忍耐強くはなった気はします。笑
2016.12.20 20:40 | URL | #- [edit]
あんちょび says...""
今どきの発表会の衣装って
本格的なんだねー(゜Д゜)…

私が子供の頃は
模造紙とかビニール袋とか(笑)

もうすっかり
お姉さんな
まに子ちゃんだねー(*・ω・人・ω・)

2016.12.20 21:11 | URL | #- [edit]
べにゆう(キッチン夫婦) says...""
あ~みんな衣装可愛い~♡
各家庭で手作りですか?
皆さん工夫してますね。
靴が特に可愛いくって好きです(#^.^#)

まにさんにとって本当に
感慨深いと思いますよぉ(^.^)
そりゃぁ写真だって撮りすぎますよっ
!”上手にできたね、頑張ったね、大成功!”って
思えるお母さんがステキ、いいと思いますよ(*^^)
2016.12.20 22:11 | URL | #rHat8f7E [edit]
まに says..."あんちょびさんへ"
先生達の手作り衣装、結構手が込んでますよねー
使いまわす部分も多いみたいですが、でも、限られた予算内で上手く工夫されてるなって思います。

模造紙とかビニール袋、私の通ってた幼稚園もそんな感じでしたよー!
画用紙で作った動物を頭につけたり、ポンポン持ったり。笑

いつのまにやら、年長らしくなってました。
家ではまだまだ甘えたさんの、ちびっこまに子ですけどねー
2016.12.20 22:15 | URL | #- [edit]
まに says..."べにゆうさんへ"
衣装は先生方の手作りなんですー
使いまわしの部分も多いみたいですが、毎年プログラムに合わせて工夫されてて。
上の子から5年連続で見ているママさんは「あそこのクラスのは新作だわ」って。発見もあるようです。笑

靴もとってもかわいいですよねー
上靴をおおうような形で、これも衣装に合わせて先生方が作ってくださるのです♪

うふふ、親ばかですが上手に出来たね!やったね!って。
気持ちに共感してくださって嬉しいです。ありがとうございます♡
2016.12.20 22:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/725-fdda5c89
該当の記事は見つかりませんでした。