なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

取捨選択が難しい

20161021a.jpg

お弁当の写真を撮ろうとしたら、充電切れてたー!

代わりに?息子の料理写真を。
(イタリアの国旗を思わせる3色、中身は肉まん、ピーマン、いちごです!笑)

娘はほとんど遊ばなくなってしまったキッチン&ままごとセット。
姪っ子ちゃんにどうかな?と思ってたのですが、もうちょっとだけうちに置いとこうかな。

ふたりの成長とともにおもちゃも増えてきているのですが、手放すタイミングが難しいです。

20150601e.jpg

写真は以前の使いまわしです)

おもちゃ部屋に1年ちょっと間借りしていたソファ。
娘がお友達と一緒に悪ふざけして、ちょっとした怪我(軽い打撲&すり傷)をしてしまって。
幸いにもお友達に怪我はさせずにすんだのですが、ソファは今度こそ処分する事にしました。

小学校に入ったら荷物も増えるし、物は考えよう。ちょうど良い機会になったかもです。

20161021b.jpg

夫が実家からもらってきた、ハニーデューメロン。
ハネジューよりもハニーデューって呼ぶほうが、「Honey dew」=「はちみつのしずく」って感じで、気分があがります。笑

20161021c.jpg

キズのある選外品だから早めにとのことだったのですが、ちょっと若かったー
それでもメロン大好きな娘は大喜びで、昨夜も一番多く食べて、今日のお弁当にも喜んで持っていきました♪


と、ここまで書いたところでスマホに緊急地震速報!
すやすや寝ている息子を抱きかかえてテーブルの下にもぐりこんで、
気持ちを落ち着かせるために1、2、3秒まで数えたところで、ぐらーんぐらーんとした横揺れ。

こちらは震度3と軽いものでしたが・・・鳥取は震度6との報道・・・大きな被害がないことを祈ります。

関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

みなづき says...""
緊急地震速報、びっくりしましたね。
鳥取県の方は、頻繁に揺れているようですが被害が大きくならないといいね。

お弁当のお写真が撮れなかったのは、残念すぎます。
まにさんのお弁当ファンの私、楽しみが・・・・。(涙)

フライパンをあおる、プロだね。
すぐに炒飯が作れそう。^0^
2016.10.21 18:21 | URL | #c9hqnRZQ [edit]
natsu says...""
さすがまにさんの息子くん♪
料理の出来る男はモテるよ~♡

おもちゃはうちは1歳くらいでネンネの時のおもちゃは処分しました(早っ笑)
ジャンジャン処分したいのですが子供に聞くとなかなか捨ててくれませんよね~
男の子しかしてないうちの家にもおままごと道具あります♪
義妹が「男の子もおままごとでけっこう長い事遊ぶから」ってお下がりです。
今でも遊んでますよ~

地震怖かったですよね。
あれで震度3だったら6とか来たらほんとヤバいなって思いました。
鳥取でも被害が少ない事を願うばかりです。

2016.10.22 17:58 | URL | #- [edit]
まに says..."みなづきさんへ"
緊急地震速報、「地震です」の音声を聞いた瞬間、色んなことが頭をぐるぐる。
娘も幼稚園で机の下に避難したそうですが、同じクラスで泣き出してしまった子もいたとか。

鳥取の方々、相当な恐怖だったと思います。これ以上被害が出ませんように・・・

えええ(汗)手抜きばかりしているお弁当に勿体ないお言葉、恐縮です。
火・金が弁当ですので、次回は頑張りますー

息子、そうなんです、炒飯っぽい手の回し方でした!
朝に見ているテレビの料理コーナー(もこみち)の影響かな?笑
2016.10.22 19:03 | URL | #- [edit]
まに says..."natsuさんへ"
私、殆どあおらないんですけどね。たぶんテレビの影響かな?笑
料理男子になってくれたらいいな♪

1歳越えたら・・・おお、思い切りましたね!
確かにラトルとか歯がためとかもう見向きもしないのに、おもちゃ箱に入れっぱなしです。
おままごと、意外とやるものですねー
息子が遊ぶ様子に娘も感化されたのか、今日はふたりで一緒にやってました。笑

地震、本当怖かったですよね。
1週間は警戒が必要との報道もありましたし、避難されている方も気が気じゃないだろうなと。
これ以上被害が出ませんように・・・
2016.10.22 19:16 | URL | #- [edit]
べにゆう(キッチン夫婦) says...""
まにさん、これは息子君ですか!
手つきがいいですよー(笑)
おままごとでも、
そうっかぁもうこういうのできるんですね(^.^)
こういう写真、とっても和みます(^-^)

ハニーデューメロン なんて素敵なお名前♡
響きだけで満足しちゃいそうです

緊急地震速報、鳥取の地震とは別の地震ですが、
うちの方でもあったんです。震度4くらいだけど・・・
あれが鳴ると恐ろしい
大きな地震どこにも来ないといいな

まにさんはちゃんと落ち着いて対応してて、
感心します!子供さんもいるから、ママが落ち着いて、ってことは
いざという時、すごく大切だと思うので、
まにさんは鏡だなって思います!
2016.10.26 12:00 | URL | #rHat8f7E [edit]
まに says..."べにゆうさんへ"
息子、ままごとブームがきてます。
この時はしっかり左手を使ってくるっくるっ・・・そして右手でちゃっちゃっと・・・もう、笑っちゃいました!

べにゆうさんちの息子さんのようにお料理に興味をもってくれたらいいなぁと思いますが、どうなるかなぁ。

ハニーデュー、いい響きですよね♪
メロンそんなに好きじゃない私ですが、この名前は好きです。笑

緊急地震速報・・・べにゆうさんの地域でもあったのですね。
震度4でも結構大きく揺れますし、ご無事でよかったです。

いやー、落ち着けてなかったんですよ。
ブザー音に「地震です」と聞いた瞬間、色んなことが頭をぐるぐるで。

落ち着くために机の下で数字をカウントしてましたが、
頭の中ではこの場所(机の下)で大丈夫?でももうすぐ来るぞ、この後の逃げ場は?娘は?夫は??と混乱で。
今回大阪は軽い揺れでしたが、いつやってくるかわからないのは本当恐ろしいです。

どこにも大きな地震が来てほしくない、本当に心から願ってます。
2016.10.26 13:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/693-2b4bfcbd
該当の記事は見つかりませんでした。