Welcome to my blog

なるべくまっすぐに

ARTICLE PAGE

おもち大好き♡

20161201e.jpg

「おみやげー♪」と、幼稚園のリュックから大事そうに取り出したのは、つきたてのお餅。

幼稚園のおもちつき、みんなでついて、自分で丸めたお餅です。

園庭に蒸し釜を並べ、先生が薪をくべて火を守る様子を見守るところから始まる「おもちつき」
杵と臼でぺったん、ぺったん、
「ひとり10回、重たいけど頑張ったー!!」と言うだけあって、美味しくできてました。

20161201f.jpg

お手伝いの役員さん以外の保護者は、後日スナップ写真で見るのですが・・・2年前のアルバムから1枚、懐かしい写真を♡

年中・年長がお餅つきをする様子を、年少は応援(見学)
そのあと教室で自分の食べる分を丸めて、給食の時にきなこもちにして1個食べるようです。

今年はちゃんと杵をかついだ写真が撮れているといいなー
(去年も頑張ったみたいですが、写真のタイミングとずれちゃったみたいで)

20161201g.jpg

と、ここで先月のお餅の消費状況を書きとめておきます。笑

越後のまる餅1kg(約27個~30個)はあと7個。
娘専用のディズニー切り餅300g(10個)はあと3個。
そろそろ食べ切りそうなので、それぞれ1パックずつ買い足ししました♪

お餅大好きな我が家、ときどき朝ごはんにも登場します。
夫は3~4個、私は2~3個、娘はキャラ餅1個+丸餅1個=計2個ずつ食べてます。

20161201i.jpg

ドナルドの鏡餅は、他にミッキー・ミニー・プーさんと並んでました。

「きゃー!どれもかわいい♡」と選べない娘、とり年だし、ここは私の好きなドナルドに★
普通の鏡餅も後日買うつもりでしたが・・・じっと眺めているうち、ミッキー&ミニーも並べたい衝動にかられてます。笑

関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

あんちょび  

餅(゜∀゜)!!

まに家では
一年中食べるんだねーヽ(゜Д゜)ノ

私は正月くらいしか
食べないから新鮮( ´艸`)♡♡

是非是非
今年の冬は
いろんな餅のレシピを(*・ω・人・ω・)
私に伝授くださいヾ(o´∀`o)ノ

2016/12/01 (Thu) 20:49 | EDIT | REPLY |   

natsu  

めっちゃタイムリー♡
うちも上の子今日お餅つきです♪
タッパー持参でウキウキで登園しました^^
今日は白の丸もち3個とエビ餅(だったはず)2個持って帰ってきます!!
楽しみ♡
朝幼稚園に送って行ったら早速薪の香りがしてお釜でもち米を炊いてましたよ~
本格的ですよね~

そしてまにさんちすごいお餅の消費ですね~^^
ツムツムのお餅かわいい♡
こんなのあるんですね~
鳥=ドナルドってのがかわいい!!
でも、他もかわいいからコンプリートしたくなっちゃうよね♪

2016/12/02 (Fri) 10:15 | EDIT | REPLY |   

まるちんまま  

幼稚園で餅つきあるんですね。
子どもたち喜ぶでしょうね。
それに学年で役割も違うようだし、年少さんは、来年から、おもちをつけると思うだけで、早く大きくなりたいなあと思うだろうし。

さすが、お持ち好きだけあって、結構買いましたね。
うちは、てるてるが食べるようになったので、少しだけ買おうかと思っています。

2016/12/02 (Fri) 10:41 | EDIT | REPLY |   

まに  

あんちょびさんへ

あんちょび家ではお正月だけなのですねー

うちは一年中・・・とまではいきませんが(笑)でも、数年前まではかなり食べてました。

今は息子がまだ食べられないので、ちょっと控え気味。
春に食べきったあとはしばらく買ってなくって、この秋は11月がスタートでした。

餅レシピ・・・それが、ごくごくノーマルの食べ方しかしてないんですよ!
家族のお気に入りは、夫は焼餅×お醤油、娘はゆで餅×きなこ、私は焼餅×あんこ。
ごはんで登場するときは、おでんの餅巾着、春巻き、汁物にどぼん、チーズと一緒にお好み焼きにと・・・ど定番です。笑

2016/12/02 (Fri) 13:51 | EDIT | REPLY |   

まに  

natsuさんへ

おおータイムリーですね♪

丸餅3個に、エビ餅2個も!
すごーい、めっちゃ豪華やないですかー!!

薪の香り、やっぱりしてましたか。
普段見ることのない釜、火をおこして湯気がもくもくと立ち上る様子を、娘も興奮で話してくれました。
なかなか体験できないですよねー

お餅の消費、うふふ、これでも控え気味です。
本当はもっと食べたいのー!笑

ツムツムのお餅、はじめにアリスが入っているのを確認できたので「あ!これは娘が喜ぶわぁ」って。
11種類の柄があるんだけど、開けてみたらバズが3人もいて、ウッディがいなーい!笑

お鏡のドナルドにきゅんと。コンプリートしたい気持ちでいっぱいです。笑

2016/12/02 (Fri) 14:06 | EDIT | REPLY |   

まに  

まるちんままさんへ

そうなんです。
杵をかついでぺったんぺったんする上級生の姿はあこがれだったようで、
去年は「思ったより重かった」って言ってました。

今年も気合い充分。
前日から「先生達、お米の用意してたで!」って事前チェックもぬかりなかったです。笑

お餅、鍋の〆にすることもあるので、ここからもうちょっとハイペースに消費しそうです。
娘もお餅は大好きで、他のものより食べがいいんですー

確かまるちんままさん&まるちんちゃんはあまりお好きじゃないんでしたね。
最近は少量パックも増えてますし、てるてるくんの食べる様子で調整ですねー

2016/12/02 (Fri) 14:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment