Welcome to my blog

なるべくまっすぐに

ARTICLE PAGE

2016年、運動会♪♪

2016101f.jpg

4段ピラミッド!!

って、いきなりフィナーレです。笑
娘にとっては幼稚園最後の運動会、無事に終了しました(*´∇`*)

去年まではそんなに緊張した様子もなかったのですが、(去年の運動会の日記)
今年は数日前から「あと○日しかない」「考えたらおなかが痛い」など言いだして。
前日もしばらく寝付けない様子で、めずらしーく私の手をぎゅっとにぎって眠りにつきました。

励ましている私にも緊張は感染して、内心そわそわ・・・苦笑

でも当日会場に着いた娘は吹っ切れた様子で。
「ちゃんと見ててや!」と言い残し、笑顔で友達のもとへ走っていきました。

20161011a.jpg

*開会式&準備体操

双眼鏡で見たら、大きなあくびしてるー!!ちゃんと見てるよ。苦笑


*親子ダンス

ぶっつけ本番、先生のお手本も一瞬なので「あれ?あれ?あ、こっちに移動??」とおろおろしてるうちに終了。笑

20161011c.jpg

*鼓隊

2曲中、1曲目で少し隊列が崩れたのでハラハラしましたが、すぐに修正。
広い会場を右へ左へ大きく歩き回りながらの演技、みんな綺麗に揃って、そして力強く見えました。

20161011j.jpg

娘も小太鼓、頑張りました♪

20161011d.jpg

鼓隊が終わってほっとした様子の娘と合流、お昼ごはん♪(写真は家で撮ったものです)

あっという間に集合時間で午後の部スタート!

*親子競技

台風の目。ひとつ目のコーンは私が内側、ふたつめのコーンは娘が内側で回るよって言ったのに暴走する娘。汗

20161011b.jpg

*クラス対抗リレー

トロフィーをかけた競技種目、年長はリレーでした。
娘のクラスは女子4位、男子3位。
予行演習では2位だったので「絶対1位とる!!」と燃えてた娘、リレーの話をするたび「もう一回やりたい」と悔しがってます。

20161011e.jpg

*組体操

写真の3段ピラミッドまでは先生の介助無し、子供たちだけで行います。
冒頭の4段ピラミッドは一番上の子の両足を、先生が両手で持って支えます。

ホイッスルが鳴り響く、緊張の一瞬。

みんなでしっかり前を向き、「やぁっ!」の掛け声が会場に響いて。
あとは拍手、拍手・・・
あー!良かったー!無事に終わったー!みんな、よくやったねー!!涙

あとは整理体操、閉会式、笑顔で帰ってきた娘はちょっと恥ずかしそうに「リレー、あかんかった」と。
「順番関係なく、みんな真剣に走ってたし、かっこよかったで」って、頭ぐしゃぐしゃしときました。笑

幼稚園生活もあと半年。
残りの園生活、楽しい思い出がたくさんできますように♡

関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

べにゆう(キッチン夫婦)  

娘さん、いっぱい頑張りましたね!
去年かな、ピラミッドに感動したまにさんの記事を覚えてます(^.^)
走ったり、組体操、小太鼓にと一生懸命な姿ほんと素晴らしいです。
小太鼓の時の白いベレー帽みたいの似合っててかわいい、って思ったり☆
結果で、悔しがったりも成長していく証、
そんな様子もいろんな箇所で見れただろうな、と想像してます。

お弁当かわいい&おいしそ♪
子供さんを交えて家族でこの会場内で食べれるんですか?

そうかぁ、幼稚園ももう半年っきりなんですね。
つくづく早いなって感じます。

2016/10/16 (Sun) 11:43 | EDIT | REPLY |   

まに  

べにゆうさんへ

返信が遅くなってすみません。

去年のこと、覚えてくださっていてありがとうございます(^^*)

「ちゃんとやれるのかなぁ・・・」と内心心配してましたが、
みんなで協力しあって、無事に成功させることが出来ました♪

鼓隊の制服、ベレー帽に今の髪の長さは丁度いい感じだったなって思います。
私のカメラじゃこの画質が限界なので、幼稚園で撮ってくれたスナップ写真販売が楽しみです♡(親ばかです。笑)

年少年中はお遊戯→年長は鼓隊、同じくかけっこ→障害物競走→リレー、大玉ころがし→玉入れ→組体操と。
種目も年々成長していくのですが、下級生の子達の頑張る様子もなんだかその頃の娘を重ねてしまって。
いろいろ感慨深かったです。

トロフィーは残念でしたが必死で勝とうと頑張る姿に私も心がきゅうっとなりました。
悔しがる姿も成長していく証、ですよね。
小学校になってもその一生懸命な気持ちを持ち続けてほしいなと思います。

お弁当は子供も一緒に、会場内でも会場の周り(外)で食べてもOKなんです。
今年は会場内の通路(先生がここからここまでって規制のテープを貼ってくれるんです)で食べましたー

園生活もあと半年・・・3年間、あっという間だなーって思います。

2016/10/17 (Mon) 10:30 | EDIT | REPLY |   

miomata  

運動会、おつかれさまでした~
屋内なので天気に左右されずいいですね!
さすが、人数も多いし、ピラミッドも迫力!!ですね。
トロフィーがもらえるなんて、
それは子供たち、燃えますよねー。

年長さんになると、
今年で最後!と気合も入りますよね。
わたしもきっと涙。。の運動会になってしまいそう。

お弁当もおいしそうですね。
いろとりどりのミニトマトが、まにさんぽい!

2016/10/17 (Mon) 15:52 | EDIT | REPLY |   

みなづき  

ピラミッド、かっこいい。
やり遂げた達成感、一生懸命なのが写真からも伝わります。

小太鼓の娘ちゃん、誇らしげに見えて感動しちゃいました。
まじかで見たかった。^0^

トロフィーはほんまに、残念やったと思う。
リレーの悔しさを感じて、もう一度という気持ちはこれからの肥やしになりそうですね。

涙と感動の運動会、お疲れ様でした。


2016/10/17 (Mon) 17:42 | EDIT | REPLY |   

あんちょび  

緊張するってことは
それだけ心も成長したんだね♡♡

いろいろ経験してきた
証拠だね((((*゜▽゜*))))

ピラミッド
禁止のとこも増えてきたけど
やっぱり私は見たいなぁ( ´艸`)

2016/10/17 (Mon) 22:03 | EDIT | REPLY |   

natsu  

運動会お疲れ様でした!!
大きな会場ですね!!
最後の組体操見てウルウルしちゃった~
鼓隊もかっこいいですね^^
力強く見える♪
幼稚園最後の運動会。
来年は小学校での運動会ですね!!
残り少ない幼稚園生活、親子で楽しんでくださいね♡

2016/10/18 (Tue) 11:34 | EDIT | REPLY |   

まに  

miomataさんへ

そうなんです。屋内なので雨天でも開催できるので、そこは助かってます。
場所がちょっと遠いのが難点ですが・・・園庭が小さいし、仕方ないなぁと。 一長一短ですね。

組体操のピラミッド、成功してくれて本当に良かったです!

トロフィーは、年少・年中・年長男子・年長女子と4個用意されていて、優勝した組には3月まで飾られるんです♪
娘は年少で優勝、年中で2位だったので、最後は絶対!って燃えてました。

涙腺、ゆるんじゃいますよね・・・
今のジョンちゃんの元気でかわいい姿もとっても印象的ですが、また来年はお姉さんの顔が見られそうで、楽しみですね♪

あ、お弁当のミニトマト、気付いて下さってありがとうございます♡
個人的ヒットは黄色でした~笑

2016/10/18 (Tue) 13:30 | EDIT | REPLY |   

まに  

みなづきさんへ

ありがとうございます♡

最後の「やぁっ!」の掛け声。
みなづきさんのおっしゃる通り、みんな達成感に満ち溢れた表情をしていました。

小太鼓も・・・そうなんです。なんだかいつものぽやーんとした娘とは違う感じで、びしっと。
私もこんなスタンド席からじゃなく、間近で見たかった!笑

リレーのトロフィー、最後だけに余計に・・・
でもアンカーのクラスメイトがゴールするまで(4位と決まっても)必死に声援を送っていたらしくって、
本当いい経験になったなと思います。

2016/10/18 (Tue) 13:44 | EDIT | REPLY |   

まに  

あんちょびさんへ

緊張も娘にとっては成長の第一歩ですよねー

最初は緊張している娘にジョークかましたり、ちょっとからかってたんですが(ひどい母です!笑)、最後は私の方がドキドキ。

賛否両論のピラミッド、私も続いてほしいって思います。
ただあまり高すぎるのは・・・幼稚園では今回の4段、小学校でも5段で充分じゃないかなーと。
事前の練習をしっかり&各児童達の体力をみて、大ケガを防いでもらえたらと思います。

2016/10/18 (Tue) 14:01 | EDIT | REPLY |   

まに  

natsuさんへ

終わりましたー!!
娘は運動会が終わった=もう練習しなくていいのが寂しいって言いだしていて、
私はなんだかふーっと気が抜けてて・・・・・・これって、運動会ロス?笑

広い会場、双眼鏡もって「んんん?どこやー?!」ってするのも最後・・・
あ、でも息子も同じところの予定だから、また行けますね。笑

組体操はついついうるっときちゃいますよねー
私も他の人の運動会写真見てて、ついうるっときちゃいます。

natsuさんとこは来年は鳴子で踊るんですよね・・・よさこいかな?
元気一杯の様子が想像できるなぁ、めっちゃ楽しみですね♪

2016/10/18 (Tue) 14:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment