なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

絵しりとり&ホイップる

先週月曜日にインフルエンザを発症した娘、今日から元気に登園です~
(家族内感染も今回は防げたようです♪)

月曜の朝にイナビルを吸入→夜には平熱に、その後も熱はあがることなく、火曜日には食欲も復活!
出席停止期間の5日間はのんびり穏やかに過ごしてました。

ちょうど幼稚園から親子で取り組む宿題のようなものも出ていたので、
(作品展でつくる手づくり絵本の文章&下絵を4場面)
そのアイディアを膨らませてたのですが・・・これがなかなか、難航~

行き詰まってしまったので、気分転換に「絵しりとり」やってみました!
(以前おきらくママさんがされてて、やってみたかったんです)

20161212a.jpg

あはは、あやしいのがたくさん!!笑

先攻が私、後攻が娘です。

答えは・・・

りんご→コーラ→ラッパ→はちみつ→つめ→めだか→
カメ→めがね→ねずみ→ミックスジュース→すいか→カニ→
にく→くじら→らくだ→たい→いか→
かい→いす→すずめ→めんたいこ→ココア→アイスクリーム→ムーミン=アウト!でした。

言葉で浮かんでも絵に表現できないものも結構あって、悩む悩む。面白かったです。笑

20161124c.jpg

(写真は使い回しです)
誕生日プレゼントだったメイキングトイも、息子が寝ているすきをねらって(笑)ちょこちょこ作りましたー

20161212e.jpg

ホイップる・ブルーベリー×ミルクスイーツセットに、手持ちのラインストーンシールなど足してます。

クリームを開封する前に、一緒に手の動きを予習してから絞りはじめたのですが・・・
「さっきのやり方より、いいやり方思いついた!」と自己流の絞り方をしたものの、収拾付かなくなって「ママ、助けてー!」
付属のピンセットが難しかったようで、デコパーツがクリームに埋もれて「ママ、助けてー!」「これ、ここに置いてー!」

というわけで、ちょっとお手伝いしちゃいましたが・・・娘本人は満足そうで、眺めてはにこにこしてます♪

関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

べにゆう says...""
まにさん、娘さん今日から登園できたんですね!
ほぉんと良かったですね(^.^)
他のご家族にもうつらなくって何よりですね^^
まにさんうつらないようにきっと努力されたんですね(^.^)

絵しりとり、私もイラスト見ながらたどってみました♪
はちみつ以外、全部わかりましたヨ(^.^)
はちみつはわからなかったのは
”パ”でひたすら考えた私がマヌケだから(笑)
絵、上手でいいな~って思いました!(*'▽')

ホイップる、楽しそう
純粋にこれやってみたいです(^.^)
カラフルでかわいいスイーツは
身てるだけでも幸せ気分になります♪♪
2016.12.12 22:48 | URL | #rHat8f7E [edit]
まるちんまま says...""
無事に乗り越えたようですね。
家庭内感染も防げたようですし。
しかし、インフルエンザって、熱が下がって元気になってからが大変ですよね。
元気なのに外に行けないということで、その間、家の中でどう過ごすか。
でも、いろんな遊びをさせてどうにか時間も過ごせたようで。
元気に登園できるようになってよかったですね。
2016.12.13 06:12 | URL | #- [edit]
まに says..."べにゆうさんへ"
返事遅くなってすみません!

ありがとうございます。
昨日今日と元気に幼稚園行けました(*´ー`*)

家庭内感染、せずに良かったです。
生姜くず湯に甘酒にココアなど、体を暖める飲み物が効果あったのかな?なんて思ってます。
それと、いつもより長く寝たのも良かったのかも♪

絵しりとり、見てもらってありがとうございます。
はちみつ…難しいですよね!
娘本人もうーんと悩みながら描いてました。
お絵かき上手ではないですが、でも、一緒にやると楽しいです♪

ホイップる、カラフルでかわいいですよね!
見てる分にも楽しいですが、やってみると本物のホイップみたい、大人もはまる感じです♪
2016.12.13 23:56 | URL | #- [edit]
まに says..."まるちんままさんへ"
返事遅くなってすみません。

なんとか無事に乗り越えられましたー
家庭内感染も防げて本当に良かったです。

そう、そうなんですよね。
熱が下がって元気になったのは嬉しいのですが、
外に行けないというストレスをどう発散させるか。

退屈させないように色々やってはみましたが、
やっぱり昨日今日と幼稚園のみんなと遊べた方が楽しかったようです♪
2016.12.14 00:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/720-7cff5493
該当の記事は見つかりませんでした。