なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

最近のおうちごはん+お酒

自分メモを兼ねて(忘れちゃわないうちに)、いくつか書いておきたいものを・・・

20161216c.jpg

数日前の、夫とふたりごはん。
(お出かけで遊び切った子供たち、先にお風呂&ごはんをすませて熟睡~)
買ってきた鱧の天ぷら、京揚げとしろ菜の炊いたん、百合根のグラタン、スーパードライ

みなづきさんの百合根のグラタンに心惹かれて約1ヶ月、やっと作れました。

20161216d.jpg

お上品で並べ方も美しい→みなづきさんのレシピ

私のは雑に並べてしまった&チーズを欲張りすぎちゃって、百合根がチーズに埋もれちゃってます。苦笑

でも百合根にバター&チーズ、美味しかったですー
夫も「ほくほくで美味しい、意外と合うね」と喜んでくれて、翌日食べた娘も気に入った様子。
茶碗蒸しや玉子とじくらいしかバリエーションのなかった百合根、これはリピ決定です♪

20161216e.jpg

これも少し前、久しぶりにミッキー型を使った海老カレー。
玄米ごはん+素揚げの蓮根に、私はフライドオニオン。

にんじん、たまねぎ、れんこん、あとちょっとだけ残ってた大根と白菜もフープロでガガッと。
子供たちそれぞれの苦手野菜も入れちゃいましたが、二人とも完食で、こっそりにやにや。

20161216g.jpg

いただきものの大事な手作り果実酒たち。
またたび酒はこれの倍量あるのと、私が今年漬けた梅酒はまだ寝かせてます。

子供達が誤って飲んだり割ったりしないよう、プチプチで巻いてパントリーにしまっているのですが・・・何がどれくらい残ってるのか、すぐ忘れちゃって。汗

20161216f.jpg

これは美味しかったので、近くで買えるところを探そう!の、キリン・ハードシードル

甘くないシードルで、気軽に買えるものを探してたんです。
フルーティでさわやか、そしてキレのいい、ドライな飲み口!
これなら食事と一緒に楽しめますー♪

関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

まな says...""
またたび酒…またたび酒!?
初めて見ました!
どんな味がするんだろう?
またたびっていうと猫さんのイメージしかありませんでした。笑

こんなにお酒があると日々どれにしようかな〜ってなやめていいですね♪
私は姫リンゴ酒がきになります!
2016.12.17 23:20 | URL | #- [edit]
まに says..."まなさんへ"
ふふっ・・・猫さんが酔っ払う、あのまたたびです!
そしてこれは人間も酔っ払っちゃう。笑

なんて表現すればいいんだろう、不思議な香りと不思議な味。
冷え性、神経痛にいいらしくって、味もお薬っぽい感じ。
夫はだめみたいですが、私はちょっとずつ楽しんでます♪

姫リンゴ酒、これは叔母が作ったのですが、とっても美味しいんですよー!
はじめはものすごーく酸っぱかったらしいのですが、分けてもらった時(確か3年目だったかな)にはまろやかになってました♪
2016.12.18 07:36 | URL | #- [edit]
みなづき says...""
訪問が遅くなって、ごめんなさい。

百合根のグラタン、お口に合って良かった。
リンク下さって、ありがとうございます。

カレーの素揚げ蓮根、いい感じですね。
盛り付けが可愛い。♪
野菜たっぷりで旨味と海老で、おいしいでしょうね。
うーん、食べたい。^0^/


2016.12.18 16:53 | URL | #c9hqnRZQ [edit]
まに says..."みなづきさんへ"
百合根のグラタン、百合根の魅力を再認識でした!
いつも素敵なレシピをありがとうございます。
チーズを欲張っちゃって…お恥ずかしい(*ノ▽ノ)
次はみなづきさんのようにお上品なの、目指します。

素揚げれんこん、これだけでもパクパク、カレーにつけるとまた進む感じでした。
残り野菜も一緒に入れて一石二鳥、いや、子供達も気付かず食べたので三鳥でしょうか。笑
2016.12.19 07:07 | URL | #- [edit]
べにゆう(キッチン夫婦) says...""
みなづきさんの百合根料理私も憧れてます(^O^)
グラタンで食べてみたいな~
やっぱり百合根美味しそう!

海老カレーも美味しそう
カフェのランチメニュにありそう(^.^)
雑穀米のミッキーライスがかわいらしい♪
子供さん達も苦手野菜ともかまわずパクパクは
嬉しいですね~にやにやに納得です!

手作り果実酒、まに何種も作ってるんですね(^O^)
自分でつけて作ったっていいですね。
大切に生活してるって感じもして、素敵です。
比べて飲んでみたい(^-^)
2016.12.19 16:29 | URL | #rHat8f7E [edit]
まに says..."べにゆうさんへ"
みなづきさんの百合根料理、
綺麗に作られていて、なんとも美味しそうですよね★
百合根にチーズ、美味しい魅力を再発見でした。

海老カレー、ごはん型のおかげです(*´∇`*)
苦手野菜をパクパクは本当に嬉しいです~
何が入ってるかは内緒で「カレーだよー!」って。笑

手作りの果実酒、梅酒以外はいただきものなのですよー
寝かせることで美味しくなるって面白いです。
飲み比べも♪うふふ、楽しいですー
2016.12.20 20:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/724-47ee285b
該当の記事は見つかりませんでした。