なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

甘酒or生姜くず湯

20161212b.jpg

ドラッグストアで会計中「あ!これもー!」と、勢いで買った生姜くず湯。

数年前、クラシエの葛根湯におまけでついてきたのが美味しくて。
同じものだったかどうかは?ですが、固めの葛湯にぴりっとした生姜、私の好きなタイプでした。

あったまるから子供たちにも飲んでほしかったけど、
娘は「からーい!」と、息子もからーい!って顔で言ってきました。
やっぱりまだ無理かー

じゃあ、こっちはどうだろう?

20161212c.jpg

スーパーで買った、かねこみそ・あま酒。
原材料は米、米こうじ、寒天のみ。

お気に入りのすや亀・善光寺門前甘酒濃縮タイプは米こうじ、米、食塩のみ。
どちらも美味しいけど、門前甘酒の方がもっと粒々していてコクがあったような・・・(イメージで美化されてるかも?)

でも今回買ったものはストレートで飲めるペットボトル。
コップに注いでレンジすれば鍋要らずで、少量から楽しめる。しかも近くのスーパーで買える。嬉しい発見でした♪

20161212d.jpg

さて、子供たちにはまずおちょこで試飲・・・

甘酒が苦手な娘は今回も「やっぱり苦手ー」と言ってましたが、
息子はおちょこにおかわり&おかわり(写真)、この後コップに入れてみると、ごくごく飲んでました♪

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

べにゆう(キッチン夫婦) says...""
私もクラシエの生姜くず湯が好きですよ~
ちょっと寒気がしたとか
冬には時々飲んでるの(^.^)
実家の母がくず湯をよく飲んでるので、
私もスーパーに売ってるものだけど、
いろんなのを飲んでみた中でクラシエの好きです(^.^)

甘酒もメーカーによって違うから、
お気に入りがあるのはいいかも☆
おぉ息子君がおいしそうに飲んでるじゃないですか(^O^)かわいい♡
おちょこで飲むとお酒みたい(*^-^*)
2016.12.15 14:04 | URL | #rHat8f7E [edit]
まに says..."べにゆうさんへ"
返信が遅くなってすみません。

クラシエの生姜くず湯、べにゆうさんもお気に入りなんですね♪
色んなのを飲み比べられた中でのって聞いて、これはリピしようって確信しました。

あ!べにゆうさんのお母様もくず湯がお好きなのですねー
実は私の祖母や母も葛湯好きで、その影響は大きいです。

でもうちの実家では奈良や京都のおみやげってイメージで。
これならスーパーで買える、しかも美味しいし、ほかほかあったまりますね♪

甘酒もメーカーさんによって、結構違うものですね。
酒粕と米麹、どちらもそれぞれ別のものとして好きなのですが、子供たちにはノンアルコールの米麹がいいなって。

娘は苦手なので、息子が美味しそうに飲むことに驚きでしたー
おちょこでぐびぐび、呑兵衛みたいですよね!笑
2016.12.16 12:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/721-339744dd
該当の記事は見つかりませんでした。