Welcome to my blog

なるべくまっすぐに

ARTICLE PAGE

予感は的中

昨日の夜中、急に起きあがって泣きだした娘。
会話がなりたたない程の混乱状態で「落ちついて」と抱きしめても「なんでわかってくれないの?!」と暴れて、泣いて、そのまま疲れて寝てしまいました。

今まで同じような状態になった事は(思い出すだけで)4回あり、その4回とも高熱がでた時。
過去2回経験したインフルエンザ発症時も、2回とも同じように混乱してました。

そして娘の幼稚園では現在インフルエンザが大流行中・・・って、なんだかとっても嫌な予感。

朝起きてすぐに娘のおでこを触ると・・・うわぁー
体温38.2℃。たぶん黒だなと思って、昨冬と同じく、イナビルを処方してくれる小児科へ予約を入れました。

20161205a.jpg

予感は的中、インフルエンザA型・陽性でした。

イナビルを処方してもらって、現在は36.5℃まで下がってます。

いつもより食欲は落ちているものの、食事も水分も摂れているので、後はしっかり休養ですね。
今週いっぱいは幼稚園もお休みすることにしたので、私も一緒にのんびり過ごしますー

ちなみに昨冬は娘がB型インフル、息子がA型インフル←A型は娘の診察時に病院の隔離室で感染したんじゃないかと疑ってます。
今回も隔離室で1時間以上待機してたので、ちょっとこわいなー。(ノロも流行っているらしいですし)
これ以上、誰も、何も、発症しませんように・・・
関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

まるちんまま  

弟くんに移らないといいですよね。
こちらでは、インフルより、嘔吐下痢の感染症が発生しているようで、幼稚園や保育園も被害が出てきているようです。
てるてるがお世話になっている保育園では、先日感染症が流行っているのでと電話がありました。
なので、行事など中止。
まるちんの幼稚園でも感染症がいったん流行ってしまうとどんどん広がってしまうので、警告メールがちょくちょく届き、少しでも体調が悪い場合は来ないで下さいという暗黙のようなルールがありますね。

今日から寒くなったし、家でゆっくり休息してくださいね。

2016/12/06 (Tue) 09:32 | EDIT | REPLY |   

まに  

まるちんままさんへ

本当、家庭内感染はさけたいです。
娘には息子とあまり顔を近づかないようにと言ってはいるものの、気付けば抱きついていたりで・・・汗

まるちんままさんのお住まいのエリアは、嘔吐下痢が発生中ですか。
娘の幼稚園ではインフルとノロが発生と聞きました。
幼稚園や保育園では、あっという間に広がっちゃうので、こわいですよね。

よその子に感染させてしまうのがこわいので、ちゃんと5日間、おとなしく家にいようと思ってます。

部屋にこもっているとわからなくなりますが、ごみ捨てや洗濯で外に出ると、ぶるぶるっと。すっごく寒かったです。
まるちんままさんも、お子さん達も、お気をつけてくださいねー

2016/12/06 (Tue) 19:24 | EDIT | REPLY |   

みなづき  

お嬢ちゃまはこのまま小康状態に、むかってくれるといいですね。

お子さん達の隔離は、なかななか難しいかも。
どうか、拡散しないようにと願っています。

今夜からかなり冷え込むそうなので、どうかお大事にね。

2016/12/06 (Tue) 19:48 | EDIT | REPLY |   

mogyo  

子供の発熱。。

心が痛むね。

元気な時にはすっかり忘れているけれど
不安だったりもして・・

お子さんもそう。

大いに安心するから
抱っこしてあげてくださいね。

大きくなったら
絶対にさせてくれないから。。笑

2016/12/06 (Tue) 20:32 | EDIT | REPLY |   

まに  

みなづきさんへ

ありがとうございます。

娘の体調は今日も落ち着いていました(*´ー`*)

隔離はやはり難しく。
家庭内感染しないようにと願うばかりです。

本当に冷えてますので、みなづきさんもご自愛くださいねー

2016/12/06 (Tue) 20:58 | EDIT | REPLY |   

まに  

mogyoさんへ

うなされている姿をみるのは本当につらいです。
交代できるならしてあげたい。

熱は下がっても、いつもより甘えたさんの娘。
私もいつもより甘やかしてます。

> 大きくなったら・・・
そうですよね、抱っこさせてくれるうちにいっぱいしておきたいと思います。笑

2016/12/06 (Tue) 21:08 | EDIT | REPLY |   

べにゆう(キッチン夫婦)  

まにさん、こんばんは

みなさんのコメント読んじゃって
みなさんのコメントの通りのこと思ってます。

ひどくならずに
うつらずに
娘さんお大事に、ということ伝えたかったです。
まにさんも看病なさると気も遣うかと思いますが、
お大事に過ごしてくださいね。

2016/12/07 (Wed) 21:00 | EDIT | REPLY |   

おきらくママ  

インフルエンザ…いよいよ流行の時期ですね。
お大事にね。

私は喉が弱くて、よく高熱を出す子どもだったんだけど、
熱を出すと必ず落ちる夢を見てうなされました。あと天井が降りてくる夢。
娘ちゃんも何かうなされちゃうのかな…

それにしても、母の勘ってすごいね~

2016/12/08 (Thu) 13:39 | EDIT | REPLY |   

まに  

べにゆうさんへ

ありがとうございます。
やさしさにほわんとあたたかい気持ちになってます。

薬が効いてくれたようで、月曜の晩には熱が下がって。
その後は平熱のまま、症状も落ち着いてます。

このままおさまっていてくれますように。
あとは息子や、私達に感染しないことを願うばかりです。

2016/12/08 (Thu) 19:42 | EDIT | REPLY |   

まに  

おきらくママさんへ

今年は寒いからか、早めの流行ですよね・・・油断してました。

おきらくママさんも喉が弱かったのですね!
実は私も喉のせいで(扁桃腺が大きいため、扁桃腺炎になりやすくって)年に2回くらいかな?高熱を出してたんです。

40℃を越えても、あまりうなされたりした記憶はないのですが(覚えていないだけかな?)
ママさんの経験された、悪夢はつらいですね・・・

娘はあとで聞くと「覚えてない」と言うのですが、もしかしたら、同じようにこわい夢を見ていたのかもですね。

母の勘・・・当たってほしくないものほど、当たるものですね。

2016/12/08 (Thu) 20:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment