なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

幼稚園最後の遠足♪

20161018a.jpg

今日のお弁当
オクラの肉巻きフライ、ブロッコリー、練り天(ごぼう&にんじん)、ミニトマト、海苔玉子焼き、赤飯おにぎり、柿

幼稚園最後の遠足。お弁当は悩むより一緒に選ぼう!と、娘と一緒にスーパーへ。
ミニトマト、ブロッコリー、練り天をカートに入れて・・・「あ、あれも~」と娘が指差したのは、赤飯!

晩ごはんの時間に合わせて白米を多めにタイマー予約してきちゃってて。
パック赤飯でお茶をにごしちゃいました。笑

あんちょびさんの「オクラの味噌マヨチーズ焼き」を真似しようと買ったオクラ、
昨日あんちょびさんが作られてた「オクラの肉巻きフライ」に惹かれてメインに格上げしました。笑

20161018c.jpg

遠足は娘の大好きなみかん狩り。

おみやげのみかんは1人5個ずつ収穫できたのですが・・・お友達のに比べると、いや、比べなくっても明らかに小さい。
聞くと「ちっちゃい方がかわいい」からって、なにそれ!(ブーイング!笑)

前日の雨で足元はどろんこだったようですが、
坂道をダンボールで滑り降りたり、お花をつんだり、みかんもその場で4個、お友達と食べ比べながら楽しんだようです♪
(お弁当も完食でしたー)

関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

mogyo says..."かっわい~~🎶"
開いたとたんこのお弁当が目に・・
 
思わず かわいい~~って口から出ましたよ。

愛情いっぱい
栄養満点。

母の愛ですねぇ。
小豆のお目目・・表情がぐっv-218
2016.10.18 18:52 | URL | #vglRBm4k [edit]
まに says..."mogyoさんへ"
うふふ、ありがとうございます♪
mogyoさんにいい反応をもらえて嬉しいです~

海苔と違ってお豆はつやつやっとしている分、目に力が出ますね♪

時間勝負なので雑な仕事ですが、愛情だけはたっぷりと、です。笑
2016.10.18 20:23 | URL | #- [edit]
みなづき says...""
お赤飯でお顔、パッチリ目と耳が可愛い。♪
あんちょびさんのオクラ、肉巻きフライを選べれたのね。
昨日だったのは、タイミングよかたね。


食べたいおかずを一緒に選んぶ、まにさんは素敵なママだな。
独りよがりになりがちだけど、食育の大切さ大事にされていらしゃいます。

2016.10.18 22:01 | URL | #c9hqnRZQ [edit]
あんちょび says...""
肉巻きフライになったんだー( ´艸`)

まに子ちゃんの遠足に
あんちょびも連れて行って
頂いちゃって嬉しい(*・ω・人・ω・)

赤飯が可愛く変身してるー( ´艸`)
自慢のお弁当になったね((((*゜▽゜*))))
2016.10.18 22:22 | URL | #- [edit]
まに says..."みなづきさんへ"
小豆がつやっと、いい仕事してくれました♪

あんちょびさんのオクラの肉巻きフライの断面が目に焼き付いちゃって。笑
オクラ好きな娘も絶対好きだろうなぁって、ばっちりのタイミングでした。

普段のお弁当は苦手なものにも挑戦して欲しくて押し付けちゃうことも多いのですが、
(家じゃ嫌がるおかずも幼稚園のみんなの前なら食べるのです)
今回は遠足だし楽しい気持ちが一番だなって、大好きをいっぱい詰め込みました♪

まだまだ未熟な私に勿体無いお言葉、ありがとうございます♡
2016.10.19 12:40 | URL | #- [edit]
まに says..."あんちょびさんへ"
あんちょびさんのおかげで、娘の「美味しかったぁ♡」が聞けました。
ありがとうございます( ´艸`)

肉巻きまではたまに作ってたのですが、フライにしたのは初めてでした。
外側にタレをからめる肉巻きよりも水分が少ないし、
長い時間外を歩き回る遠足のお弁当にぴったり♪

赤飯も、ほんと簡単なデコですが喜んでくれました。笑

味噌マヨチーズ焼きもめっちゃ惹かれてるので、また作ってみますねー!!
2016.10.19 12:48 | URL | #- [edit]
natsu says...""
うふふ♡
かわいいお弁当にニヤニヤしちゃいます♡
赤飯がかわいく変身してるーー♪
これで運動会ロスも上書きされちゃったのではないのでしょうか^^
ミカン狩りの他にもたくさん遊べたようでステキな一日になりましたね!!
「最後の〇〇」が増えてきて寂しい気持ちになっちゃうけど
それも成長ですよね!!
2016.10.19 13:15 | URL | #- [edit]
まに says..."natsuさんへ"
あはは、ありがとうございます♡
運動会ロスも楽しい遠足のおみやげ話&ちっこいみかん(&その酸っぱさ!)で上書きですー!笑

最後の〇〇も、そうですね、小学生への階段みたいなもの!
楽しみたいなと思います♪
2016.10.19 13:20 | URL | #- [edit]
べにゆう(キッチン夫婦) says...""
遠足はみかん狩りだったんですね
”小さい方がかわいい”って、うん確かにかわいい♪
けどーーーですよね(笑)
娘さんなかなかの感性してるかも(^.^)

お弁当、やっぱりかわいいですね
かわいいお顔はお赤飯なんだ(^.^)
お顔を作ったことがほとんどないので、
何を使って目にするのかな?とか
注目させてもらってます☆
そうそう、あんちょびさんのオクラとかの巻物、
いつもきれいだし、おいしそうで惹かれますよねぇ!
まにさんのもきれいに真ん中になってて美味しそ~

2016.10.20 11:26 | URL | #rHat8f7E [edit]
まに says..."べにゆうさんへ"
みかん大好きな娘には嬉しい&楽しい遠足でした♪

ほんと、小さいのはかわいいけど~ですよね!
一番大きな左のみかんでもお友達の収穫したみかんと同じか若干小さめくらいでした。笑

お赤飯の動物達、デコするのは本当に苦手なのですが、少しでも楽しい気持ちになってくれたらいいなと。
かわいいって言ってくださって嬉しいです。
豆を目に見立てるのはつやっとしていいな、またやりたいと思いました。

あんちょびさんの巻き方は断面も美しくって、あんな風にきっちり巻けたらなと、あこがれですー
組み合わせもいつもとっても素敵ですよね!
2016.10.20 19:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/691-6df75378
該当の記事は見つかりませんでした。