Welcome to my blog

なるべくまっすぐに

ARTICLE PAGE

6歳になりました♪

20161123a.jpg

♪♪ HAPPY BIRTHDAY ♪♪

先日、娘が6歳の誕生日を迎えました。

いつもにこにこ笑顔で「これって楽しい!嬉しい!」を見つけるのが得意な娘。

マイペースで、年少の頃はみんなより行動が遅かったり急にいなくなったりと団体行動を乱す事もありましたが、
最近は「○くん、真面目にやってない!」と、やんちゃな男子に注意したりするようです。笑

お友達とも仲良くやれているようだし、みんなで団結して色々な事に取り組むなかで協調性も育まれてきたのかな?

家の中ではすっかりお姉ちゃんらしく振る舞うようになりました。(まだまだ内面はついていけてませんが)

生意気な口を叩くようにもなって(いわゆるギャングエイジ期に突入?)
ちょっと注意したら「今からやろうと思ってた!」「ママに言われなくてもわかってる!」「今いそがしいのー」
こちらが口調を強めると「はいはい、ママのいうこと聞、け、ば、いいんでしょー?」っと、ドスドス歩き。

オトナ気なく本気で衝突しちゃうこともありますが、

困ったことがあると「ママ、助けてー!!」面白いものがあると「ママ、これ見てー!」
「ママも一緒にやろうよー」「ママにあげるー」「ママとお揃いがいいー♪」・・・と、まだまだかわいい一面も。笑

卒園が見えてきて、期待も不安も同じくらい抱えているようですが、しっかり支えてあげたいなと思います。

20161123b.jpg

冒頭のバースデーケーキは義妹からのプレゼント!
姪っ子&甥っ子を連れて遊びにきてくれてました。

他におもちゃも(プラランシェ)もらったので、早速開封。
女子二人で色を塗り塗り、プラバンが縮んでいく様子にきゃーきゃーと大興奮してました♪
そして息子より半年お兄ちゃんの甥っ子。
まだ会話の成り立たない男子組、目でお互いを探りあいながら(笑)最後は一緒に走り回ってました。

20161124c.jpg

私達からの誕生日プレゼントはぷにジェルとホイップる。

他はお友達、実家、義妹達からのプレゼントです♪
写真の他にもかわいいふわもこブランケットや、ジブリのハンカチ、洋服など。
かわいい&遊べるものたくさんです(*´∇`*)

関連記事
スポンサーサイト

16 Comments

あんちょび  

お誕生日おめでとーヽ(゜Д゜)ノ♡♡
もう6歳かぁ( ´艸`)♡♡

あっという間だねー(*・ω・人・ω・)

お姉ちゃんになった面もあるけど
まだまだ甘えん坊なとこもあって
可愛いねーヾ(o´∀`o)ノ

小学校入ったら
また少し大人になるのかなー??
それもちょっと寂しいけど(笑)

2016/11/24 (Thu) 18:21 | EDIT | REPLY |   

べにゆう  

娘さんのお誕生日おめでとうございます♪
とってもいいお誕生日でしたね☆

もうすぐ4歳の姪っ子ちゃんとは
かわいい女の子おもちゃで二人盛り上がりそうですね(^.^)
お誕生日のプレゼントいろいろ頂いて、
お気に入りのかわいいのきっと増えましたねぇ(#^.^#)

そうか、今度卒園になるんですね。
しっかりお姉ちゃんらしくなりつつも
子供さんなりに不安に思ったりすることたくさんあるんでしょうね。
ママ、ママーって甘えてるうちがやっぱりかわいいですね(^.^)

2016/11/25 (Fri) 08:26 | EDIT | REPLY |   

みなづき  

6歳のお誕生日、おめでとうございます。

まにさんの日常の会話と重ねて写真を再度拝見して、勝手な想像をめぐらしました。
ケーキと一緒のお写真、ちょぴりはにかんだ様子を想像しました。
↓のいとこちゃんとのお写真は、お姉さんらしい表情かなと感じました。

これからの1年新しいスタートをスポンジのようにいろいろ吸収をして、笑顔で過ごしてほしいと画面のこちらから一人の応援団は思ています。




2016/11/25 (Fri) 17:14 | EDIT | REPLY |   

natsu  

娘ちゃん♡お誕生日おめでとう!!
まにさんもママ6歳おめでとう☆

6歳だね~
ほんと言ってる間に小学校ももう目の前ですね♪
それと共に成長してる娘ちゃんの姿を見てなんだか嬉しくなっちゃいますね!!
反面まだまだ幼いところに癒されたり♡

女の子は口が達者って言うけどその分やっぱりお姉さんだわ~♡
姪っ子ちゃんとの2ショットもかわい過ぎですね♪

6歳も笑顔でステキな1年になりますように☆

2016/11/25 (Fri) 19:20 | EDIT | REPLY |   

まに  

あんちょびさんへ

返事が遅くなってすみません。
お祝いコメント、ありがとうございます♪

ほんと、あっという間に6歳ですー
口ではお姉さんぶっても、まだまだ。笑

小学校に入ると、またぐんと変わるのでしょうね。
その時々の成長を楽しみたいと思います(*´∇`*)

2016/11/26 (Sat) 21:47 | EDIT | REPLY |   

まに  

べにゆうさんへ

返事が遅くなってしまってすみません。
お祝いコメントありがとうございます♪

二学年下の姪っ子ちゃんは、妹のような存在みたいで、一緒に遊びながらお世話焼きしてます。
(姪っ子ちゃんは対等に思っているようですが。笑)

プレゼント、娘の好きなものをみんなよく見てくれていて嬉しいなーって。
ほんと、お気に入りがたくさん増えました(*´ー`*)

小学校は楽しみな反面、未知の世界に不安もたくさんあるようで。
新しい環境に飛び込んでいくのは勇気がいりますし、
小さいなりにちょっと試練の時なのかなと思います。
娘にとって甘えられる存在でありたいです。

2016/11/26 (Sat) 21:59 | EDIT | REPLY |   

まに  

みなづきさんへ

返事が遅くなってしまって、すみません。
お祝いコメントありがとうございます♪

写真から思い巡らしていただいて、ちょっとにやにや。
表情、確かにそんな感じです。笑
と、私がにやけてしまいました。

素敵なメッセージをありがとうございます。
そうですね、初めてがたくさんの一年。
いっぱい吸収をして、笑顔で楽しんでくれたら一番かなと思います(*´∇`*)

2016/11/26 (Sat) 22:03 | EDIT | REPLY |   

まに  

natsuさんへ

返事が遅くなってしまって、すみません。
お祝いコメント、私にまで!笑
ありがとうございます~

ママ6歳、まだまだ未熟者でございます。
探り探り進みながら、気付けば小学校が見えてきて。

えらそうな口を利くようになりましたが、
まだまだ甘えたい盛りでもあり。
本人の中でもいろんな葛藤があるようです。

ゆっくりお風呂につかりながら
「ほんとはあの時、こう思っててん。ごめん」とか謝ってきたりします!!笑

姪っ子ちゃんはかわいい妹分のようです♪
向こうは対等に思ってるみたいだけど~
二人で遊ぶ様子は微笑ましいです。

2016/11/26 (Sat) 22:14 | EDIT | REPLY |   

mogyo  

6歳のお誕生日おめでとうございます♡

美しい娘さんに・・ほっこり。

あっとあっとですねぇ。。

6歳児って
そろそろ基礎もばっちり^^

小学生に携わってて思うことです^^

6歳でもひとりの人格として
接してあげてね~
大人が思うより
子供は大人だなっと(笑


2016/11/26 (Sat) 22:44 | EDIT | REPLY |   

おきらくママ  

むすめさん、お誕生日おめでとう🎵
女の子ってホント、キラキラ好きよね~(~▽~@)♪♪♪
クリスマスプレゼントの参考になりました(笑)ありがとう。

2016/11/27 (Sun) 01:20 | EDIT | REPLY |   

チヨヨ  

まに子にゃん、6歳のお誕生日おめでとうございますー!

おませなお年頃まっさかりですね(=w=*)
弟君も産まれたし、かなーーりしっかりお姉ちゃんになってきているのではないでしょうか。
今が可愛く思える超生意気な中学生になっちゃう前に、
いっぱい動画とっときましょう 笑
「ああ、まじ天使だわ」ってとっても笑えるはず!

今日はお休みだから、一日貰ったプレゼントに没頭するのかなー(・w・

2016/11/27 (Sun) 10:11 | EDIT | REPLY |   

まに  

mogyoさんへ

返事が遅くなってしまって、すみません。
お祝いコメントをありがとうございます♪

大人が思うより子供は大人、本当そうですよね。
たくさんの子供たちに接してこられたmogyoさんの言葉、説得力があるなと思います。

小さいながらも色んな事を考え、思い悩んで成長していくものですねー

お友達とのトラブルもその場は一旦ぐっと我慢して家に持ち帰って私に相談したりする子なので、
精神面でもしっかり支えてあげたいなと思います。

2016/11/28 (Mon) 10:20 | EDIT | REPLY |   

まに  

おきらくママさんへ

返事が遅くなってしまって、すみません。
お祝いコメントをありがとうございます♪

ラメにジュエルにビーズに、女の子は本当、キラキラ大好きですよねー!
と、言いながら私も一緒に選ぶ&遊ぶのが楽しかったりします。笑

クリスマスプレゼント、うふふ、そろそろ決めておかないとな時期ですね♪

2016/11/28 (Mon) 10:26 | EDIT | REPLY |   

まに  

チヨヨさんへ

返事が遅くなってしまって、すみません。
お祝いコメントをありがとうございます♪

おませなお年頃!
そして、ちょっとややこしーくなってまいりました。笑

でもそうですね。中学生になっちゃう頃には、もうこんなにママママ言ってくれないんですものね。
振り返ったら今の時期は天使に思えるのかも!

週末は友人が来たりでしたが、プレゼントのおもちゃも少しだけ遊んで(作って)みましたよー!
また日記に書きとめとこうと思います♪

2016/11/28 (Mon) 10:33 | EDIT | REPLY |   

まな  

まに子ちゃんおめでとうー♪

姪っ子さんと写ってる写真からもまに子ちゃんのお姉さんぽさがわかりますね~。
優しい雰囲気が伝わってきます。
それに相変わらず可愛らしい(*´ェ`*)


まに子ちゃんにとって幸せな一年になりますように!

2016/11/28 (Mon) 14:18 | EDIT | REPLY |   

まに  

まなさんへ

ありがとうございますー♪

弟よりも妹が欲しかったーという娘、一緒に女の子の遊びが出来るのが嬉しいようで♪
姪っ子ちゃんと一緒にいる時は、少しだけお姉ちゃんっぽい顔になっているかもです。

いつも優しい目で見てくださってありがとうございます♡

2016/11/28 (Mon) 15:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment